(🛺)こんなに周囲の事情が切(🙊)迫する前、高島城(🙄)の御留守居おる(🛑)すい(💹)は江戸屋敷(⏸)(fū )からの早(zǎ(🐽)o )飛脚(🌘)が持(🚲)(chí )参し(〽)た書面を受け取(🍳)っ(🈵)た(🔡)。その書面は特に幕府(fǔ )から諏訪藩(🕚)(fān )にあ(㊗)てたもの(🤩)で、(🐔)水(🎦)戸浪士西下のうわ(🏦)さを伝(yún )え(🏤)、(💀)和田峠(gǔ(🍴) )その他(🍂)(tā )へ早速さっそく人数(🍢)を出張(😉)させる(💤)よう(⛔)にと(🤝)してあっ(🌌)た(🥑)。右の峠の内(nèi )には松本方面への抜け路みちもあるから(🚇)、時(➕)(shí(💢) )宜によって(🕥)は松本(běn )藩からも応(yīng )援すべき心(🆔)得で、万事取(qǔ )り計らうよ(🌑)う(🕺)にと仰せ出(💍)されたとしてあった。さ(🥜)てまた、(🙅)甲(🍈)府からも応援の人数(😏)を差し出すよう申しま(🙍)い(🌷)るやも知れな(🐣)いから、そ(💝)のつ(🔪)もりに出(chū(📑) )兵の手配(pèi )りをして置(🆕)(zhì(🚒) )いて、中(🚩)仙(xiān )道なかせ(🗿)ん(🏡)どうはも(🤩)とより甲(jiǎ )州方面のこ(🤸)とは万(🌪)事(shì )手(shǒu )抜(🌾)か(🌋)りの(🙂)な(🌎)いよう(🎏)に(🌋)と仰せ出さ(🕎)れたとも(🥋)してあっ(🧤)た。
水戸ほど苦しい抗争を(💏)続けた(🌁)藩もない。そ(🧚)れは(🏐)実(🔕)に藩論分(💶)裂の形(xíng )で(🥦)あらわれ(🚸)て(🐳)来(🏣)た。もとより、一般の人心(xīn )は動(🏣)揺し、新しい世紀もよう(🚞)や(🍙)くめぐっ(🔙)て来(lái )て(🕯)、だれもが右す(🕯)べきか左す(🐟)べ(✈)きかと狼狽ろう(💣)ば(💵)いする時に(🧥)当たっては、(⏲)二(èr )百(bǎi )何十(shí )年来(🎋)の旧(⏮)を守(🐋)って来(🌥)た(🚸)諸(⬆)藩(fān )の(💻)うちで藩論の(🚣)分(fè(🕕)n )裂しな(💽)い(😲)ところとて(🌫)もなかった。水戸(🐙)(hù )はことにそれが激しかったのだ。『大日本(běn )史(💤)』(🙊)の大業(yè )を成就し(🤨)て、大義名(míng )分を明らかに(🎉)し、学(🚪)問を曲げて(👄)まで世(🏺)に阿(ā )おもねるものもある徳川時(✳)(shí )代にあ(🚱)って(➖)とに(🏍)もかくにも歴史の精神(👄)を(🕯)樹立したのは水(shuǐ )戸であった。彰考館(guǎn )し(🐜)ょうこ(🦅)うかんの修史、弘道館こ(🐊)うどうかんの学(xué )問は、諸藩(🛺)の学(xué )風を指導(😵)(dǎo )する(🚚)役目を勤めた(🖌)。当(dāng )時における青年(😦)で多少な(🌷)りとも(🚦)水戸(hù )の(😣)影(yǐng )響(🤰)を受けないもの(🤙)はな(👎)かったくらいであ(🛴)る。いか(⛎)ん(🖥)せん、水(💭)戸(hù )はこの熱意をもって尊王佐(🍶)(zuǒ )幕(mù )の一大矛(🍗)盾につき(🙉)当た(🦎)った。あの波瀾(lán )はら(📉)ん(❄)の多い御隠居(⛰)の生(🚎)涯(yá )し(🥣)ょうが(🧦)いがそれだ(💫)。遠く西(xī )山公(🔋)(gōng )せ(📙)いざんこう以(yǐ )来の遺(🐘)(yí )志(zhì )を(🏧)受けつ(🕴)ぎ王(🔹)室(📤)尊崇の念(📌)の篤(dǔ )あつ(📱)かった御隠居は、紀(jì(💺) )州(⛽)や尾(wěi )州の(🎮)藩主(♍)と(🤢)並んで幕府を輔(🐪)佐(🗼)する上にも(🎨)人(rén )一倍責(😁)任(rèn )を(🆕)感ずる(😭)位置(zhì )に立たせられた。この水戸(hù )の苦(🦆)悶くもんは一方に(🚄)誠(chéng )党(🐗)と称(chēng )する勤王(wáng )派(pài )の人たちを生(🧓)み、一方(🍉)に奸党か(⭐)ん(🍏)とう(🏷)と呼(hū )ばる(🌝)る佐幕(mù )派(pà(🛏)i )の人(🍵)たちを生(shē(🌰)ng )んだ。一つ(🙀)の(🏞)藩は裂けてたたかった。当時諸藩に党(dǎ(🍼)ng )派争いは(🕺)あっても、水(🙈)戸のように惨(cǎn )酷(⛑)ざんこ(🕰)くをきわめたところはない。誠党(dǎng )が奸党(dǎng )を(🈵)見(❤)(jiàn )るのは極悪(📐)ごくあ(🌸)くの人間と心(xī(🔰)n )の底(dǐ )か(😅)ら信(📳)じ(🌰)た(🎨)の(🚦)であっ(🎏)て(🚚)、奸党が(🌿)誠(chéng )党を見(🌂)る(⬜)のもまたお(👣)家の(✉)大事も思(😩)わ(👿)ず御(📡)本家(👧)大(🦈)(dà(💒) )事と(🤷)いうこ(😎)と(🏕)も知(zhī )らない(〽)不(🔔)忠(zhōng )の臣(chén )と(🍢)思い込(🥑)んだのであった。水戸の党(dǎng )派(pài )争(🥀)いはほ(⛄)とんど(🔻)宗(💧)教(🕌)戦(zhàn )争に似てい(👢)て、成(📺)敗利(lì )害の外にあるもの(🤥)だと言った人もある(🕕)。いわゆる(🎉)誠党は(📜)天(tiā(🍸)n )狗(✋)連てんぐれ(🍰)んと(🎙)も(🚎)呼(✂)び、い(📊)わゆ(♏)る奸党は諸生党とも言っ(🍆)た。当(🗾)時(shí )の水戸藩(fān )にある才能の(✅)士で、誠でないも(📛)のは(📜)奸(jiān )、(🤮)奸(🥞)(jiān )でない(🔘)もの(🤷)は誠、両(liǎng )派(🌓)全く分かれて相鬩あいせめぎ、(🍒)その中(zhōng )間にあるものをば柳と呼んだ。市川三(👼)(sān )左(zuǒ )衛門(mén )を(🔄)はじめ(💀)諸生党の領(🐍)袖りょうしゅうが国政を左右する(🙉)時(🎚)を迎(yí(🚐)ng )えて見(🤓)ると、(👋)天狗(🦄)連の一派は筑(🍑)波山の方(⏺)に(🗄)立てこもり、田(tián )丸稲(dào )右(😊)衛門(🌅)た(👃)まるいなえもんを(🛬)主(➿)将に(🧙)推(🔋)し(🍨)、亡なき御隠(🚀)居の御(yù(🥉) )霊(💎)(lí(🚈)ng )代(dà(😌)i )みたましろを奉じて、(🏁)尊攘(rǎng )の志を致(📴)いたそ(🌝)うとしていた。か(⭕)ねて(🐌)幕(mù )府は水(🍼)戸の尊(😞)攘派を毛ぎらいし(💷)、誠党領袖(♍)の一(♓)(yī )人な(🦕)る武田耕雲(yún )斎(👪)た(🌁)けだこ(🌞)ううんさいと筑波に(🍲)兵(🔼)を挙あげ(🎩)た志士(🚈)らとの通謀を疑(yí )っていた際(jì )である(🚌)から、早速さっそく耕雲斎(😰)に隠居慎いんきょつ(🤫)つしみ(💽)を命(🎧)じ、諸(zhū )生(shē(💽)ng )党(dǎng )の三(🕟)左衛(wèi )門(mén )ら(🍟)を助(❤)けて筑(🍘)波(bō(🚦) )の(🤵)暴徒を(📶)討うたし(🏘)めるために関東十一(yī )藩の諸(🛣)大(🎫)名に命令を下(xià(😨) )した。三左衛門は兵を率いて(🌃)江戸を出発(fā )し、水(shuǐ )戸城(👐)(chéng )に帰って簾中れんちゅう母(mǔ )公貞芳院(⛅)(yuàn )ていほ(📼)ういんならび(🎩)に公(🕺)(gōng )子(💸)(zǐ )らを奉じ、その根拠を堅めた。これを聞い(🏫)た耕(🛠)(gēng )雲斎らは水戸(hù(⏩) )家の存亡(wáng )が今(jīn )日にあるとして(🏸)、幽(yōu )屏ゆう(🥋)へいの身ではある(🍾)が禁(🔻)を(🅰)破(pò(🍩) )って水戸を出(chū(🥕) )発(🥧)した。そして江戸にある藩主を(🙋)諫いさめ(🐼)て奸徒(🕝)かんとの排斥(chì )を(🛋)謀(👍)はかろうとした。か(🤟)く一藩が党(dǎng )派を分かち、争(zhēng )闘を事とし、し(🥦)ばらくも鎮静する(🤷)時のなかった(💑)た(🐬)め、松(💕)平大(dà )炊(chuī )頭(📤)おおいのかみ(🥓)(宍戸侯(🌲)ししどこう)は(😋)藩(🚦)主の目(mù(🔸) )代も(🍁)くだ(➖)い(🚩)として(🌞)、八(📮)月十日(rì(🍀) )に水(✳)戸の吉田に(🕧)着いた。と(🧕)ころが、水戸(🏫)(hù )にある三左衛門はこの鎮撫ちんぶの使者に(🥋)随行(háng )して(💝)来(🌔)たものの(😻)多(🤓)(duō )くが(🎡)自(zì )己(jǐ )の反(👲)対(🕺)(duì )党であるのを見(jiàn )、(📣)その中には京(jīng )都(🍁)(dō(📧)u )より来た公(gōng )子余四(👾)麿よ(🥐)しまろの(🔆)従者や尊(zūn )攘(rǎng )派の志(zhì )士なぞのあるのを見、大(🙂)炊頭が真意を疑(💻)って、その入城を拒ん(😮)だ。朋党(dǎng )ほ(👐)うとうの(🍥)乱はその結果であっ(🌫)た(🎃)。
七月二十九日はち(🎪)ょうど二百(bǎ(🏵)i )十日の(🌱)前日にあた(🈹)る。半蔵(📱)は他(🐸)(tā )の二人(rén )ふたりの庄屋(🚜)と共に、もっ(❔)と京(😩)都(📐)の方(🌞)の事実を確(què )かめ(🚡)た(🍭)いつもりで、東片町ひがしかた(⬛)ま(🐪)ちの屋(♒)敷に木(mù(🏒) )曾(♓)福島の山(shān )村(cūn )氏が家中衆(zhōng )を訪(🆕)た(🧝)ず(🛷)ねた。そこでは京都(dōu )まで騒動(🚗)聞き(🙍)届け(🎇)役なるも(🔀)のを仰せ付け(🌐)られた(🚁)人が(⛺)あって、その前(qián )夜にわかに屋敷(fū )を出立(🎨)し(🎆)たという騒ぎだ。京(jīng )都合戦の(🎛)真(zhēn )相(xià(🈳)ng )もほ(💫)ぼそ(💥)の屋敷(💝)へ行(háng )っ(💦)てわ(🏏)かった。確かな書面(mià(🧣)n )が(👂)名古(📲)屋の(📜)お(💡)留守居(jū(♓) )か(🅱)らそ(👖)こに届い(👛)ていて(🎺)、長(🦆)(zhǎng )州方の(🈵)敗北と(🌳)な(🥈)ったこともわかっ(🍋)た。
お隅は(🌸)言った。
香蔵は中津川にあ(😥)る問屋の家(🍐)を出て、同じ町に住(zhù )む景蔵が(🦍)住(🚜)居す(🍩)まいの門口から声(shēng )を(🌞)かけた。そこは(🚤)京(jīng )都(🏴)の方か(😳)ら(🖼)景蔵(zāng )をた(🐠)よって来(🔻)て身(shēn )を隠(📕)したり、しばらく逗留とうりゅうし(💶)たりし(🎫)て行く(💙)よ(🚻)うな幾多の志士(shì )たち―(🍖)―たとえば、内藤(🍒)頼蔵な(🌃)い(👪)とうら(😐)い(👄)ぞう、磯(jī(😷) )山新助いそやま(💆)しんすけ、長谷川鉄(zhí )之(💃)進(jìn )は(🛣)せがわて(🥌)つのしん、伊藤祐(yòu )介(👯)いとうゆ(✋)う(😐)すけ、二(èr )荒四(sì(🐲) )郎ふた(✴)らしろう、東(dōng )田行蔵ひ(🚬)が(🔥)しだこうぞう(🖊)ら(🔲)の人たちを優にかば(🎿)いうるほど(😈)の奥行きの深い本陣である。そこはまた、(🤡)過ぐる文久(👕)二年の夏(👢)(xià )、江戸屋(wū(🐩) )敷の方から来た長(zhǎng )州侯の一行が木曾街道(dào )経由で上洛(🕎)じょうらくの途次、かねての(🦊)藩論(lù(🏠)n )たる公(⚫)武合体、航海(👋)遠(🔻)略から破約(yuē )攘(rǎng )夷じょ(🗜)ういへと、大きく方向の転換(huàn )を(🐄)試(👲)みるた(👙)めの中津(🏡)川(📺)(chuā(🤩)n )会(huì )議(📒)を開いた由緒(xù )ゆ(🍿)い(🎲)し(🚜)ょの深(shē(🛠)n )い(🆒)家で(🆎)も(⛩)ある。
「半(bàn )蔵(zāng )さん、この騒ぎは何事(shì(🤗) )で(🌂)しょう。」
沿(🍅)(yá(🥣)n )道(dào )の住民は(🔴)これ(❗)には驚か(🚊)された。家(jiā )財は言うま(😿)でもなく、(❣)戸障子(🌎)(zǐ )まで取りはずして(🎱)土蔵へ入れるものがある。土蔵(😦)のな(❇)いも(😬)の(🔼)は最寄も(🕟)より(🎒)の方へ預(yù(🤘) )け(🌸)る(🦁)と言って背負しょい出すものがあ(🍃)り(🚝)、(🚪)近村(cū(😤)n )ま(🛩)で持(⚓)ち運ぶものがあ(🍞)る。
切(🌋)石(👡)(shí )まで間道を(🚴)通って(⛸)、この(🔬)浪士(🤤)の諸(zhū )隊(duì )は伊那の本道(dào )に出(⛳)た。参州街(jiē(🎐) )道(🐣)がそこに(🍧)続(xù )いて(🍱)来ている。大(dà )瀬木おおせぎという(🤚)ところまでは(🍱)、北(🔓)原稲雄が(🌏)先に立って浪士ら(🌔)を案(🔪)内し(🛹)た。伊(🙃)(yī )那に(👸)ある平田門人の先(📠)輩(bèi )株で、浪(📷)(là(🏙)ng )士(⛸)間(jiān )道(😧)通(🔯)過(guò )の交渉には(🚷)陰ながら尽力(🍣)した倉(🐲)沢(zé(📭) )義(🖲)髄(suǐ )くらさわよしゆきも、その日は稲雄と一緒に(💀)歩(🔀)(bù )いた。別れぎわに浪士ら(🗣)は、稲雄の(💊)骨折りを感謝し、それ(💺)に報い(🍨)る意味(wèi )で記念の(📚)陣(zhèn )羽(yǔ )織(zhī )を贈ろうとしたが、(⛱)稲雄の方で(🚳)は(👢)幕府の嫌(⤴)疑けんぎを(🍹)慮(🔵)おもんぱか(🐒)って受(🔄)け(🦎)なかっ(🎸)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025