(⛔)顔渕がため息をつきながら讃歎(👖)(tàn )し(🏇)ていった。――
顔(🚠)(yá )渕がため(🌞)息を(❄)つきながら讃歎し(🖌)ていった。――
二(二〇七)(🍞)
「音楽が(🙇)正しくな(🐳)り、雅(🎖)がも頌(🖲)しょ(⏬)うもそれ(🐣)ぞれ(🐏)その(🤢)所を得て誤用されないようになったのは、私が衛(👻)から魯(🐿)に帰って来たあとのことだ。」(📓)
二一(二〇五)
○ 子路の祷りは、謂(👁)ゆる苦(kǔ )しい時の神頼み(🥇)で、迷信的祈(qí(✖) )祷以上(shàng )のも(🌄)のではな(🖲)い。それに対して孔(kǒng )子(zǐ )は、真の(☔)心(xī(🚀)n )の祷(dǎo )り、つまり天(🚰)地に恥(🥚)じない人間としての精(🎦)進こ(🏏)そは(🛁)、幸福(fú )に到る(🔢)道(dào )だ、(🕕)という(🔎)ことを説(shuì )いた。孔子(🤼)の(🎙)教(jiāo )えに(🌎)は(❗)宗(😄)教がない、(📙)とよくいわれるが(🏎)、「天(🦗)」という(♑)言葉は(😑)、孔子(🚘)によつて常に宗(🖍)教(jiāo )的(🗼)な意(😥)味に使われて(🕎)い(🕘)るので(⬛)ある。
「熱狂的な人は正直なも(⭐)のだが、そ(🚎)の正直(zhí )さがなく(💙)、無知な人は律(💫)義(😞)なものだが(🚩)、その(🛣)律(😌)(lǜ(🕳) )儀さ(☔)が(🚆)なく(⏮)、才能(🤔)のない人(🤜)は信実(💍)なも(🐘)のだが、その信実さがないとすれ(💧)ば、もう全(🐤)く手(♋)がつ(🙏)けられない。」
「そ(🙀)ういう祷(dǎo )りな(🔆)ら、私は(🉑)もう久しい間(jiān )祷(🛡)(dǎ(💉)o )っているのだ(🆑)。」
「社(shè )会(huì(🤢) )秩(📆)序(xù )の破(pò )壊は、(😎)勇(🏙)を(⛰)好んで貧(🈷)に苦し(🔏)む者によってひき(🖨)起され(🚩)がちなものである(🍷)。しかし(💃)また(✂)、(🐌)道(dào )には(💟)ずれた人(rén )を憎(🧖)(zēng )み過ぎ(🏑)るこ(🗓)とによってひき(🤴)起されることも、忘(wà(👆)ng )れ(💿)てはならな(🚰)い(🌋)。」(🎏)
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