先師(🌌)(shī )は、(💧)喪(⏮)服を(🤞)着た人や、衣冠束(shù )帯を(📳)した人(rén )や、盲(📓)人に出(🏟)会(🐥)(huì )われ(⏬)ると(🗑)、相手がご自分(💚)より(😱)年(nián )少者のものであっても、必(🔡)(bì )ず(💏)起って(😴)道(dào )をゆずられ、(🕴)ご自(zì )分がそ(🚸)の人たちの前を(🐑)通ら(🍎)れる時には、(🐳)必ず足を早められた。
○ 関雎(⬆)==詩経の中にある篇の名(🍦)。
一八(二二三)
「かりに周(zhōu )公ほどの完璧(🎽)な才能(néng )が(🔮)そ(📻)なわっていても、その才能(👚)にほこり、他人の長所を認(📇)めない(👺)ような(🤲)人であるならば、も(🉐)う見どこ(🏮)ろのない人(🎃)(rén )物(💲)だ。」
二(🦀)(二(🌱)〇七)
○ (👙)昭公(🙃)==魯の(🐦)国君、名は稠(🗿)(ちよう)、(😏)襄公(gōng )(じようこう)の子(🏨)。
「しかし、わ(🌍)ず(👵)かの(🦃)人材で(🌵)も(👫)、その有る無しでは大(dà(🔎) )変なちがいで(❗)ある。周の(😐)文王は(🖱)天下を三(sān )分して(🕠)その二(😙)を支配下におさめて(🤵)い(🐬)られ(🖥)たが、それ(🚀)でも殷に臣(chén )事(🏠)(shì(🏮) )して秩(🥎)序をやぶ(🔲)ら(🥣)れなか(🍨)った。文(👑)王(🏟)時代(dài )の周の徳(👖)は至(zhì(🃏) )徳とい(👳)うべきで(🎯)あ(Ⓜ)ろう。」(🗯)
「文(🧣)王(😯)がなくなられた後、文という言(👩)(yán )葉の内(🧑)容を(🍂)なす古聖の道(dào )は、天(tiā(🌳)n )意によ(🎲)って(🍤)この私(sī )に継承され(🥄)ているではないか。もしそ(🥞)の文(🤮)をほろ(🐸)ぼそ(🕜)う(🍞)とするの(🕹)が天意であるな(🏑)らば、何(hé )で、後(hòu )の世に生(shēng )れたこの(🎟)私(⛪)(sī )に、(🏮)文(🚲)に親し(🧀)む機会が与えられよ(👴)う。文(🕖)をほろ(🥌)ぼす(🚝)まい(🍙)というのが天意(🕋)であるかぎり、(🖊)匡(kuāng )の人(rén )たちが、いっ(📁)たい私に対(🍣)し(🛑)て何が出(🤨)来ると(🧐)いうのだ。」
○ 子(zǐ )路は孔子が(🕣)かつて(🙌)大夫の職(➕)にあつたので、それ(🐃)に(👇)ふ(🥠)さ(🗡)わし(🕋)い禮(lǐ )をもつて葬儀(🏜)(yí(🆑) )を行いたかつたのであ(🆒)ろう。師(shī )匠(jià(✉)ng )思(👲)いの、出(🌜)(chū )過ぎた、(🍀)しかも(🔰)病中に葬式(shì )の(👪)ことまで(🥖)考えるよ(🚝)うな先走つた、稚(🥡)(zhì )気愛(🍈)すべき(📡)子(zǐ )路の性格と、それ(🐁)に対す(🌆)る孔子(🧡)の(🐅)烈(liè(📁) )し(😾)い、しかもしみじみとした(🌚)訓戒と(🏬)が対(🅱)照されて(🎸)面白い(🌪)。
三(一八(bā )七)
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