孔子はそんなことを考えて、いい機会(🖐)の(❌)来るのを(🚼)ねらっていた。
と答えた。
そ(🚰)う(💫)彼(bǐ )は自信(🈵)している。そ(♿)れに(⏭)も拘らず、こう(🤔)頻(pín )々と失敗(🏣)する(📲)のは(🐣)、(🚗)どうい(🚹)うわ(🏑)け(🎯)だ(⛰)ろう(💴)。腹(fù )も立つ。恥(🗽)(chǐ )かしくもある。しかし、事(shì )実(🍋)(shí(🕤) )は如(⏹)(rú )何と(📞)もし(🌑)がた(🕉)い。
そう思(sī )うと、(➡)彼の心臓は、(🥪)一滴の(🌕)血(❣)も残されていない(🌮)かのように、冷たくなっ(🏤)た。
門(🗳)人たちが、孔(🐽)子のこうした教訓によっ(😛)て、ま(🛬)じめに自己(🥣)(jǐ(🗣) )を反省(shěng )する(🍌)機縁を掴み得たか(🤝)は、まだ疑(yí )問であっ(🐹)た。しかし(🏎)、それ(🌲)以(yǐ )来、仲弓の身分(fèn )や(💲)、彼(bǐ )の父の素行が、彼等の話題にのぼらなくなっ(🏽)たこと(🎙)だ(🧕)けはたしかである。尤(yóu )も、この事は(⏰)、仲弓(gōng )自身に(🚛)とって(🚯)は、(✍)どうでもいい事であった。彼(📀)(bǐ )はただ自らを(🔈)戒(jiè )慎(📿)するこ(🚞)とによ(⛑)って、孔子の知遇に応こたえればよ(🐲)かったのだから。
「なるほど――(👦)」
子、魯の大師に楽(💔)(lè )がく(⚡)を語(yǔ(🥩) )つ(⛎)げて曰く、楽は其れ知(🧐)る(🍆)べきなり。始めて作お(🦌)こすとき翕(♑)如きゅうじょ(🚪)たり。之を従はなてば純如たり。※(「(🥦)激」の「さ(💼)んずい」(🧝)に(💇)代えて「白」(🍮)、第(dì(🍫) )3水準1-88-68)如(rú )きょ(🉐)う(🛰)じ(♓)ょ[#ルビの「き(🔉)ょう(💱)じょ」は底本で(🏷)は「(🛂)きよよじょ(🐈)」]たり。繹如え(🚝)きじ(👈)ょた(📘)り。以(yǐ(㊙) )て成(✴)ると(🎥)。
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