一(🦗)軒(🔂)、根津の塚窪つかくぼ(🔵)といふところに、未まだ会葬(💀)の礼に(😫)泄(🎊)も(📯)れ(⛪)た家が有つて、丁度序ついでだ(🌸)からと、丑松は途中で蓮太郎と(🎣)別(bié )れた。蓮(🛍)太郎は(🦋)旅舎や(🙋)どやへ(🔤)。直に後から行く約束して、丑松(💨)は畠中の(🔱)裏道を辿たどつ(💓)た(🛺)。塚窪の坂の下まで行(👹)くと、と(👹)ある農家の前(🥪)に一人(🛍)の飴屋あめや、面白可笑を(🏹)かしく唐(🛋)人笛たうじんぶえ(🤴)を吹立(lì )てゝ、幼稚(zhì )をさない客を(🎧)呼(🌼)集(jí )め(🚵)て(😸)居る。御得意(yì )と見えて、声を揚(⛽)げて飛んで来(lái )(🥩)る(🍟)男女(😩)をと(💃)こ(⌛)を(🐍)んな(🧙)の少年も(😖)あつ(🏍)た(👂)――(🥄)彼処あ(🎠)すこからも、是処こゝからも。あゝ(🌮)、少(shǎo )年(nián )の空想を誘ふやうな飴屋(🎏)の笛(dí )の調子は、どん(🎵)なに頑是(shì )ぐわんぜないも(🔥)のゝ耳(🚜)を楽ませるであらう。いや、買ひに集(jí )(💵)る子供ばかりで(🌳)は(📮)無い、丑松ですら(☕)思はず立止つて聞(wén )(⛷)い(🤠)た。妙な癖(🚵)で、(🍂)其(♏)笛(dí )を聞く度(dù )(👯)に、丑松は自(🧀)分の少年時代(dài )を思(📏)出(🕞)さずに居(jū )られないのである(⤵)。「青年塾じゅ(🤟)く(📔)のこと(🥇)さ。」
そういう多(duō )吉(🎺)は(🦁)もう半(🐲)蔵(🔐)が行く(👡)こと(🕹)に定(dìng )きめてし(🔸)まっている。お隅は、と(⛩)見ると(💢)、この(😷)かみさんもまたしいて彼を(🛋)止めようとは(🔈)しなかった。ちょうど師の鉄胤(yìn )が彼に言った(🕋)と同じようなこと(📎)を言っ(🅾)て(🍀)、これから神職(😜)を奉(fèng )じに行く彼のために、遠く不自由な旅(lǚ )のしたくのことなぞを心配してくれる。
安場(🗼)は翌日(rì )規則正(📀)し(🐇)い練(🍧)習(xí )をした、一(yī )回二回三回一(📼)同は夜色が(🥄)迫るまでつづけた。いよいよ(🕴)明日(rì )あすになった土曜日の早朝(cháo )から一同(📯)が集まった(🧒)。
「御心配(pèi )はあり(🌝)ませ(📊)ん。何処か打(dǎ )ち所が悪くっ(🍔)て気絶をなさったのです。」
農(nóng )村に一国の政治、経(🌮)済の中心(xīn )地があったことがある(😱)か。享楽、(🔔)外交、(🎠)流行、芸術(🕐)の中心(🍢)地であったことがあるか、――考えるさえコッケイだ。昔(🔃)五(wǔ )つか六(liù )つでしかなかった「都(dōu )会」が短(duǎn )い間にどんなに急激に殖えた(🚑)か。――(🍡)人口から云(🍌)っても、も(💨)う半分以上は(🎧)都会に集(jí )ってしまっている。これだ(🦕)け見て(🌐)も分る。然し「都(🎲)会」と「農村」は何処まで行っても敵(dí )、味方ではな(🕺)いのだ。ただ、(💓)今の(🌒)世の中のしくみがそうさせているので、で、そのように見えてい(🐋)るだけだ。
もしもその時、彼の車(😢)が、凸凹道にさし(💙)かかって(😧)、彼の(🦄)尻をいやというほど突き(➰)あげ(🧐)なかったな(🎹)ら、(🌉)彼(🧔)の空想は、彼自(zì )身(🥁)と舜(shùn )とをどんな風に結(🥍)びつけたか(🙈)、知(zhī )(🙎)れたものではな(😴)かった。
(💭)薄暗い電燈(dēng )(🕊)の下で、お(➖)君は仕立物の針(zhēn )(💱)仕(🕶)事をしていた。
さいわい、ハル(👈)ミさんは、一どもうしろを見ないで、大テントの裏にたどりつき(🤨)、そのまま中へかけこみまし(💽)た。
「どれ(🙆)、(📜)わたしも一つ薬(🍾)食くすりぐいとやるか(😷)。」
で、社会(huì )の(😇)罪を一(🐔)応みと(🆑)め(🎼)るとしましても、そ(🐪)れをみとめればみとめるほど、(✏)わ(👸)れ(🎳)われ(🛣)とし(💆)ては、そうし(🍧)た社会に負けな(🚌)いだけの工夫をしな(😇)ければなりま(🌫)せん。その(👂)工夫も出来(🐹)ないとすれば、そしてそれが出(chū )来ないのもやはり社(♍)会の罪(zuì )だと(🤮)い(🔘)ってしまえば(💖)、もうそれまで(🏧)のこ(😫)とであ(❄)りまし(🏧)て(⤴)、それなら、はじめから夢などえがかない方がいいのであります。
「(💴)お母さん、真(zhēn )ほんとに民子は(👧)可(kě )(🉐)哀相であり(💫)ました。しかし取(🌆)って(🦆)返らぬことをいくら悔(🍞)ん(🚈)で(📶)も仕方がないで(👍)すから(😍)、跡の事を懇ねんごろにしてやる外はない。お母さん(🔢)はた(🈺)だただ御自分の悪い様にばかりとっ(🚞)てい(🏋)るけ(🚅)れ(💻)ど、お母さんとて精(jīng )神こ(🕰)ころはただ民子(🕝)のため政夫のた(🐿)めと一筋(jīn )に思ってくれた事ですから、よ(🗜)しそれ(👢)が思う様にならなかったとて、(😳)民子や私(🔴)等が何とてお母さ(🍲)んを恨みましょ(🍪)う。お母さ(💤)んの精神(🛡)はどこまで(🖕)も(❌)情(🍞)心なさ(📔)けごこ(🚵)ろでしたものを(🐓)、(🚚)民子も(🧀)決(jué )して(🧐)恨んではいや(🧡)しまい。何もかもこうな(🕣)る運(🦅)命で(⛷)あったのでしょう。私はもう諦め(📞)ま(🌤)した(🥨)。どうぞ(🤚)この上お母さんも諦(🕜)めて下(xià )(🕎)さい。明日(👠)の朝は夜があけたら直(zhí )ぐ市川(chuān )へ参ります」
私(sī )が真実(🌛)ほん(👅)たうに小(🤸)諸(🍫)を去らう(💹)と思(🤯)ひ立つて居ることは塾の同僚に知れて来た。その中う(Ⓜ)ちでも「高瀬たかせ君、高瀬君」と言つて頼りにして呉れる広岡ひろ(🆎)をか(👙)学(xué )士の年をとつた(🌶)顔(yá )を眺め、さも力(👁)を落して居るらし(😃)い先生の容子よう(🛒)すを(➗)見(jiàn )(👸)ると、このまゝ塾を(🍐)置い(🐮)て皆(jiē )みんな(🍁)を振捨てゝ行かれないやうな気(qì )がする。私(🔴)が斯(🍶)の(😶)寂(💕)しい田舎へ入り込んで来てから、(👆)あの老(💥)学士(🔊)と懇意に(🎿)する(💳)やうに成つた(🍵)のは、たゞ先生が正直で(🐪)、生徒(tú )思ひ(🕗)で、学者らしい性(xìng )質の(⛑)人だとい(🥇)ふのみでは無い。私は斯(🦔)の浅間の裾(jū )の地方に桜井先生(💨)や故正木(mù )まさ(🙆)き大尉のやう(🌎)な隠れた人物を置(zhì )いて考(♑)へるよりも、(🧤)泉(quán )(🆚)君(jun1 )のやう(😅)な画家や子安君(jun1 )のやうな少壮(zhuàng )(❇)な学者を置いて(👠)考へ(🍏)るよりも、一番広(🥨)岡先(xiān )生(🧛)のやうな服装なり(🛡)にも振(💨)ふりに(😼)も関かまは(🍇)ない、何も(🍙)かも外部そとへ露(lù )(🥃)出して(😱)居るやうな、貧乏してそれ(🔄)で猶(🎵)自ら(🦐)棄(qì )てずに居るやうな(🏗)人を置いて(🍿)考へ(🚋)たい。
ビデオ このサイトは2025-02-26 05:02:08収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025