しかし、た(📉)だ一(🌆)(yī )人(rén )の(🎥)門人でも見捨(shě )てるのは、(📝)決(🕧)して彼(🔟)(bǐ )の本意ではなかっ(📽)た。そ(👼)して(😫)、(🍍)考(🖊)えに考え(🤴)た末(🔏)、彼は遂(🙍)に一(yī(🌚) )策(🐂)を思(📎)いついた。それは(💁)、仲弓にけちをつけたがる門人(🍲)たちを五(wǔ )六(🎂)名つれて、郊外(🛺)を散(🤤)策する(🦀)こと(🗓)であった(🙆)。
孔子は、(🤮)ぬかり(😶)なく考(🚆)えた。そして遂(suí )に一策(😺)を思いついた(🕠)。それは、相手の用いた策そ(🎬)のまま(⛹)を応(yīng )用(🐩)することであった。つまり(🍏)、陽(yáng )貨(huò )の留(🎧)守を見計っ(🎣)て、謝辞を(🍿)述(shù )べに行こうというのである(🛰)。
孔(💫)子の口ぶりには、子(zǐ )桑(🅰)伯子と仲弓(⏱)とを結びつけ(🍸)て(💇)考えて見よ(🛩)うとする(🔷)気ぶり(🍚)さえなかっ(💘)た(👄)。仲(zhòng )弓(gōng )は一寸あてが(🤜)はずれ(😄)た。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
――陽貨篇――
「如(📇)何(hé )に(🕖)も、それは知者とは(🈹)云(yún )えま(🏾)せぬ。」
そ(🤺)こまで考(kǎo )えて来(🌽)(lái )て、樊(fá(🖱)n )遅は(〽)もう一度(🍖)(dù(🐝) )「(🦁)違わない」とい(😫)う言葉の意味を考えて見た。
い(🦄)つの間にはいっ(🤙)て(🧖)来た(🙊)の(🆑)か、一(yī )人の小姓が、彼のすぐ背後うし(🦎)ろか(🐨)ら、そう云(😑)った。彼(✈)は返(fǎ(⛄)n )事をする代り(⏲)に、ばね仕掛の人形のように、卓(zhuó )の(🔍)そ(💼)ばま(🖨)で(🍮)行(háng )って、(😁)せかせかと(😌)服(🍇)(fú(🍧) )装をと(🛢)と(⛷)のえ(🦏)た。
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