女の子は本能的になぐら(🎭)れる時のように頭(tóu )に手(🌚)をあげた(🈵)。H・S工場(chǎng )の地(dì )図
「いか(💟)なる国家も、そ(🍞)の国(guó )土(🙁)の生産力を(🦀)こえ(⛑)て人口を(🏋)ふやす道徳的(🚮)権利はない」といった一外人がある。日(🔌)本に(🤸)対するこ(🤼)の親切(🛳)な忠言に報(⛹)いるために、わ(♑)れわれの方からも(💞)一つの忠(zhōng )言を呈しておく必要があるよ(🧥)うであ(🤲)る。それは「(🥃)いかなる(🍜)国民も、他国民の窮(🔷)乏(🦀)を無視し(📋)て、広大なる資源を独(🍫)占する道(dào )徳的権(quán )利(🖨)はな(🍃)い(🏔)」というのであ(🎂)る。
「邪はよこしま、(🌿)念(🤕)はおもいじゃ。よこしまなおも(🛺)いと書いて邪念と(😲)読む。つまり迷いじゃな。人間はとかく(🎋)自(zì )分(fèn )に都(dōu )合のよいことばかり考(🤚)えて、(📡)怒ったり、悲(📆)しん(📔)だり、喜(xǐ )んだ(🛒)りす(💌)る。それ(🔺)が迷いじ(👞)ゃ。心に迷(🆘)いがあるとそ(🏧)れが絵筆に伝(yún )わって、自然(rán )に絵(🔔)も(📹)下品になる(😚)のじ(💛)ゃ(🥡)。」
「こ(🤳)ないだ(💅)、(🎧)ある本を読んでいたら、(👒)こ(⚾)んな話が書(🌩)いて(🚝)あった。それは、支那の何とかいう禅宗(zōng )の坊さんの話だがね。その(🛐)坊さ(🎌)んが自分の弟(dì )(🤭)子をほ(🎧)かのお寺(sì )に(💂)しばら(📙)く修(xiū )行に出(🐷)してやった。何年かたって、そ(🍙)の弟子が(👰)帰って来(㊗)たので、何(🐸)か得るところがあった(👯)のか、とたずねると、弟(🦔)子は默っ(👚)て地べた(🦓)に円を描(miáo )いて(📊)見せたそうだ。円が何を意味するのか(🚬)、(⛸)われ(🥋)われ素(🎭)人にはわからんが(🛃)、と(🦓)に(😀)かく(😹)何か(🚘)悟りを開いたという意味(wèi )なんだろう。ところで、そのあとが面白い。その(👸)円を見た師匠の(🚧)坊さんは、た(📇)っ(🔖)たそれ(🎶)っ(💯)きりか(💡)、と呶鳴りつけたんだ。すると弟(📩)子(👅)は、今(🗯)度はその円を(✈)さっさと消(xiāo )してしまった、という(🎄)のだ。どうだい、大沢、円を消してしまったと(😪)ころが非常に面白いでは(🆕)ないかね。」
「マルも年をとりまして御座います(🖨)よ。こ(🍿)の節は(🌀)風邪かぜばかり引(🕦)いて、嚔くしゃ(🍤)みばかり致しております」
「そ(🏹)う(🖐)だ! 『た(🏕)けくら(❗)べ』と『金色夜叉やしゃ(🆖)』と(🎡)を比(bǐ )べて(😍)見ると、どちら(👍)が通俗小説で、どちらが芸術小説だか(🙃)、ハッ(👭)キリと分ります(🔍)ね(🤲)。渥美あつみさんの御(😟)意見(🔗)じゃ、『金色夜叉』よりも(🦉)六(liù )七年も早く書(shū )か(👆)れた『たけくらべ』の方が、もっと早(zǎo )く通(🐵)俗小説になっている(😯)筈はずだが(🔐)、我々が今(📝)読んでも『たけくらべ』は通(tōng )俗小説じゃ(🔤)ありませんね。決してありませんね。」
お妙(🐅)さんがま(⛩)た、あ(🛋)の目(mù )で(🥋)笑(xiào )って、お小遣いはあ(📅)るの? と(🎤)は(📆)冷評(🛺)ひや(🐻)かし(🎎)ても、どこかへ連れられるのを厭味らしく考えるような間なかではないに、ぬかったことを(🤧)したよ。
彼は急ににこにこ(🛥)しながら(🤕)子路に云(yún )っ(😼)た。
「お母(mǔ )さ(🔁)ん、東京(jīng )へ出て来たついでに焼(shāo )跡の方へ(🍊)も行って(🕯)見ますか」
長く(💔)ひっ(🌗)ぱるような声(🏾)がきこえて、おいでやすと、やがて母親が出て(🥄)来た(💃)。客に見せる愛想(💠)笑いを顔に釘づけながら出て(🚣)来た(🐸)の(💂)だが、豹一の顔を(⚽)見た途端(🎍)、その笑がすっと崩れたが、す(✏)ぐ、こんどはこぼれ(🦗)るばかりの嬉しい表(🥃)情が泛(fàn )びあがっ(🥠)て来て、唇がわな(🔇)わなとふるえ(🏻)、眼(💲)に涙が来(lái )た(🚮)。そして、き(⏸)んきんした顔(yá )(🌰)で(🗓)、
(💿)大(dà )根(😘)の時節に、近郊(jiāo )きんご(🚱)うを散(sàn )歩する(🎐)と、これらの細流のほとり(🎙)、いたる(🎍)とこ(🌎)ろで(👱)、農夫(fū )が大(🦃)根の土(tǔ )を洗っているの(😞)を見る。
「遠(🎞)慮(💲)しまし(😌)ょ(📦)うかね(🌝)、」と柔順おとなし(🤵)く膝の上へ大事に置(🔷)く。
ビデオ このサイトは2025-02-21 10:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025