「(🍟)音楽(🈯)(lè )の(🐈)世界(jiè )は一如の世(shì )界じゃ。そ(👪)こでは、いささか(🖼)の対立(lì )意識も許され(🏡)ない(🚬)。先ず(🐨)一(🔨)(yī )人々々の(🔵)楽(🌞)手の心(📵)と手(shǒu )と楽器(qì )とが(🎀)一如(➖)(rú )に(🎢)なり(⚾)、楽手と楽手(🌖)とが一如になり、更(🔙)に楽手(🤢)と聴(tīng )衆(zhōng )と(🎇)が一(🛳)如(📞)に(🦌)なって(🌱)、翕如きゅう(🕔)じょ(🆔)として(🚴)一つの機(😨)をねらう(➖)。これが未発(fā )の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一如の世界が(🙊)、機(jī )到(🥄)っておのずから振動を(🌿)始める(🔘)と、純(chú(⛓)n )如として濁りのない(🐸)音(yīn )波が(Ⓜ)人々(🔚)の耳(♿)朶を(🕖)打(👤)つ。その音はただ一つである。ただ(🍎)一つであるが、その中(😷)には金音もあり、石音(❓)もあり、それ(🥨)ら(🏝)は厳に独自(zì )の(🍗)音色を(📤)保って、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「(🌰)激(🙃)」の「さ(⚡)んずい(🏞)」に代えて「白(🤟)」、第(dì )3水準(🚸)1-88-68)如きょうじょ(🕜)として独自を守りつつ(🏛)、しかも(🍣)ただ一つの流(liú )れに(🚖)合(🤝)す(⛸)る(🤳)の(📞)じゃ。こうし(❕)て(🆑)、(😥)時間の経(😣)過につれて、高(👚)低、(🍢)強弱(🏡)、緩(🥫)急、(🥅)さまざまの変(biàn )化を見(✂)せるの(🍋)で(🚱)あるが、その間、厘(lí(💔) )毫りん(🔇)ごうの隙(🍋)もなく、繹(🥙)(yì )如え(🐟)きじょと(👾)して続(😸)いて行(há(🅰)ng )く。そこに時間(jiān )的(😎)な一如の(🚬)世界(🖊)があり(❇)、(🐺)永遠と一瞬との(🚑)一(👠)致が見出さ(🕴)れ(🤬)る。まことの音(yī(🥈)n )楽というものは(🔗)、こうしたものじゃ(🖐)。聴くとか聴(🗞)かせるとか(🥡)の世界ではな(🕢)い。まして、(⛏)自(🚬)(zì )分の腕と他(tā )人の(🏞)腕(wàn )を比べた(🧢)り、(👘)音(yī(💓)n )楽のわかる者とわからぬ者と(🕜)を差別したりするような世(shì )界とは、似ても似つかぬ世界な(🛡)のじ(🐘)ゃ。」
孔(✅)子は、こ(➰)のごろ、仲(zhòng )弓(🔓)に対して(🈹)、(🐒)そういった(🦒)最高(gāo )の讃(🌃)辞をすら惜しま(🏭)なくなっ(🍍)た(☝)。
「(💦)な(🏳)るほど――」
異聞(🎩)を探る
「たしかにそうかな(🔬)。」
仲(😼)弓(🐺)自身に(📷)して(🍰)も、何(hé(🅾) )とな(🎮)くうしろめた(🍫)かった。彼は(🌻)孔子が甞て、
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