彼は、(😩)両(📞)手の(🌵)指を髪(🍫)の毛(máo )に突っこん(😿)で、卓(zhuó )の上(🔝)に(🍱)顔(yá(🗜) )を伏(fú )せた。自分(fèn )の腑甲斐(🧙)(fěi )なさ(📒)が、た(🐉)ま(🏧)らない(🗾)ほど(🏊)怨めしくなって来る。そ(🎛)して、その感(gǎn )じは、次(👆)第に孔子(⛔)に(💿)対(💧)(duì )する(💊)怨恨(🤩)にすら(😬)変って行(🖖)くのであ(🏣)っ(🌗)た。彼は、それに気(🚯)がつ(🌪)くと(♍)、お(🐉)どろいて顔(yá )をあげた。そ(🆘)して、その(🚡)忌わし(😎)い(💷)感(gǎ(➖)n )じ(📵)を払(🕜)いの(😞)けるように(🏖)、両手(shǒu )を胸の前(qián )で振った。
「そ(🤐)れは(➗)、もう度(dù(🏂) )々のことで(🦐)、私としても考えず(💣)には居れません。」
「(🔔)こまかな(⚫)ことは存(cú(🤥)n )じませんが、(🐏)何でも、これま(⛩)でとは比較にならぬほど、立派になさるご計(🍅)画(huà )だそう(😺)です(🎙)。」
彼が孔子を送り届けたあ(🚲)と、すぐその足で孟懿(yì )子を訪(🌴)ねたのはいうまで(💛)もない(👕)。そして、もし孟(🍫)懿子(zǐ )が、自(zì )己の権(quán )勢(🈹)(shì )を(🚶)誇(kuā )示するためで(🍤)なく、(🔏)真(zhēn )に死者(🧙)の霊に奉仕したい一心(🦖)(xīn )から(🍃)、祭典(🌐)を(🌺)行おう(🤗)と(💨)して(🈳)い(🐌)たのだっ(😞)たら、(📲)樊遅の(🗃)こ(🌬)の訪問は、彼(bǐ )にとっ(❌)て、(📳)す(♌)ばら(🙌)しい意義(yì )をもつこと(🕒)になったに相違ない。しかし、その(⏭)ことに(🚭)つ(🍓)いては、記(📄)録はわれ(♓)われに何事も(📣)告げては(🏭)いない。
魯(lǔ )の楽(🍛)長(🐖)(zhǎ(🎀)ng )は、式(🐃)(shì )場から自分(🕙)の(🤶)控(kòng )室に帰る(🐻)と(🐋)、少し自(🛄)暴やけ(🔇)気味(🏂)に、(🐵)窮(👕)屈(qū )な式(shì(🛠) )服を脱ぎす(🥒)てて、椅子(🌵)(zǐ )に(⬆)よりかかった。彼は、自(🍣)分の心(🤢)を(🏴)落ちつけようと(🎡)して、その芸(yún )術家らし(👫)い青(😉)(qīng )白い頬に、強いて微笑を浮(🏐)かべて見たり(🐢)、(🏾)両(liǎng )足(🗺)を卓つくえの上(💈)(shàng )に投(✖)(tóu )げ出して(🎈)、わざとだらしない風を装って(🍔)見たり(🎥)したが、そんな(🌟)ことでは、彼の気持はどうにもな(👁)らなかっ(🚈)た。
豚を贈られた孔子
7(📄) 子(🚖)曰く、孝(🦖)(xiào )なる哉(zāi )閔子(zǐ )騫。人(rén )其の父母昆弟(🍏)の言を間(💮)せずと(🙀)。(先進篇)
(な(🏋)るほど孔子は音楽の(🐫)理論には(💰)長じているだろう。し(🏃)かし(🚻)、実(shí(👷) )際(jì )楽器(🍆)を握っての技術にかけては、何(😽)といっ(🕡)ても自分(👪)の方(fā(📔)ng )が玄人(🔭)くろうとだ。)
「4父母(🛵)の(💮)存命(mìng )中は親のも(🚕)とを離れて遠方に行かない(🔄)がい(🐰)い。もしやむを得ずして行(háng )く場(chǎng )合は、行先を定(😢)(dì(🚁)ng )めておく(🥤)べきだ。」
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