○ 唐(🗝)・虞(yú(🐎) )==堯(yáo )は陶(tá(🦅)o )唐氏、舜は有(🌱)虞(🐢)(yú )氏なる(🗝)故、堯・舜の時代を唐(tá(🔑)ng )・虞の時代(dài )という(😦)。
○ (🕙)乱(luàn )臣(原(🥅)文)==こ(🐳)の語(🎡)は(🐐)現在普通に(💵)用いられ(⬇)ている(🚬)意(yì )味(wèi )と全(quán )く反(fǎn )対に、乱を防(fáng )止し、乱を(🕥)治める臣(chén )という意味(wèi )に用(yòng )いられている。
「(💠)売ろう(♈)とも、(🥅)売(mài )ろうとも。私(➗)はよい買手(✴)(shǒu )を待っているのだ。」
○ 友(💚)人というの(😎)は、おそらく(🎙)顔囘のこと(😚)で(😟)あろ(🥅)う。
一九(二(🎊)(è(👢)r )〇三)
○(🆔) (👍)本章には拙訳とは極端に相反(⚾)する異説(shuì )がある。それは(✏)、(🧘)「(🛷)三年も学問を(🐺)して俸祿にありつけないような愚か者は、めつたにない」という意に(🕋)解(😙)するのであ(📄)る。孔(🔯)(kǒng )子の言葉と(🚛)し(🐏)ては(🗺)断(😱)じて同意(🍡)しがたい(📙)。
二一(🔟)(yī )(二二六)
「私は、君子(zǐ )という(✍)ものは仲間(👽)ぼめはしないものだと(🖇)聞いて(📚)いますが、やはり君子にもそ(💎)れがあり(😰)ましょ(📆)うか。と申しますのは、昭(❄)公は呉ご(✂)から妃きさきを迎えられ、その(🌜)方がご自(zì(🥢) )分(⤵)と同性(💭)な(🈹)ために、ごまかして呉孟(mè(🔘)ng )子ごもうしと呼(📨)ん(🌟)でおら(👥)れる(⛩)ので(🏳)す。もしそれでも昭公が(🥛)礼を知(💵)(zhī )っ(🔀)た方だといえ(🕦)ますなら、世の中(🐔)に誰か(👡)礼(❕)を知(🔘)(zhī )ら(🚐)な(💒)いものが(🐗)あ(♎)りま(🍘)しょ(🎁)う。」(🔭)
子貢が先師(🚸)にいった。――
「詩によ(🖍)っ(🐵)て(🚆)情(qíng )意を刺(cì(🧐) )戟(🆕)し(💾)、(🗂)礼によっ(〽)て行動に(😮)基(📸)準(🌸)を与え(🐤)、(🥙)楽が(🤝)くによっ(⛪)て生活(huó )を完(🈁)(wán )成する。こ(👬)れが修(xiū )徳の(🏦)道(dào )程だ(⏰)。」
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