先師(🍛)のこの(💉)言葉(⏫)に関連したこ(👶)と(🤹)で、(🥌)門人の牢ろ(🖕)うも、(🚼)こ(📽)んなことをいった。――
二〇(二二(èr )五(💾))(🔀)
○(🎶) 聖人・君子・善人==孔子のいう聖人(rén )・君(🅿)子(🍁)は(🆘)常に(🅱)政治(📸)(zhì )と(🤦)いうこ(👦)とと関(🍇)(wān )係が(📣)ある。現に政(👔)治の(🐿)任(👊)に当つていると否(😯)とにかかわ(🛑)らず、(😤)完全(🍵)無(🕙)欠(qiàn )な(😩)徳(dé )と、自由無碍な為(🆕)政(zhèng )能力をもつた人が「聖人(rén )」で(➰)あり、それほ(🕕)どではなくとも、理想(xiǎng )と(🏈)識(👮)見(jiàn )とを持ち、(🕌)常に(🤵)修徳(dé )にいそ(💩)しんで為政(zhèng )家とし(✌)て恥(chǐ )か(🐑)しくない人(🐣)、少(🚟)くとも政治に志して修養をつんでいる(🐆)人(ré(💱)n )、そう(💝)いう(🎋)人が「(⬅)君子」なのである(🤵)。これに反して(🚙)、(🚹)「善(❓)人」は(🤭)必ずしも政治(🚰)と関係は(🍱)ない。人間(🈺)(jiān )として(🎷)諸徳のそなわつた人と(🧟)いう(🚇)程(🧣)(ché(🥒)ng )度(dù )の意(🔥)味で用(🚃)いら(🚲)れている。
「その程(👛)度の(🔸)ことが何で得意(yì )になるねうちがあろう(🚉)。」
「何という(⛓)荘厳さ(🐻)だろう、舜しゅん帝(🚗)と禹う王(wáng )が天(🕧)下を治めら(🏾)れたすがたは。し(😸)かも両者共に政治(🍩)には何の(🅰)かかわ(⭐)りもないかのよ(🔡)う(⛎)にして(🗂)いられたのだ。」
○ 孝(xiào )経によ(⛸)る(🌞)と、曾(🏖)子(zǐ )は孔子(🌠)に「(🥜)身体(🐜)髪膚(fū )こ(🎣)れ(😺)を父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て毀傷(shā(🏎)ng )せ(🌺)ざる(🐠)は孝の始なり」と(🎃)いう教(🤭)えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷(👵)のないのを喜んだ(🦕)ことはいう(🌙)までもないが、しか(🔈)し、(🎁)単に身体のことだけを(📟)問題にしてい(🛺)たのでないこと(💻)も無論(♑)である。
(🏝)先師のこの言葉に関連したこと(🍁)で(🖇)、(🍚)門(mén )人の牢ろうも、(😣)こんな(⌚)こ(🐛)と(💉)をいった。―(😃)―(🔧)
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