楽(lè )長は(☕)うなず(✒)くより仕方がなか(🕢)った(🔮)。孔(🍡)子(zǐ )はそ(🔏)こでふたたび楽(lè )長を座に(🕗)つかせて、言葉(yè )をつ(🥗)づけた。
「音(yīn )楽の世界は一(💇)(yī )如(rú )の世(📖)界(jiè )じゃ(🏕)。そこ(🍬)では、いささかの対立意(yì )識(🎦)も(🎊)許されない。先ず一(yī )人々々の楽(lè )手の心と(✌)手と楽(🐴)(lè )器とが(🚊)一(yī )如にな(❕)り、楽手(shǒu )と(🧥)楽手とが一如になり、(🆔)更(👏)に楽(🕘)(lè(🏓) )手と聴衆(🚿)とが一如になって(📥)、翕如きゅうじょとし(🕞)て一つの機を(📕)ねらう。これ(😖)が未発の音(🚃)楽(🦉)(lè(🕰) )じ(💆)ゃ。この翕如(♈)たる一(⤴)(yī )如の世界が、機(jī )到っ(💒)ておのずから振(zhèn )動(🥑)を始(shǐ(🌃) )める(🏌)と、純如と(🏦)し(🌭)て(🐔)濁りのない(⏳)音(yīn )波が人々(🍵)の耳(ěr )朶を打つ。そ(🈲)の(⬛)音はただ一つである。ただ(🉑)一つであるが、その中(zhō(🏒)ng )に(👌)は金音も(👽)あり、石(🌴)音(📊)もあり、(👓)それら(🏷)は厳(yán )に独自の音色を保って、決しておたが(😙)いに殺しあ(🤒)うことがない。※(「激」の(🔹)「(🈸)さ(💪)んずい」に代(dài )えて(📡)「白」(🐈)、(🎫)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🐡)じょ(🍂)として(💠)独自(🛅)を守りつつ、(🧠)しかもただ一(🔙)つの流(🥉)れに合(🍞)す(🖇)るのじゃ。こうして、時(🤵)間の経過(🌝)に(🍍)つれて、高(gā(🏊)o )低(🐤)、強(🎿)弱(ruò )、緩急、(📓)さまざまの変化を見せるの(🎺)であ(🖤)る(❄)が、その間、厘毫りんごう(🥊)の隙も(🍔)な(❓)く、繹(yì )如え(🔬)き(♿)じ(🤼)ょとし(🥢)て続いて行(🏕)く。そこ(🏵)に時間的な一如の(🍛)世(shì )界(jiè )があり、永(yǒng )遠と一(yī )瞬(shùn )との一(yī )致が見(😽)出される。まことの音楽(👭)というものは(🚭)、こ(🚩)うしたものじゃ。聴くと(🏻)か聴か(⚫)せるとか(🏤)の世(shì )界(🤴)ではない。まして、自(zì )分の(🍈)腕と他(🚲)人の(🕜)腕を(🍋)比べ(🐋)たり、音楽のわかる(🚴)者とわか(🏮)ら(🌛)ぬ(📉)者(zhě(👋) )とを差別(🈶)したり(🚏)す(🐻)るような世界とは、似ても似つかぬ世(✂)界なのじ(🏎)ゃ。」
彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足で(🆒)孟懿(yì )子を訪ねたの(🚛)は(🔺)いう(🔮)ま(🧤)でもない。そして、も(💽)し孟懿(🤛)子が、自己の権勢を誇(kuā )示するためでなく、(🕟)真に死(sǐ )者の霊に奉仕(📊)したい一心から、(🔩)祭典を行(háng )おうとしてい(💛)たの(🈺)だったら、(🥟)樊遅(chí(🍅) )のこ(🏄)の(🛒)訪問(🍠)は、(📯)彼にと(🌽)って、(🐮)すばらしい意(💚)義をも(🙂)つこ(⏱)とになっ(🏼)たに相違な(🕔)い(🐘)。しか(🖍)し、その(♊)ことにつ(📦)いて(🗻)は(🔚)、記録はわれわれ(🕐)に何事(shì )も告げて(⛰)はい(🖨)ない。
((🛸)なるほど孔子は音楽(🕷)の(⛄)理論には長じてい(🏀)るだ(😼)ろう(🐵)。しかし、実際楽器を握(wò(📭) )っての技術にかけては、何といっても自分(🚌)の方が玄人(😟)(rén )くろうとだ。)
「さあ、わ(🎾)し(🌉)にはそ(🤪)うは信じられない(⏸)。」
孔子の口(👨)ぶ(🦖)りには、子桑伯子と仲(🥗)(zhòng )弓とを結び(🥉)つけて考えて見(😨)ようと(❗)する気ぶりさえ(👤)なかった。仲弓は一寸(🔔)あてがはずれた。そ(🏂)こで、彼はふみこんで訊(🔫)ね(🤫)た(🍹)。
仲弓は(🔄)それ(👪)を(🤯)伝え(😥)聞(💅)(wén )いて、ひどく感(gǎn )激(jī(🛎) )した。し(😩)かし彼(👆)は、そ(🧦)れで(👠)決(jué )し(🦏)て安心す(♏)るような(🎮)人(💙)間(jiān )ではなかった。彼(🔋)は、自分が孔子(🌉)にいった言(yán )葉(yè )を裏(lǐ )切(💁)(qiē )らないよ(🔯)うに、ますます(🎻)厳(💍)粛(⏩)な(🍃)自(zì )己省察を行(📂)(háng )うこ(👬)とに(💇)努めた(🔘)。彼はか(✊)つて(👞)孔子に「仁」の(🙀)意義を訊ねた(💜)[(🗂)#「訊ね(🍠)た(🔔)」(🐴)は底本では(👎)「(💌)訪(fǎng )ねた(🖼)」]ことがあったが、その時孔子(👉)(zǐ )は、
4(🏎) 子(🗺)罕(まれ)に利を言えば(😙)、(📮)命(🔥)と(🎉)与にし(🛑)、(🙁)仁(rén )と与にす。(子罕篇)
「先達(⛩)(dá(🍙) )て珍しく孟(mèng )孫がたず(📙)ねて(🥍)来て、孝道の(🐁)ことを(🍑)訊いて(🛂)い(🕷)たよ。」
と答(🎵)えた。仲弓は(🚢)、孔子がこの言(🏣)葉によ(🏎)って、彼に「敬慎(shèn )」と「(👾)寛恕(shù )」の(💓)二徳(📪)を教えたものと(🏆)解して、(🛴)
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