大宰たい(🍍)さいが子(zǐ(🛸) )貢にたずね(🏩)ていった。――(👱)
「(🐟)民衆というもの(😩)は、範を示(👢)(shì )してそれに由(yó(😈)u )らせること(🐆)は出(chū )来(lái )る(🥩)が、道(♊)(dào )理を示(shì )してそれ(🔶)を(🕤)理(lǐ )解させること(👡)はむず(🔶)か(🗄)し(🧓)い(❔)もの(👮)だ(📫)。」
○ 子路の祷りは、(😟)謂ゆる苦(💞)しい時の神頼み(🍧)で、迷信(📀)的(🐘)祈祷以上(😪)のもの(🕥)ではな(🛶)い。それに対して孔(kǒng )子は、真の心の祷り、(🔦)つま(〰)り(🍭)天地に恥じない人(🍱)間としての精進(jìn )こそは、幸福に(🍶)到る道だ、(⛳)ということを説(👡)(shuì )いた。孔子の教えには(🚇)宗教が(🍡)な(💺)い、(😁)とよくいわれるが、「天(tiān )」という言葉(yè(🛷) )は、孔(〰)子によつて(🌻)常に(⏩)宗(🔁)教的(de )な意(yì )味に使われているの(📴)である。
二(èr )五(二三〇)
「出で(✨)ては国(guó )君(🤲)上長に仕(🔎)える(🧑)。家(jiā )庭(🧞)にあっ(🎖)ては(🌾)父(fù )母兄(🎞)姉(zǐ )に仕える。死者(🗳)に対する(🐅)礼は(🏵)誠(chéng )意のか(📬)ぎりをつく(😅)して行(háng )う(🆖)。酒(🛠)(jiǔ )は飲ん(🏋)でもみだれ(🐆)ない。――(😜)私に(🌴)出来る(🉐)こ(🖱)とは、(🤨)先ず(🚙)こ(🎪)のくら(📑)い(🎦)なことであ(📟)ろうか(🐒)。」
「(🕹)先生の(🌶)徳(🦈)は高(gāo )山のよ(🛬)うなものだ(⏱)。仰げ(💔)ば(🖕)仰(yǎng )ぐほど高(gāo )い。先(🌄)生(🐩)(shē(🐲)ng )の信(🐿)念は(🔅)金石のようなものだ(🐁)。鑚(zuān )きれば鑚(zuā(🔡)n )きるほど堅い。捕(bǔ(🐵) )捉(🌪)しがたいのは先生(㊙)の高(gā(📁)o )遠(yuǎ(🥗)n )な道だ。前にあるかと思うと、たちまち(🤘)後ろ(🐏)にある。先生は順序(xù )を立てて、一(yī )歩一(yī(🥝) )歩(❗)とわ(💝)れわれを導き、われわれ(✳)の知識(shí )をひろめるに(🚳)は各種の典(🆙)籍、(🐂)文物(🔠)制(zhì )度を以(🎗)てせら(🔛)れ(🎬)、わ(⛹)れわれ(💄)の行動を規制する(💕)には礼(🍘)を(🆙)以てせられる。私はそのご指導の精妙(💜)(miào )さに魅せられ(🖱)て、やめ(🥪)ようとしてもや(✒)め(🆙)ることが出(🦈)(chū(🚊) )来ず、(🎧)今(jīn )日まで私(sī )の才能(🛹)の(📊)かぎりをつくして努力して来(👁)た。そして今では、(🦆)ど(🏪)うなり先(😇)(xiā(👛)n )生の(🛒)道(🔕)の(🐵)本(🔱)体をは(👽)っきり眼の前(qián )に見る(🚉)ことが(🏬)出来(lá(🥊)i )るような気がする。しかし(👋)、いざそれに(🔨)追いついて捉(🏮)えようとする(🏑)と、(📌)やはりどうにもならない。」
○(❌) 孔子自身が当時(⛄)(shí )第一流(liú )の(🎪)音(yīn )楽(🔷)家で(💈)あつたこ(😱)とを忘(wàng )れては、この一章の(✨)妙(miào )味は(✊)半減する。
「(🚬)それだけと仰しゃいますが(⛲)、(🔏)そのそれだけ(👞)が私たち門(mén )人(rén )に(✡)は(⏸)出来(lá(🏮)i )ないことでござ(🦆)います。」
一(🤤)八(二二三(sā(➗)n ))(🌠)
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