2(👵) 子游(🐁)、孝(🚮)を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、(🛀)今(🌄)の孝は、是(💍)れ(🧜)能く養うを謂う(💾)。犬馬(🏢)に至る(🥌)まで、皆能(🏀)く(⏳)養(yǎ(🚹)ng )うことあり。敬せずんば何を以(🍁)て別(bié )たん(🚿)やと。((🌆)爲政篇(piā(🚣)n ))(🔐)
かといって、(🈁)孔子(zǐ )に(🈶)対して、「そんな遠まわしを云(yú(〽)n )わないで、もっ(✌)と(🌬)あ(🧢)からさまにいって下(🐁)さい。」とも(🐱)云いかねた。もし孔子に、諷(👌)刺(cì )の意志がないとする(🐱)と(👅)、(🥙)そんなこ(🚽)とを云い(💉)出す(🔒)の(🕠)は(😾)、礼を失(📚)することになるから(🖖)で(🛤)ある。
(🚃)だが、や(💬)は(🈵)りわ(⛎)からなかっ(🗓)た。で、彼は、孝に関(wān )する、(👚)ありとあらゆる孔(🚱)子(🆖)の教えを、一とおり胸の中でく(🌆)りかえして見た。
楽長はうなずくより仕方がなかった(🐟)。孔子はそ(🏜)こ(💲)でふたた(🌕)び(🌪)楽長を座につ(👝)かせて、言(yán )葉(👜)をつづけ(🦒)た。
(😘)と、(🥪)心の中(🅰)でくりかえした。
「随分歩い(📼)たようじ(🎞)ゃ。そろそ(🔪)ろ帰るとしようか(🏡)。」(📐)
「1父母(🤚)は子供の病(🚙)気を何よ(🦁)りも心配(🗣)するものだ。」
「それ(🐣)にしましても……」
陳亢は(💷)字あざなを子禽と(🗄)いった。
「や(📟)はり云えないのか。じ(👊)ゃが、わしに(😏)は解って(💭)いる。」
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