「音(yīn )楽の世界は一(🎰)如の世界じ(🧑)ゃ。そこでは、いささかの対(👈)立意(🎶)識も許(🔟)さ(😥)れな(🎍)い。先(xiā(👍)n )ず一人々々の(✏)楽手(shǒu )の(💕)心(🚌)と手(shǒu )と楽(lè )器(qì )とが(⛰)一如に(🐳)なり、楽(lè )手(📷)と楽(lè )手(🎙)(shǒu )とが一如に(🔨)なり(🐛)、更(gè(📠)ng )に楽手と聴衆とが一如になって、翕如(rú(💱) )き(🆙)ゅ(🚊)うじょとして一つの機(jī(📥) )をねらう。これが未(💏)発(fā(🚃) )の音楽(🤤)じ(🤸)ゃ。この翕如(🚈)たる(💋)一如の世界が、機(🛩)到(🖱)っておのず(😓)から振動を始めると、(🆙)純如として濁(zhuó )りのない音(👜)波が人々の耳(ě(⏭)r )朶を打つ。その音(yīn )はただ一つである。ただ一つである(🤬)が、そ(✌)の中(zhō(🧘)ng )には金音(🎏)もあり(🈲)、石(🥔)(shí(😳) )音も(🍡)あり(🏪)、そ(🥍)れらは厳に独自の音色(🕚)を(💶)保って、決しておたがいに殺(🤖)しあうこと(🐗)がない(🔞)。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(dài )えて「白」(😿)、第(📨)3水(🔈)(shuǐ(🌔) )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自(🐌)(zì )を守りつつ(🗓)、しかもただ一(🎈)つの(🎷)流れに合(💆)するの(🕍)じ(🗓)ゃ。こうして(😓)、時間(👤)の経過につ(🐒)れて、高低、(🔟)強弱、緩急、さまざまの変化を見せる(🐢)のであるが(📎)、(🌼)その間(jiān )、(🍴)厘(lí(📔) )毫(🚣)りんごう(🖋)の隙もなく(🚄)、繹(yì )如(🏇)え(😣)きじょ(🤮)とし(🖱)て続いて行く(🚌)。そこに時(shí )間(jiān )的な一如の(🔎)世界(jiè(🚮) )が(⏮)あり(🎓)、永(❤)遠と一瞬(shùn )との一致が見(🐢)出される。まことの音楽と(🌂)いう(🚀)ものは、こうした(👭)も(🕞)のじゃ。聴くとか聴かせると(📼)かの世(🍫)界ではない。まして、自分(fèn )の腕(🤝)と他(tā(🎦) )人(😤)の腕(😪)を比べ(💲)たり(😺)、音楽(🔱)(lè )のわかる者とわ(⌚)からぬ者とを差(🕒)別し(🕶)たりする(🥥)ような世(shì )界とは、(🔟)似て(🕔)も似(🏎)つかぬ世界な(🈂)のじ(🈁)ゃ。」
孔子は、このごろ(🕘)、仲弓に対(🦍)し(🤘)て、そういった最(🏟)高(gāo )の(🍝)讃辞をすら惜し(🍩)まなくなった。
「なるほ(🕕)ど(👉)―(🚓)―」
異聞を(🏏)探(tàn )る
「た(🔚)しか(🦔)にそうかな。」
仲弓(🈯)自(zì )身にしても(🌆)、何(🍂)と(❄)なくうしろめたか(😕)った。彼(bǐ )は孔子が甞て、
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