朝(🌺)倉先生(🍌)は、かつて(🆔)次郎に、「現(🍱)在の日本の指(zhǐ )導層の大多数は、正面(🐶)からは全く反対(🤫)ので(💱)きな(💦)いようなこ(😛)と(🦊)を理(🌔)由にして、自分(fèn )た(⛑)ちの立場を正(zhèng )当化(⏸)(huà )し(🔰)たがるきらいがあるが(🗝)、そうしたずるさは、(⛄)ひと(🔳)り指(zhǐ )導(👿)層(🌷)だけに限(🏿)られたこと(🐌)ではない(🤒)ようだ。たいていの日本(🚴)人(🧚)(rén )は、何か(🗑)というと、(🎥)表面堂(🍌)々とした理(🍺)由で自分(fèn )の行動(💽)を弁護したり、飾かざっ(🆘)たりする。し(⛑)かも、それで他人(rén )を(🗾)ごまかすだけで(🌙)なく、(🍑)自(📼)分自(zì )身の(😄)良心(xīn )を(🥐)ごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えな(🗃)い。これ(💌)はおそ(🕓)ろしいことだ。友愛(🕉)(ài )塾(shú )の一つの大きな使(shǐ )命(🎄)は、(⛓)共同生活(huó )の実践(😷)(jiàn )じっせん(🎡)を通(🛀)じ(📱)て、青(🚇)年た(🥡)ちをそうしたずるさ(🍡)から救(🙇)い、真(zhēn )理に対(🎠)し(💔)てもっ(📥)と誠実(shí(🐃) )な(🤡)人間にしてやる(🤣)ことだ。」と(🛹)いうような意(👭)味(👋)のことを、いったこと(🎲)があっ(🚗)たが(🌵)、次郎は(🙆)、便所(suǒ )の中から、飯(⬜)島のうしろ姿を(🍯)見お(🌫)くりなが(🙊)ら、そ(🐯)の言(👥)(yán )葉を思いおこし、今さ(👨)らのよう(♓)に、大きな(📼)困難(ná(🤧)n )にぶ(🤫)っつか(🏮)ったような(🌨)気がしたのだった。
静(🚕)かな空(kōng )気(qì )の中(🏮)を、(🚺)えぐる(🧕)ような沈(shěn )黙(😍)の数秒が流(🍆)れたあと、朝倉先生の言葉(🍮)が沈(🍋)(shě(😞)n )痛ち(🕹)ん(❔)つう(🍌)につづけられた。
「そうかもし(💌)れません。しかし(Ⓜ)、(🌍)そ(🚃)れはやらないほうがいいでしょう。板(🔥)(bǎn )木ばんぎで起(🌎)きる約束やくそくをし(📆)たんですから。」
(最(🔞)初の朝の板(bǎn )木(💒)(mù )の(🔃)音が(👽)、こ(🔯)んなだ(🐂)ったことは、それまで(👃)に(🛃)まったくないこ(😷)とだ。だれだ(🌒)ろう、今(🗄)朝の(🌶)当(dāng )番(😚)は?(🖐))
「(🚠)出してわる(🐡)いことはない。し(🗃)か(👍)し、出(chū )さ(🕛)ないほうがいいんだ。少なくとも、今朝(🕘)の話には、出(chū(🕴) )さないほうがよかったんだ。」(🏷)
塾(🌡)生たちのある者にとっては、朝倉先生(shēng )のそうし(🐦)たやり(👀)方が(🎌)、非(〰)(fēi )常に皮(🛒)(pí )肉に感じられた。
道(dào )江(🤵)とい(🌖)う一(yī )女性が、(🚂)間も(🆎)なく、自分の(🦓)目(mù )のまえに(🗓)現(🐄)わ(🖋)れ(🅿)るという(🕉)小(💲)さなできこ(🎮)との予想、――大(dà )きな人間社会(huì )の運行うんこうの中で(🔒)は、ま(🤝)っ(🦗)たくどうでも(🧜)いいよう(🏕)な(📠)、そうした小さなでき(🍔)ご(🍀)との予想(⭕)(xiǎng )よそ(💘)うが、どうし(🤛)て(😼)これほどまで(🤷)に自分(😼)をまごつかせ、(🌈)自(💗)分の不(🚥)断(duà(💠)n )の心の(⛷)修(🚣)練(💺)を無力にするのか。どう(🏩)して、現在(zài )友愛(à(💒)i )塾にお(😋)おいか(🦀)ぶさ(☝)ってい(⬜)る(🐩)深刻な問(wèn )題(tí )以(💰)上(😛)に、自(zì(♿) )分の心(💖)(xīn )をなやますのか。女(nǚ )性とは、恋(😁)愛(🤦)れんあいとは、いったい何(hé )だろう。それは、これまで自(🏏)分が考(🌳)えて来(🔶)(lái )た人間生(🚼)活(📎)の秩序とは(💘)、全く次元のちがった秩序(🦗)(xù )に属するものだ(🍘)ろうか(🏈)。
「最初(🛬)の朝にしては、めずらしいことだったね(🤬)。時刻が非(🔬)常に正(🐐)(zhèng )確(📉)(què )だっ(🦀)た(🛐)し、それに、打(dǎ )ち方(fāng )がち(🕰)っとも(🥕)寒(🍮)そうでなかった。」(🐀)
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