楽長は、(🥃)雲を隔(🌸)てて日を仰ぐような(🔎)感じで、孔子(👏)の(🧡)音楽論を(🆚)聴いていた。しかし(🍢)、孔子の最(🔡)後(🍄)の(😺)言葉(🌻)が彼(🌧)(bǐ )の耳(🍵)にはいっ(🕔)た時、彼(🆕)の胸は急にうずき出(⛳)(chū )した。そして孔子(🤓)に「邪心(xīn )がある」と云われても仕(🎨)方がない(❗)、(🌶)と思っ(💃)た(🔇)。
ところが孔子(zǐ )は、あとで他の門人(🍻)たち(🈂)に仲弓(gōng )の言を(🦉)伝(🐅)え(💔)て、しき(🍈)りに彼をほ(✴)めた。そして再びいっ(😠)た。
「(😄)無遠(🍆)慮(lǜ )にい(🧢)う(🤑)と、(💢)君(👷)にはまだ邪心があるよ(🥂)うじゃ。」(✔)
「時は刻々に流(liú )れ(🍾)て行(🦀)(háng )きます、(🛢)歳月(🐆)は人を(🕖)待ちませぬ。それだのに、貴方のよ(🆘)うな高(💰)徳有能(📥)の士が、いつまでもそうし(😖)て空(🚹)(kōng )しく時を(🗳)過ごさ(🚴)れるのは、(👚)心得がたい(💰)事(shì(🔼) )です(🎫)。」
仲(㊙)弓は寛(kuān )仁(🕛)大度で、ものにこ(🗼)せつかない、しかも、徳行(háng )に秀で(🐚)た(⏹)高(🥢)弟の(🦂)一(💑)(yī )人なの(💩)で、それがまる(🙍)で当っていないとは(🏷)いえなか(😒)った。しか(🎇)し、それにして(🤔)も、(🌩)讃めよう(👬)が(🎲)少し(🎍)大袈(⛳)裟すぎはしないか、と(🌙)いっ(🏡)た気(qì )分は、門人たちの(🈴)誰(📲)の(⛑)胸(xiōng )にもあっ(🦈)た。
こんな言葉(😛)がつぎ(💘)つぎ(🏾)に思い出(🍎)さ(💍)れた。樊(🏪)遅は、し(🍋)か(🤩)し、(🌹)自(zì )分に実行が(🍽)出(chū )来(lá(😉)i )るか出(chū )来ない(🌁)かは(🛒)別とし(💮)て、言(🔟)葉の意味(wè(🐶)i )だけ(🕗)は(😂)、(🛐)そ(😊)うむずかしいとは思わなかった。
「全く(📽)惜しいではございませ(🚹)んか(✡)、こうして(🏒)田圃に仂かせて置くの(🍐)は。」(🥎)
しかし(🔋)、ただ一人の門(🐱)人で(🎦)も見捨て(🥒)るのは(🏧)、(🐃)決(🙋)し(⏪)て彼の(💡)本意(🕟)(yì )で(🕯)はなかった。そして、考えに考(🐔)えた末、彼は遂に一(👫)策(🥦)を思(⬅)いついた。それは、仲弓にけちをつけたがる門人(🛳)たちを五六(liù )名つれ(🥉)て、郊外(wài )を散策する(🦕)ことであった。
樊遅(👮)は喜(🏌)ん(🌫)だ。それはその中に、「(♌)違わない」という(🍬)言葉が見つかった(👗)からである。しかし、数(🌧)(shù )秒の後(hò(😐)u )には、彼の(🛺)頭は却ってその(🍏)ため(📠)に混乱(🎐)しはじめた。と(🐒)いうのは(👄)、さっき孔(🤹)(kǒng )子(😸)のいった「(😱)違わない」と、(🏦)この言(yán )葉の(🦋)中の「違わない」とは、まるで意味がちがっ(🗽)ていそうに思(👦)え(🔳)たからである。後の場合の「違(wé(🎟)i )わない」は、第(🐁)一、(🌸)父母(mǔ )の存(🏤)命(🔂)中(👭)(zhōng )のことである。それに、前(💗)(qiá(🚌)n )後の(💒)関(wā(💠)n )係(xì(⛺) )から判断して(🕺)も、初一(yī )念を貫(🧥)け(🕎)とい(😱)う意(🎿)味に相(xiàng )違ない。父母(⤵)を亡くしたあと(😌)の「違わない」とい(🌋)うことが、それと(👧)同じ意味(🙁)だとは(🍤)、どうしても思(⬜)え(🚷)ない。言葉が同(tó(🎞)ng )じなだ(🔲)けに、(⛪)彼はい(🛌)よいよ判(🧠)断(duàn )に苦しんだ。
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