先(🚦)(xiā(🛁)n )師(📳)が顔(♑)淵(yuān )のことをこうい(⛺)わ(🚽)れた。――
○(🔈) 矢ぐるみ=(🚏)=原文(🔺)に「弋」(😇)(よく)とある。矢に(🏹)糸をつ(🔮)け、そ(🦈)れを(💾)島(dǎo )の羽根にからませ、生擒(qín )する方法であつた。
先師が匡きょうで(⏰)遭(💁)難(nán )された(🐠)時い(💉)われた。――(📂)
○ (📒)孝経に(😿)よると、曾子は(🗳)孔子に「身(shēn )体髪膚これ(🥘)を父(🈴)母(🎌)に受(shòu )く、敢て毀(✊)傷せざるは孝の始(shǐ )なり」と(🤦)い(🌀)う教えを(⛳)う(🐽)けている(🥐)。曾子(zǐ )は(🚹)、それで(⛏)、手や足に傷(shāng )の(🌈)ないのを喜んだことはいうまでもない(🏏)が、しかし、(👷)単に身(shēn )体の(🔘)こ(🔦)とだけを問(🤟)題にし(🥒)ていた(🧝)のでないことも無論(lùn )で(🥁)ある。
○ 摯=(💉)=魯の楽(🎪)官(guān )ですぐ(⛹)れた音(👉)楽(lè(💶) )家(jiā )であつ(👦)た。
○(🖌) 射(🖖)・御(yù )==禮・楽(📈)(lè(🕑) )・(🌼)射・(🎂)御・書・数の(😚)六芸(yún )のう(👱)ち射(🙊)(shè(🙍) )(弓の技(✈)術)と御(車馬(🎒)を御する技術)とは(🆔)比較的容易で下(♉)等な技術(🥇)と(😜)されており、(🔞)と(🏸)りわけ(🧡)御が(🥔)そうであ(🎢)る。孔(kǒng )子は(🥞)戯れに本章のようなこと(📴)をいい(💈)ながら、暗(àn )に自分の本(běn )領(🔛)は一芸(⚾)一能に秀(xiù(📔) )で(💁)ることにあるのではな(🈯)い、(💻)村人た(📜)ちの自分に対(🐵)する批評(píng )は的(🤐)(de )をはずれて(😌)いる(👛)、とい(👊)う意(yì )味(🥤)を門(mé(🌸)n )人た(🦎)ち(🥒)に告げ、その戒(📂)めとしたものであろう(🧢)。
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