もう一つは、子(🐋)夏の問いに対する(📝)答え(📡)だが、それは、
陳(chén )亢ちんこう、伯魚はく(✌)ぎょ(📓)に問(⬇)いて(🏝)曰く、子も(🈚)亦異(yì )聞あるかと。対えて(🥥)曰く、未(wè(💙)i )だし。嘗て(📪)独(🏵)り立てり。鯉り趨(qū(🤟) )はしりて(🉑)庭を過ぐ。曰く、詩を(🧣)学び(🕸)たる(🥔)かと(✋)。対えて(🚠)曰く、未だしと。詩(shī )を(💏)学ば(😲)ずんば、(🤽)以(yǐ )て言う(🍊)ことなしと。鯉退しりぞ(🌲)きて詩を学べり(🈴)。他日又(yòu )独り立て(🎯)り(💗)。鯉趨(qū )り(🐝)て庭を過(guò )ぐ。曰く(🦔)、禮を学(🌽)び(🔨)たるかと。対え(💙)て曰く、(♈)未だし(🕢)と(👝)。礼(lǐ )を学ばずんば以て立つことなし(🎊)と(🤶)。鯉退きて礼を学べり。斯の二者(⛲)を(⏬)聞けりと。陳(chén )亢退き(👑)て(🛠)喜(💙)(xǐ )びて曰く、一を問(wèn )いて三(⬛)を得たり(🏣)。詩を聞(😱)き(🏈)、礼を聞き(🖨)、(😀)又君(🦑)(jun1 )子の其の子こを遠(🗄)(yuǎn )ざくるを聞けりと。
「どうも恥(🦉)(chǐ )かしい次第(dì )で(❇)す(🍛)が、(🍖)思(sī )い(🎸)当りません。」
孔子は楽長を(👅)座につかせると、少し(🎟)居ずま(🏳)い(🐰)をくず(⚪)して云った。
「平素敬(jìng )慎の(🥚)心(xīn )を(🤩)以て万(💘)(wàn )事(🚱)を裁量しつつ(🗼)、しかも(🗃)事を行う(👹)には大ま(👢)か(🦕)でありたいと(🈚)思いま(🚑)す(🏍)。そ(📪)れが治民(mín )の要道で(🦏)はあ(👱)ります(➿)まい(🍴)か。平(🕗)素も大(dà(🔞) )まかであり、事を(👯)行うに(👦)も(❤)大まかで(📯)あると、とかく放慢に流れ(📇)がちだと思(sī )い(🚰)ますが……」
「1道理に叶っ(⏪)た忠言には(🌐)正面から反対する者(🏮)(zhě )はない。だが(⛴)大(dà )切なこ(🔊)とは過(🚆)(guò )ち(💗)を(📹)改めること(🗞)だ。婉(⛲)曲な言葉(🍤)は誰の耳にも心(🐻)持よく響く。だが大(dà )切(👜)なこ(🏌)とは、(🖥)そ(🤰)の真(🚫)意のあ(🌹)るところを探ること(🗓)だ。いい気にな(🏟)っ(👔)て真意(💺)を探ろう(🙂)ともせ(🏹)ず、表(biǎo )面だけ従って過ちを改め(😛)ようと(🖼)しない者は、全(🌖)く手(shǒu )のつけようが(🔋)ない。」
(な(🐖)る(⏱)ほど孔子は音(yī(🌊)n )楽(💡)の(🐹)理論には長じているだろ(🏤)う。しかし、実際(💡)楽器(qì )を握(wò )っての技術にかけ(🗳)ては、何といっ(✨)ても自分の方(fāng )が(🔚)玄人(rén )くろうと(🍨)だ。)
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