七(一(yī )九(😠)一)
三((😬)一八(👈)七)
「修行というもの(🌨)は(😘)、た(🛳)とえば山(🍭)を築くよ(👣)うなもの(🎿)だ。あ(🌤)と(🏂)一(🔈)簣もっこと(🔖)いうところで挫(cuò(🕚) )折しても、目的の山にはな(👂)らない。そし(🌞)てその(📑)罪は自分にある。また、たとえ(🏂)ば地ならしを(😽)す(🥝)る(🏝)よ(🎈)うなものだ(😏)。一簣もっ(🚘)こで(🙋)もそこにあ(🛸)けたら(😉)、それだけ仕事が(🗂)はかどった(👠)ことになる(🗒)。そ(😙)してそれは自(🛰)分が進(jìn )ん(🤝)だ(⛵)のだ。」
先師(shī )が道の行(háng )われ(👒)ないのを歎(tà(🐗)n )じて九(🧤)夷(😷)きゅういの地に居(😅)を(🗒)うつしたいといわれ(😐)たことがあった。ある(🛰)人がそれをきいて(🏤)先師にいった。――
「私は、君(jun1 )子というものは仲間ぼめ(🚄)はし(🧘)ないも(⤵)のだ(🗨)と聞いてい(👊)ますが、やはり君子(♎)にもそれがありましょうか(🥒)。と申(🏟)しますのは、昭公は呉ごから妃(fēi )きさきを(😬)迎えられ、その(🔅)方(🐽)(fāng )が(🚗)ご(🔲)自(🚤)分(fèn )と(♟)同性なために(🍟)、ご(🙉)まかして呉孟子ごもうしと呼(hū )んで(🙇)お(👹)ら(❓)れ(❗)る(🔬)のです。もしそれで(🌂)も昭公が(🚄)礼(🆕)を知(🔉)った方(fāng )だといえますなら、世(🔩)の中(zhōng )に誰か(⏹)礼(🏂)を(🏍)知(zhī )らないものがありましょう。」
深渕ふかぶちに(👭)のぞむごと、
「詩によ(🎦)って情(♑)(qíng )意を刺戟(jǐ )し、礼(lǐ )によって行動に(🔱)基準(✍)を与え、楽がくに(🤡)よって生活を完成(chéng )する。これが修徳(dé(💇) )の道(dào )程(⏭)(chéng )だ(💯)。」
○ 作((😟)原(yuán )文)==「事を為す」の意に解す(🏣)る説もあるが、(👇)一(👸)四八(⏺)章(zhāng )の「述べて作らず」の「作」と同じく、道(🥠)理(🆕)に関(🈁)(wān )す(💿)る意(yì )見を立てる意味に解する(✋)方が、後段と(🚶)の関係(xì )が(❔)ぴつたりする。
○ 本(🍹)章については異説(🔐)が(❔)多(🔑)いが、孔(㊙)(kǒng )子(zǐ )の(🚯)言葉の真意を動か(🏛)す(➖)ほどのも(🌰)のでは(🔷)ないので(🐴)、一(🏟)々(🏥)述べ(🍍)ない。
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