「次(🍍)郎ちゃんがいな(📗)いで、その人と話すの、何だかきまりがわるいや。」 この三種の「論(lùn )語(🚋)」は、発見後しばら(🕉)くの間は、それぞれにそのま(🏒)まの内容で(🗣)読まれて(💼)いたが、(😤)後(hòu )漢以後、彼此参酌して内容を修訂し、註解を加えるな(🔥)どの(🏓)努力が張(zhāng )(🚎)侯、鄭玄、(🎎)何晏等二三の学(xué )者によ(🗯)って払わ(🚄)れ、宋代(dài )(➰)にいたって、それ(🍍)らを基にした※(「(🍦)形のへん+おおざと(🐪)」、第3水準(zhǔn )1-92-63)※(「(😟)日(rì )/丙」、第(dì )3水(shuǐ )準1-85-16)の(🚳)「(🔄)論(lùn )語註疏」があらわれた。更に儒教の大成者とし(🏽)て有名な同(🐰)代の朱熹は、「大学」、「中庸」、「論(lùn )語(📱)」(🏬)、「孟子(zǐ )」の四者を(🔩)合(hé )して、いわゆ(😷)る「四書集註」(🤐)を作った。爾来前者を「古註(🕒)」と(👴)呼び、(🛣)後者を「新註(📊)」と呼ぶならわし(🦓)になった(😯)が、今日最も広(guǎng )(😗)く読(🐁)まれてい(🛑)るのは「新註」による(🕑)「論(🍢)語」である。本訳(😈)もまた主とし(😡)て新註により(📧)、なお古(📻)註その他を参考に(🐮)することにした。
母親(qīn )はま(👸)だ、とぎれ、とぎれにく(🖇)ど(⛎)/\云つた。
俊亮(liàng )は愉快(kuài )そう(🎚)にそう言って、財布から(🏥)五円札を一枚と(🕺)り出し、それを(🚼)机(jī )の上にほうりなげた。
深い屋根の(🌍)下にばかり日を送っ(🏣)て(🔥)いるお種(zhǒng )は、こ(💇)の唖の髪結(📱)を通(tōng )(📫)して、女(🌪)でな(🐟)け(🤘)れば穿(chuān )(⚽)鑿せんさくし(🚟)て来(lái )ないような町(dīng )の出来事を知り得るのである。髪結(🐼)は(🔅)又、人の気の付かないことまで(🗽)見て来(lái )て(⌚)、(🏳)それを不(bú )自由(🏕)な手(🏆)真似で表わして(🍟)見せる。その日も、親(qīn )(🚙)指を出したり、小指を出したり(😶)、終しまいに額(é )のと(🛫)ころへ角(🍫)を生(shēng )はやす真似を(🥁)したりして、世(shì )間話を伝えながら笑った。
「ああああ――ま(💪)るで自分(fèn )のたましいは顛倒ひっくり(📷)かえってしま(🌯)った」
「君(⏺)は、いけないと思うか(🐡)い。」
(🐧)次(cì )郎の話(huà )が終ってからも、朝倉先(xiān )生は、
7 子曰(🤜)く、小子(🌳)何ぞ夫の詩(shī )を学ぶ莫(🙀)きか。詩は以(🏥)て(🔆)興す(🚯)可く、以て(🤘)観る可く、以(🥗)て群す可く(🔼)、(🔆)以て怨む可(kě )し。之を(💝)邇(ちか)く(😕)しては父に事え、之を遠(💮)くして(🏈)は君に(🐂)事う。多(duō )く鳥(💌)獸(💕)草(🈂)木の名を識る(🌗)と(🚉)。((🤰)陽貨(huò )篇)
「俊(jun4 )、先(xiān )刻さっ(🎞)きの(🔁)物(wù )をここ(🚛)へ出せや」
「あ(⛓)の覚明(míng )かくみょう行者(zhě )(🖲)や普寛(🧗)ふ(🛎)かん行者な(🎗)ぞが登ったころには、ど(🚾)ん(❤)なだっ(💒)たろう(👡)ね。わたしはあ(🌀)の行者た(🥀)ちが最(🛂)初(chū )の登山(🐁)をした人た(😢)ちかとばかり思っていた。ここの禰宜さ(🤟)まの話で見ると、そう(♉)じ(👄)ゃないんだね。講中こうじ(🎙)ゅう(🚹)というものを(🍡)組織し(🉐)て、この山へ導いて来た(📕)の(🔞)があの人た(🎭)ちな(💄)んだね。」(🚵)
「(👸)だっ(🐍)て、私(🚟)には放って(🔕)なんか置(📍)けませんわ。第(dì )一あ(🚜)の子の将来を考えますと……」
――(🌺)ねえ、どう?
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