一(yī )三((🗯)二(🔞)一(yī )八(🏛))
○ 聖人・君(🐠)子・善人==孔(🥁)子のいう聖(🤯)人(🚥)・君子(🍄)(zǐ )は(🎰)常に政(zhè(🌓)ng )治ということと(✍)関係(xì(🍼) )がある。現に政治(✴)(zhì )の任に当(💇)つていると否とにか(🈹)かわ(💥)らず(🌷)、完(🎼)全(quá(🐱)n )無(💵)欠(🍑)な徳と、自由無(🐕)碍(ài )な為政能(⏹)力(lì )をもつた人が(🔘)「聖(🌌)(shèng )人」であ(🏠)り、それほどでは(🤢)なくとも、理想と識見と(👱)を持ち、常に修徳(dé )に(🛹)いそしんで為政家(jiā(📐) )として恥(🌇)かし(♑)くない人、少(shǎo )くと(⭐)も政治に志し(🐬)て修(xiū )養をつ(🍤)んでいる人(ré(📙)n )、そ(🎚)うい(🎰)う人が(🐉)「(㊗)君子(🏸)」(❤)なのであ(🍴)る(🐂)。こ(🚁)れに(💝)反して、「(📠)善人」は(🏖)必(🍋)(bì )ずしも政治と関係(👽)はない。人間と(💸)して(🌛)諸徳の(🍐)そなわつた人(rén )という(⬜)程(🕕)度(🚨)の意味で用(🔡)いられてい(🛂)る。
「よろしいと(🤝)思います。誄(lěi )るい(👐)に、(🌼)汝の(🐁)幸(xìng )いを天(😕)(tiā(📏)n )地の神々に祷る、という言葉(yè )がご(🚝)ざいますか(📟)ら(👊)。」
○ この章の原文は、よほど言(🕺)(yán )葉(yè )を(🥉)補つ(🌓)て見ないと意(yì )味(wèi )が通じない。特に前段(🤦)(duàn )と(🏠)後段とは(🙇)一連(lián )の(🔞)孔子の(⛓)言葉にな(🧤)つ(🧙)て居り、その間に意味の連絡(luò )が(📞)つ(😫)いていな(✋)い。また、後(🐗)段(🚷)にお(😒)い(🕐)ては(🤗)周が殷(🛷)に臣(🍡)事した(🔄)ことを理由(yóu )に「至徳(🍤)」と称讃して(🛋)あ(🏢)るが、前(🅰)段に出ている武王は殷の紂王(🔞)(wáng )を(🏿)討伐した人であ(🉐)るか(🦅)ら、(⛱)文(wén )王(wáng )時代(💰)に対する称讃と(📺)見るの(🥁)外は(🥕)ない。従つて「文王」という言葉を(🍁)補つて訳することとし、且(qiě )つ(🏰)賢臣の問題で前(qiá(🚄)n )後(hòu )を結(jié )びつけて見た。しかし(🚱)それでも前後(😌)の連(lián )絡(🏅)(luò(🦄) )は不充分である。と(🌲)いう(🌵)のは、文王の(🤭)賢(xiá(🏓)n )臣(🎡)が武(wǔ(🖇) )王(wáng )の時代(dà(🥘)i )になると、武王をたすけて殷(🤜)を(👎)討たせた(🍫)ことにな(📲)るからで(⛅)ある。とに(🔑)かく(🏜)原文(wén )に何等かの錯(🤩)誤があ(💐)るの(🤕)ではあるま(⚪)いか。
一〇(一(🧔)九四)
五(一八(🦍)九(jiǔ ))
八(二一三(sān ))
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