一(一八(bā(🎐) )五)
道(👖)が遠くて
「民(⛱)衆(zhōng )というものは、範(fàn )を示(💾)し(🌷)てそれに由ら(🌙)せることは出(🔦)来るが、道理を示(shì(🛠) )してそれを理解させる(👱)こと(🐔)はむずかしいものだ。」
(📜)先(🚢)師が(🥙)顔(🚛)淵(yuā(🥟)n )のこ(🎛)とを(😿)こういわ(🎛)れた。―(♐)―
「無知で我流(liú )の新説(shuì )を立(🔯)てる者もあ(🎯)る(😉)らしい(🖇)が(🤴)、私(sī )は絶対(duì )にそ(🙌)ん(🌄)なことはしない。私(sī )はなるべ(💌)く多(duō )くの人の考えを聞いて取(🕷)(qǔ )捨選(🏵)択し、なるべく(🍦)多(📟)く(✉)実際を見てそれ(😽)を心にとめておき、判断(duà(🈯)n )の材料にする(🐫)よ(⛸)うに(💋)つとめ(🚦)て(🤞)いる。むろ(📊)ん、それ(🤱)ではま(👠)だ真知(zhī )とはい(🐕)えないだろ(🥜)う(💮)。しかし、そ(🔪)れが真知(zhī(📁) )にい(🗜)たる途みちな(🕍)のだ。」
一七(二二(èr )二)
○ 孔子(zǐ )の門人たちの(🥋)中にも(📑)就(jiù )職(zhí )目(😍)あての(📕)弟子(zǐ )入(🐍)りが多(🐂)か(🐇)つ(🎱)たらしい。
○ 関(🖌)(wān )雎==(⏳)詩経の中にある篇(piān )の名。
「楽(lè(😎) )師の摯しがはじ(💗)めて(🐗)演(🕸)(yǎn )奏し(📆)た時(🤲)(shí )にきいた関雎かん(💣)しょの終曲は、洋々とし(📒)て耳(🎺)(ě(✒)r )にみ(🍅)ちあふれ(📏)る感があっ(🗿)たの(🌔)だが――」
○ 孟敬子(🏖)==魯の大夫、(🈷)仲孫氏(👤)、名は(🆚)捷。武伯(bó )の子。「子(🌒)(zǐ )」は(🐁)敬語(🎠)(yǔ )。
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