仲弓(✒)はそ(🤒)れ(😹)を伝え(👹)聞いて(👠)、ひどく感激した(💡)。し(😄)かし彼は、そ(🦈)れ(🌶)で決し(🧠)て安心する(😱)ような人(rén )間で(📹)はなかった。彼は(😇)、自分(🐛)が孔子(❎)にいっ(😫)た(👌)言葉を裏(lǐ )切らないように、ますま(👀)す厳粛な自己省察を行うことに努め(🏼)た。彼(💳)はかつて孔子に「仁(🎄)」の意義を(🆑)訊ねた[(⬅)#「訊ねた(🕖)」は底本では「訪ねた」(🗜)]ことがあったが、その(🤰)時孔子は、(🔭)
1 孟武伯、孝を(🗂)問(💤)う。子曰く、(📞)父母(mǔ(🌇) )は(🌇)唯(wé(📯)i )その疾(🔥)(やまい)(🧞)を之れ憂う(🦇)と。(爲政篇)
「口(kǒu )の(♏)達(dá(🥅) )者なもの(🙌)は、とかく(🏧)つまらんことをいい出すものじゃ。出(🙊)まかせに(❎)いろんな(♊)ことを云っているうちには、結構世の中(🐟)の憎ま(🍧)れ者にはなるだ(🥐)ろう(⛪)。仲(🌆)(zhòng )弓が仁者であるか(📢)どうかは私は知(zhī )らない(🍦)。しかし(🈺)彼は口だけは慎(🆖)んでいるように見受ける。いや、口(🥩)(kǒ(⚽)u )が達者(👇)でなくて彼も仕合せ(🧣)じゃ。誠実な人間(🔈)(jiān )には、口(kǒu )な(🐩)ど(🛸)ど(🔰)う(🍷)でも(🤦)い(🏯)いことじゃでのう。」
(楽(lè(🚄) )長は(❗)、(😫)最高の技術(🏙)は手(shǒu )や(🐄)喉(hóu )か(🥊)ら(🛢)生れ(✡)るものでなくて、(🆖)心から(❔)生れ(👟)るものだ、と(🛺)いう事だけ(👜)は(⛱)、どうやらわか(👍)っ(📑)たらし(🤡)い(🥗)。彼(👁)(bǐ )の音楽(🌃)も(🥍)これからそろ(👽)そろ本(běn )物になるだ(🕙)ろう。だが彼(😬)は(😸)、(🏵)私の音楽論(lùn )がその(🐤)まま(🔞)人(rén )生論でもある、というこ(🚢)とには、ま(👽)だ気(qì(💒) )がついていない(🕢)らしい。究極の目標(biāo )を音楽の(😃)技術(shù )に置い(✉)ている彼(🧦)とし(🚾)ては、或はやむを得(🤸)な(🍆)いこと(🐕)か(🔹)も知れない。しかし急(jí(💟) )ぐことはない。いずれは彼も(🍊)、人生のため(🕷)の音楽(lè )というこ(✨)とに目を(🎏)覚(jià(🈷)o )ます(💷)時(🛬)(shí )が来るであ(⛸)ろう。彼は元来(lái )真(🦆)面目な人間なのだから。)(♐)
た(🌡)だそれっきりだった。いつも病気ば(⚽)かりしている(🍀)孟(mè(👰)ng )武伯(bó(📓) )に対する答(dá )え(🏔)と(🔯)し(🚹)て、それはあたりまえ(🌓)の事にすぎなかった。
で(🍈)、彼は(🌆)、あ(🌬)る(🗂)日、それとなく(🏷)子桑(🐈)伯子(🤘)についての孔(🏼)子の感想(🔟)を(🔝)求めて見た(🎀)。彼(bǐ )は(📥)、もし(🤺)孔(✌)子(🎆)に諷刺の意志(zhì(🚞) )があ(🐻)れば、子桑伯子(🍐)の(📽)こと(🏮)から、自然(rán )、話(🎱)は(🏾)自分の方に向い(〽)て来る、(🛩)と思(🌨)ったのである。とこ(🐆)ろが(⏬)、孔(kǒng )子の答え(🏞)は極(🎽)(jí )め(🐗)てあっ(⏫)さ(🦄)りしたものであっ(🐢)た。
「音(yī(🎉)n )楽の世(🧔)界は一(🌲)如の世(shì(📳) )界じゃ。そこでは(👫)、(🏥)いささかの対(duì )立(📺)意(yì )識(shí(😫) )も(🍗)許されない。先(xiān )ず一人(rén )々々の(🕚)楽手の心と手と楽(lè )器とが一(yī(🔯) )如(🧝)(rú )に(😐)なり、(🐿)楽手と楽手と(🌼)が一如になり、更に楽(🤖)(lè(💄) )手と(🍦)聴(tīng )衆とが(🍅)一如(💍)になっ(🍄)て(🖤)、(📑)翕如きゅうじょとし(👓)て一つの機をねらう。これが未発の音楽じゃ(🎪)。こ(🛥)の(🍃)翕如(🎤)たる一如(rú )の世界が、機到(📆)っておのず(🐜)か(🥇)ら振(💤)(zhèn )動を始める(🍄)と、(🎵)純(🎶)如として濁りのない(🌋)音波が人(rén )々の(⌛)耳朶を打つ。その音は(🏾)た(⏹)だ一つである(⛹)。ただ一つであるが、(🉐)その中には(🕤)金音もあ(🥗)り、石(💉)音(yī(🌫)n )もあり、それらは厳に独自の音色を保(bǎo )って、(⚫)決し(🥌)ておたがい(😲)に殺しあうことがない。※(「激」(👦)の「さ(🔠)んずい」(🈵)に(🙅)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(🎳)ょとし(👩)て独(dú )自を守(shǒu )りつ(🥨)つ、(🌝)し(🐤)かも(🕥)ただ一(✊)つの(😪)流れに合(hé(🅿) )する(🔨)のじ(🐘)ゃ。こうし(👶)て(🍂)、時間(✳)(jiān )の経過(🕹)につれて、高(gā(🐀)o )低(dī )、強(🧙)弱(🍏)、緩急、さまざ(🍙)まの変化を見(🛢)(jiàn )せるのである(🧚)が、そ(🏗)の間(jiān )、厘(lí )毫(háo )り(⏯)んごうの隙もなく、繹如えきじょとして続(🔸)いて行く。そこに時間(🏋)的(de )な一(yī )如の世(💅)界があ(⬅)り、永遠と一瞬(🍐)との一致(zhì )が見出さ(🕯)れる(🗒)。まこ(🥢)との音(🦔)楽と(🦂)いうも(🏛)の(🔧)は、こう(🎎)したものじゃ。聴(🥙)くとか(👟)聴かせると(🎟)かの世(shì )界ではない(🎐)。まして、自(🐫)分の腕と他人(rén )の腕を比(bǐ )べた(🆔)り、音(😛)楽のわかる者(👤)とわからぬ者とを(😨)差(chà )別したりするよ(🕌)うな世界(⤴)と(🏂)は、似(🥑)ても似(sì )つかぬ世(📱)界なのじゃ(📖)。」
「君(jun1 )は、(🆕)奏(zòu )楽の(🐜)時(👽)になると(⚽)、いつもわ(Ⓜ)しの顔色(sè(🎄) )を窺(🥐)わずには居(🥇)れないのではないか(🔓)な。」
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