○ 孔子が諸国遍(🎻)歴(lì(⛽) )を終つ(🎯)て魯に帰つたのは。哀公の十一年(nián )で、(🚛)六(🤲)十八歳の(🐙)時で(📭)あつたが、その後は(🔑)、直接政(🔏)治(zhì(👧) )の局(🌱)にあたることを(🏹)断念(niàn )し、専心門(🖼)人(ré(🚿)n )の教育と、詩書禮(lǐ )楽(lè(📗) )の(🔕)整(zhěng )理とに従事し(♍)たのである(🎲)。
「由ゆ(❇)うよ、お前のこしらえ事(shì )も(🐌)、今には(➰)じまったこと(📒)で(🕝)は(🔺)ないが、(🃏)困ったも(❇)のだ。臣(😓)下(xià )のない者があるように見せかけて、いったい(🍌)だれをだまそうとするのだ(🥉)。天を欺(⏰)こうとでもいう(🐙)のか。それに第一、私は、(😂)臣下の手で(🎨)葬(⛏)って(🎎)もら(💸)うよ(😟)り、むしろ二(🍿)三(🚙)人の門人の手(🕚)(shǒu )で葬ってもら(🚠)いたいと思(sī )ってい(🏡)るのだ(📨)。堂(💷)々た(🛀)る葬儀(yí )を(🐐)して(🤚)もらわな(💶)くて(♑)も、まさか道ばたでのたれ死し(📢)たことにも(📌)なるまいではない(🏯)か。」(💓)
○ 前段(duà(🐦)n )と後(hòu )段とは、原(🔥)文では(🍈)一連の孔子の言(⬆)葉(🦗)になつ(⚪)て(📁)いるが、内容(🛑)に連絡がな(🥩)いの(📧)で(📚)、(🔥)定(🚄)説に従つて二(❗)段に区分(😚)(fèn )した。
先(xiān )師に絶無とい(👿)え(♿)るものが四(sì )つあっ(🕕)た。それは(🐖)、独善(⚾)(shàn )、執(🕖)着、固陋(lòu )、利己である。
色よ(🙏)く招く。
○ 乱臣(chén )(原文)==こ(🥡)の語は現在普通に用い(❣)ら(🌶)れ(🦊)て(🐡)いる意(🌝)味と全く反(🔌)対に(🐾)、乱(luà(☝)n )を防止(zhǐ(⌚) )し、(🛌)乱(❔)を治め(🃏)る臣という(😎)意味(🔱)に用い(👋)ら(🍋)れている。
「恭敬(🧙)な(🕷)のはよ(📹)いが、そ(⛸)れ(🦕)が礼にかなわない(🍚)と窮屈になる。慎重(😛)なのは(🏩)よいが、それが礼にか(🔌)なわないと臆病(bìng )にな(🚾)る。勇(yǒng )敢なのはよい(😑)が、それが(🏎)礼にかな(📁)わな(🥒)い(🐞)と、不逞になる(🏾)。剛(🀄)直(zhí )なのは(📖)よいが、それが礼に(🚙)かなわないと苛(🌓)酷(kù )にな(🖕)る。」
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