(😑)楽長(🐯)(zhǎng )はうなずくより仕方がな(🕞)かった。孔子はそ(⚓)こでふたたび楽(lè )長を座につか(🛶)せて、(🧠)言葉をつ(🐴)づ(🚝)けた。
犂牛の(🅾)子(zǐ(🚜) )
と答えた。
(孔子(🎺)の眼(🐣)が、俺(👪)の音(yīn )楽(💋)を左右(🔁)するなんて、そ(🥣)ん(🏝)な馬鹿げ(🌞)た(🕸)こ(👂)とが(🙄)あるものか。)
「楽長(🚗)!」
「音(💌)楽(lè(🎟) )の世(🥑)界(💥)は(🦔)一如の世界じゃ。そこ(🖥)では、(⚽)いささかの対立(⛺)意識(⚽)(shí )も許されない。先ず(🎠)一人(rén )々々(🆒)の楽(📔)手の心(💄)と手と楽器(😑)(qì )とが一如になり、楽手と楽手とが(🔄)一如(👎)になり、(⭕)更に楽(lè )手と(🧒)聴衆と(🧣)が一如になっ(🌞)て、(🚼)翕(🚳)如(rú )き(🍯)ゅうじょ(⭐)として一つの(🔰)機を(🐹)ね(👏)らう。これが(📓)未発(fā )の音楽じゃ。この翕如たる一(📆)如の世(shì(💅) )界(😔)が、機到っておのずから振動(dòng )を始め(🎗)ると、純如と(🦀)して(🍊)濁りのない(🥡)音波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一(yī )つである。ただ一つで(🌾)あるが、そ(🥫)の中(zhōng )には金(🐉)音も(📗)あり、石音もあり、(🍬)それら(🔬)は厳(📪)(yán )に独自(🏈)(zì )の音色を保って、決(✒)(jué )しておたがいに殺しあ(🌇)うことが(🌮)ない。※(📠)(「激(jī )」の「(🈴)さんず(🐸)い」に代(🐕)えて「白」、第3水(♍)(shuǐ(🚇) )準(📙)1-88-68)如(🏮)き(🖇)ょうじょとして独自(💼)(zì )を守(shǒu )り(🍑)つつ、しかもただ一つの流(🅾)れに合するのじ(⛓)ゃ。こう(👆)して、時間の経過につれて(💏)、高低、強(🛅)弱(ruò )、緩急、(👼)さまざまの(🎼)変化(🌉)を(🔕)見せる(🐃)のであるが、(🍭)そ(😘)の間(jiān )、厘毫りんご(🍤)うの隙(xì )も(🔪)なく、(🙇)繹如えきじ(🔏)ょとして続いて行く(🔵)。そ(🙋)こに(🌾)時間(jiān )的(de )な一如の世界があり、永遠と一瞬との一致(zhì(🛂) )が(🥒)見出(chū )さ(🐀)れる。まこと(🛋)の音(🅱)楽(🤮)(lè )という(🏐)ものは、こ(⏬)うした(😊)ものじゃ。聴くとか聴か(🛎)せるとかの世界ではな(💳)い。まして、自(zì )分の腕(🥛)と他人の(🔱)腕を(🍷)比べ(🅾)た(🤡)り(💚)、音(🍺)楽のわかる(📬)者と(🔍)わ(⏬)からぬ者とを差別(bié )したり(🏹)するよ(🐯)うな(💺)世界とは、似(sì )て(💘)も似つかぬ世界(🚁)(jiè(🐩) )なのじゃ(🤽)。」
6 子曰く、(🈁)父(fù )在さば其の(⛺)志を観、父(fù )没せば其(💚)の(🤔)行(🙄)を観る。三年父の道(😸)を改むる(❕)こと無きは、孝(✍)(xiào )と謂(wèi )うべしと。(学(🏭)而篇(⏯)(piān ))
「比(🌃)類(🔡)のない(🕵)徳を身(shē(🧝)n )に体していながら(💐)、国(⌛)の乱(luàn )れるのを傍(🐷)(bàng )観しているのは、果(😏)して仁(🆕)(rén )の道に叶いましょ(📮)うか。」
孝を(🏟)問(🤬)う
2 子曰く、吾(🏹)(wú )甞て終日食(shí )わず、(🔼)終夜寝(📮)ねず、以て(㊗)思う(🎽)。益(yì )無(👘)(wú )し(⏭)。学ぶに如(rú )かざるなりと(🦎)。(衛靈公(🚜)篇)
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