○ この章は、いい(🎉)音楽(lè )が今(jīn )はきか(🎣)れないという孔(kǒng )子のなげきでもあろう(🐛)か。――(🆒)諸説(shuì )は紛(🍣)(fēn )々(🔭)として(🧦)いる。
本(🐛)篇に(🌙)は(🤫)孔(kǒ(🚚)ng )子の徳(dé )行に(🗣)関する(⤴)ことが(👞)主として集(🦏)録されている。
互(😭)郷ご(👊)きょうという村の人たちは、お話になら(📺)な(💫)いほど風俗が悪(🧙)(è )か(🚽)っ(🐞)た。ところがそ(🦑)の村の一少(🍡)年が先師に入(🚰)門(mén )をお願いし(🍿)て許さ(🔱)れたので、門(mé(📍)n )人(🍂)た(😋)ちは先師(🖍)の真(zhēn )意を疑っ(🐂)た。すると、(🌪)先師(🙋)はいわれた。――
二七(一七四(⚪))
先師が川(🧕)(chuān )のほとり(🥫)に立っていわれた。――(🖍)
先師は(🐹)めったに利(🌬)益の問(🌇)題にはふれ(🌹)られな(🚯)かった。たまた(👿)まふれられると、必(😑)ず天(👪)命とか仁とか(🎶)いう(♋)ことと(👼)結(👝)(jié )びつ(🉑)け(😿)て話(🕸)(huà(💷) )さ(🔱)れた。
○ 関雎==詩(shī(〰) )経(🐹)の中(zhōng )にある篇(💼)の名。
○ 本章は「由らしむ(📺)べ(🚛)し、(🔇)知(zhī )らしむべからず」という言葉で(🌋)広(😋)く流布(bù(♌) )され(💝)、秘(⛸)密(🤳)専(🚋)(zhuān )制(🐋)政治(🚠)の代表的表現であるかの如(rú(👳) )く解(jiě )釈されているが、これは原文の(👞)「可」「不可」を「可(kě )能」「不(⏮)可(🏔)(kě )能」の(🍃)意味(wèi )にとら(🌅)ないで、「命令」「禁止」の意味(wèi )にとつたための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど(🤐)教(jiāo )え(🐂)て(💀)倦(🚷)まなかつた人(rén )が、民(🎇)衆の知的理(🐎)解を自ら(👥)進んで禁(🚜)止しよう(👊)とする(😁)道(dà(😪)o )理はない(🏉)。むし(❤)ろ(📛)、知的理(👃)解を求めて(🏡)容易(⌛)に得(🚣)られない(🎏)現実(shí )を知(🌏)り、それ(📌)を歎きつつ(😄)、その(🏽)体験に(🐒)基(➰)いて、(🖤)いよい(❌)よ(🥂)徳治主(zhǔ )義(📁)の信念を固(🛠)めた言(yán )葉として受取るべきであ(🏵)る(🕥)。
(🍞)先(xiān )師(🌞)の(⛵)この言(yán )葉(yè )に関(🐔)連し(🤜)たことで、門(😊)人の牢(🥟)(lá(🚏)o )ろうも、こんなことをいった。――
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025