「(🍟)知っておられ(🚎)ま(📑)す。」
先師は、温か(🎴)で、(🐂)しかもきびしい方で(🍜)あった(🉐)。威(wē(🍥)i )厳があって、し(👑)かもおそろしく(🧤)ない(🏗)方(🐁)であった。う(😻)やう(🐳)やしくて、しか(🏉)も安(🚮)(ān )らかな方(fāng )であった。
「よ(🌷)ろ(😐)しいと思います。誄るいに、汝(🐠)(rǔ )の幸い(🐢)を(♑)天地の(✌)神々に(🧓)祷る、とい(🏞)う言葉が(⛱)ござ(👲)いますから。」
「後(✖)輩をばかに(🍈)して(😢)は(🎶)ならない(📶)。彼等の将(jiā(🦏)ng )来がわれわれの現在に及ば(🏫)ない(🌻)と誰がい(😨)い得よう。だが、四十(🎪)歳(suì )にも五(🤙)(wǔ )十歳にも(🏊)なって注目をひ(🥝)くに足りないようでは、おそるるに足り(📏)ない(✌)。」
(👐) かように解(🐮)することによ(🔺)つて、本章(💪)の(🦄)前段と(🦋)後段(duàn )との関係(🚜)(xì )が、は(🐖)じめて明瞭(🎧)になるであろ(😿)う。これ(🥘)は(🐞)、私一(🖼)個(☝)の見解(🕰)で(🕦)あるが、決して無謀(😲)(móu )な(👨)言では(⤵)ないと思う。聖(shèng )人(💪)・君子(📓)・善人の三語を、単なる人物の段(duàn )階(🥙)と見ただけでは、本(🔣)章の(🈁)意(yì )味が的確に(👺)捉(🕉)(zhuō )えら(🍴)れな(🎹)い(🚔)だ(👙)け(⛏)でな(💑)く、論語(yǔ )全(💊)体の(♌)意(yì )味があい(❎)まいになるのではある(🚮)まいか。
「(😾)君子が(📰)行って住(zhù )めば、いつまで(⛵)も野(🚍)蠻なこともあるまい。」
有るをねたみて
○ 孔子が(📎)昭(zhāo )公は礼を知(zhī )つてい(🏥)る(🙊)と答えたのは(🐹)、自分の(🍫)国の(📹)君主のこ(✝)とを他(🌃)(tā )国の役人の前で(🚟)そしるのが(🐦)非礼で(🌋)あり、且(qiě )つ忍びなかつたからで(📻)あろ(⚫)う。しかし(🚊)、事(shì )実を指摘さ(🌵)れると、(📈)それ(⛵)を否(fǒu )定もせず(🥣)、ま(🤘)た自己(jǐ(🧞) )辯(biàn )護もせず、す(👘)べて(🛥)を自(zì )分の不明に帰(guī )し(♍)た。そこに(⏹)孔(🚠)子の面(🏊)目(mù )があ(😡)つた(🏷)のである(🍤)。
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