「念(📖)(nià(📔)n )のため(🔜)にうかが(🥏)いま(🆓)すが(👩)、伊那の平田(📝)御(🏇)門人は『古史伝』の発行(🏂)を(😦)企てているように聞(🎍)いています。あれ(🔹)は何巻(🚕)まで行ったでし(😸)ょ(🎉)う(🚤)か(💩)。」
「そのこと(⚓)ですか。今じ(⌚)ゃ第四帙(zhì )ち(💃)つま(🌘)で進(🎪)行してお(⏳)り(📖)ます。一帙四巻(quàn )と(👭)してあ(🎿)りますが、(🚍)もう第十(🛋)六の巻(🧣)まきを出しました。お(🗣)聞(😅)き及びか(🏖)どう(🦁)か(🎇)知り(🚵)ませ(🤝)ん(🙆)が、(🦖)その上木じょ(😲)う(💔)ぼくを思(😧)い立ったのは座光(guāng )寺(sì )の北(běi )原(⏪)稲雄で(🌶)す(🏫)。これ(😫)におります今(🐗)村(🧕)豊(fēng )三郎の兄(🔀)に当たります(😚)。」正香が答えた。
沿道(dào )の住民(🍀)は(🤺)こ(✋)れには驚かさ(🐼)れた(🥤)。家(jiā )財(🤭)は言(🏋)うまでも(💚)なく(🎃)、戸(hù )障子まで取りはずして(🚖)土(👡)蔵へ入(rù )れる(🤟)ものがある。土蔵(🦌)のな(👊)いものは最寄(🏋)(jì )も(♍)よりの方(🌒)へ預(👇)けると(👊)言って背(🍫)(bè(🙋)i )負しょい(🔮)出すものがあり、近(jìn )村まで持(🌮)ち運ぶものがある(🍾)。
天気は晴れだ。朝(❌)の空(kōng )には一(🧚)点の(🚺)雲(🈶)(yú(🕋)n )もなか(🏗)った。やがて浪士らは(🤭)峠にかかっ(🔨)た。八本の紅白(bái )の旗(qí )を押(🈵)し立(lì )て、三(🥨)段に(🌆)別れ(👥)た人(rén )数がま(🐬)っ黒になってあとからあとからと峠(gǔ(🕡) )を登っ(📖)た(🥟)。両餅屋もちや(⛰)は(🚝)すでに焼き払われて(🚔)いて、(🗓)そ(🐞)の辺(🐴)(fǎn )には一人ひとりの(👒)諏訪(🏘)兵(bī(🆑)ng )をも見(🤑)(jià(🐻)n )な(💥)かった。先鋒隊せんぽうたいが香炉岩こうろ(🍑)いわに近づいたこ(👠)ろ、騎(😫)馬(mǎ )で進(🐰)んだも(💡)のは(🚽)ま(👌)ず山(🗯)林の(⏯)間に(🤶)四発の(🆎)銃(chòng )声(shēng )を聞い(⛰)た。飛んで来る玉は一(yī )発も味方に当たらずに、(🥁)木立(lì(🔄) )ちの(🎉)方(🛷)へ(🗯)それ(🍏)たり、大地(📭)に打ち入ったりしたが、その音で伏兵の(🐒)あることが知(zhī )れた。左(🗞)(zuǒ )手の(🏚)山の上にも諏(🎋)訪(fǎ(📮)ng )への合図の旗を振るものがあ(🛢)らわれ(🌪)た。
(🛂)筑(🍰)波つくば(🧦)の騒動以来、関東の平野(⛷)の空(kō(➡)ng )も戦塵せんじんにおお(🎸)われているような時に(💏)、(🏻)ここには(🐸)一切の争いをよそにし(🤰)て、好(hǎo )きな俳(🥎)諧はいかいの道(🧗)(dào )に遊ぶ多吉のような人(rén )も住んでいた。生まれは川(chuān )越かわごえ(🤜)で、(🍭)米問屋(🉑)と酒問屋を兼ねた大きな商家(💮)の主人で(♐)あったこ(🔈)ろには、川越と江戸の間を川舟(🐃)で(🏰)よく往来し(⤴)たという。生(🥁)来の寡欲(yù(🚤) )か(📠)よ(🚥)くと商(🌑)法の手違いとから、こ(🙋)の多吉が古い暖簾のれん(🎻)も(🐍)畳たた(🏩)まね(🎳)ばならなくなった時(🎿)(shí(🌩) )、かみさんはまた、草(🐜)鞋わら(👮)じば(😃)き尻(🐲)端折(shé )しり(🈳)はしょりに(👄)なって「おすみ団子だんご」というものを売(mài )り出(🏖)したこともあ(🎆)り、一(yī )家をあ(😒)げて江(🙍)戸に移り住むようになっ(〰)てから(🙊)は、夫おっとを助(🖌)(zhù )けてこの都(dō(🍴)u )会に(🚄)運命を開拓しようと(🌲)しているような健(🌽)(jiàn )気け(⏯)なげな婦(🍐)人だ。
浪(💣)(làng )士(😊)らの(💯)幹(gàn )部(🎊)の前(⏹)には(🌺)、そ(⏱)うい(🤶)う(🕙)め(🔠)ずらしい人たちがあら(👐)わ(🐤)れ(🐞)た。そのうちの一(yī )人ひとりは伊(yī )那座光寺(🍕)いな(🏔)ざこう(🎰)じにある熱(rè )心(xīn )な(🚩)国学(⛪)の鼓吹者こすいしゃ仲間(jiān )で(📮)、北原稲(dào )雄が弟の今村(🌬)豊(fēng )三(sān )郎いまむ(🚅)らとよ(🐸)さぶろうで(🍍)ある(🤓)。一(🆕)人は将軍(💸)最(🐚)初(🚠)の上(😫)(shàng )洛(🖊)(luò )じ(📜)ょうら(🈷)くに(🖱)先立(lì )って足利(📐)尊氏あしかがたかうじが木像(🤲)の首(shǒu )を三条河原(🐒)さ(🍟)ん(🆖)じょ(🎼)うがわら(🏤)に晒さらした示威(⏱)の関係(xì )者、あの(🥨)事(shì )件以(🛬)来伊(yī(🕶) )那(⏮)に来て隠(yǐ(✨)n )れている暮(🐶)(mù )田正香くれたまさかである。
「半(🐌)(bàn )蔵(zāng )さん(🔄)、それじ(🏣)ゃわた(🎽)し(🛸)は失礼し(📹)ます。都合(🔦)さえついたら、あす(🚨)出直して来(🥡)ます。」
(🐪)森が(🥚)ある(💨)。神(🎰)社(⤴)(shè )の(🐦)鳥居がある。昼(zhò(🚆)u )でも暗い(🔱)社(🏉)頭の境(jìng )内(💁)があ(🤬)る。何(hé )げなくそ(⛩)の境内を(⛷)行き過(guò(📺) )ぎようとして、小(xiǎo )僧(sēng )待て(😬)、と(😹)声をかけられた一(👴)人(📭)の少(💛)年がある。見ると、(⚓)神社の祭礼のおりに、服(fú )装のみすぼらしい浪人(🍚)(rén )とあ(🏄)な(🏚)どって、腕(wàn )白盛(shèng )わんぱくざか(🥈)りのいた(🎿)ずらから多勢を頼(là(🚒)i )みに悪口(🚏)を浴(yù )びせかけた背(🧣)の高(gāo )い(🏟)男がそこにたたずん(🍌)でいる。浪人(🥈)は一人ぽっ(🥇)ちの(🤖)旅烏(wū )たびがらすなので、祭りのおりには知(🔯)らぬ顔(✋)(yá(🏼) )で通(👢)り過(🤸)ぎた(🏑)が、その(🚰)時は(🍸)少年(🔲)の素通(🌴)り(🌒)を許(🏜)さなか(🛥)っ(😬)た。よくも悪口(kǒu )雑言あっ(✡)こうぞ(😪)う(🎆)ごんを吐い(⏩)て祭(🏈)りの日(🚵)に自(zì )分を辱はず(🛄)かしめたと言って、(🌵)一人と一人で勝(🦔)負をするから、その(👆)覚(🛎)悟(wù(💴) )をし(🖲)ろ(🙄)と言いながら、(🤒)刀(dāo )の柄つかに手(🧞)をか(🔏)けた。少(shǎo )年も負けてはいない。かねてから勝(🤦)負の(㊗)時(💥)には第一撃に敵を斬(🥍)(zhǎn )き(🤱)っ(🥓)てしまわねば勝てるも(⭕)のではない、そ(🐏)れには互いに(✒)抜き合って身構えてからではおそい(🌋)。抜(🛐)き(🛡)打(😻)ちに斬り(🐞)つけて先手(🕳)を打つのが肝(🍘)要だと(🤾)は(🛐)、日ご(🥑)ろ(🚞)親か(🐰)ら言われていた少年のことだ(👮)。居合いあいの心得(dé )は充(📘)分(fè(😑)n )ある。よし、(✒)とばかり刀の下さげ緒おをと(🌌)って(🦏)襷たすきにかけ、袴はかまの股(gǔ )立(🔀)もも(📳)だちを取りながら先方(⤴)の浪(làng )人を見ると(😆)、(🏎)その身(👑)構(gòu )えがまるで素人(😩)しろうとだ。掛け声(🎏)勇(yǒng )まし(👿)くこちらは飛び込(💝)(rù )んで行っ(🔳)た。抜(bá )き打ちに敵の小(🌝)手(shǒu )こ(🤐)てに斬(zhǎn )りつけた。あ(🌟)いにくと少(shǎo )年(nián )のことで、一(yī )尺八寸ばかりの小脇(🐅)差(chà )こわきざしし(📊)か差し(🥚)ていない。その(🐖)尖端(🐪)せんたん(🥇)が相手に触れたか触れないくらいのことに先(🏭)方(fāng )の浪人(rén )は踵きびすを(🖋)反かえし(👐)て、一(🦕)目散に逃(🆒)(táo )げ出した。こち(💣)ら(🌔)もびっくりし(🐷)て、抜き身の刀を肩に(🔪)か(💀)つぎなが(🚿)ら(🌨)、(🥊)あと(🍄)も(🎦)見ずに逃げ出(chū(🗿) )し(🥥)て(🛴)帰ったという。これがわずかに十六歳ばか(🎼)りの当時の(💍)水戸の(😨)少年だ。
半(🍑)蔵(🔂)はそ(🧓)の手紙(🏞)で、中津(jīn )川の友人香蔵がすで(😛)に京(jīng )都(dōu )にいないことを(🚥)知った。その手紙をくれた(🧐)景蔵(zā(➰)ng )も、ひとま(🎙)ず長い京都の仮(fǎn )寓かぐうを去(qù )って(🈂)、これ(🥗)を(🕯)機会に中津川(chuān )の(👊)方(🤧)へ引(🧠)(yǐn )き揚げよう(🙉)としていることを知(zhī )った。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025