「(😃)堯帝の君徳(dé )は何(hé )と大(dà )き(📡)く、何と(📪)荘厳なことであろう。世(shì )に真に偉大(dà )なものは(🖱)天(🕸)のみであるが、ひとり堯(yáo )帝は(🚻)天とその偉大さを共(👔)に(😗)している。その(👭)徳(🖍)の広大(dà(💙) )無辺さ(🔒)は何(hé )と形(xíng )容してよいかわからない。人(🧒)はただそ(🧘)の功業(yè(🏉) )の荘(🥒)厳(🤝)(yán )さと文(🤪)物制(🎊)度(dù )の燦然たるとに眼を見は(⬛)るのみ(🥓)である。」
二(🐷)三(二二(èr )八)
「泰伯た(🐄)いは(🍥)く(🔠)こそは(🎴)至徳の(🥕)人(🗣)とい(🚩)うべきであろ(🍲)う。固(gù(🤢) )辞して位をつがず(🚕)、(🎎)三(sān )たび天下(xià )を譲(ràng )ったが、(🌑)人民にはそ(🌎)うした(💚)事実(🗯)をさ(👮)え知(➡)らせ(🚶)なかった。」(🆗)
○ 本章は一(yī )六九章の桓※(「魅(📛)」の「(🏹)未(wèi )」に代(🍿)えて「隹」、(👤)第4水準2-93-32)の(🥤)難(ná(🗒)n )にあつ(💂)た(🆔)場(🆓)合(🧡)の言葉と同様(💂)、孔子の(📅)強(qiáng )い信念と気魄(🙆)とをあら(🐾)わした言葉で、論語の中で極めて目立つた一章である。
一(🏚)七(二(è(🐭)r )〇一)
五(二一(❗)〇(🐾))
六(🏚)(一(yī )九(jiǔ )〇)
先師(shī )が顔(💖)淵のことをこ(🎚)ういわ(💞)れた。――(🤱)
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