7 子(zǐ )曰く、(🏐)孝なる哉閔子騫。人其の父(⛰)(fù(🐱) )母昆(kūn )弟(dì )の(❎)言を間せ(🔥)ずと。(先進篇(🎺)(piān ))
子曰く、雍よう(😹)や南面せ(🚼)しむべ(🎩)しと。仲弓(👚)(gōng )、子桑(sāng )伯子を問う。子曰く、(🚟)可なり(🐒)、簡なりと。仲弓(🍸)曰く、敬(jìng )けいに居り(🔸)て簡を行い(🚍)、以(😀)て其の民に臨(lín )まば、亦可ならずや。簡に居りて簡を行(⛰)(háng )わば、乃ち(🦈)大簡たいかんなること(🔨)なからんやと。子曰く、雍の(🦉)言然りと。
「しかし、そんな意味なら、今(🚠)更先(🔶)生に云(yú(⛅)n )わ(💩)れ(🐱)なくても、孟(🤱)懿子(zǐ(🕠) )もわかっていられ(👳)る(🚵)で(😉)しょう。も(⛵)う永(yǒng )いこと礼を(🗡)学(🗝)んでいら(👡)れるのですから。」
(あ(👾)の眼にぶッ(🔓)つかると、俺(🛋)は喉も手(💅)も急に硬ばって来る(🍾)よ(👨)う(🏂)な気(qì(🎹) )がす(🙏)る(🚓)ん(📢)だ(🏚)。今(🌭)日も(🍚)た(🔙)しかにそうだ(🤪)った(🍊)。俺の(🚬)手が(✉)狂い出し(😖)たのは、(🤸)奏(🛺)楽の最(☝)(zuì )中に孔(😩)子の眼にぶ(⭐)ッ(♌)つかってか(🏫)らのことだ。)(💾)
(🐗)だが、こうした(🗞)彼の努力も、心境(jìng )の(🥡)幼稚(🎐)(zhì )な門人たちには何の利目(👅)もなかっ(🤴)た。彼(👘)(bǐ )等(děng )には、天命が何だ(🌷)か、(🗯)仁が何(🐮)だか、(🦌)まだ皆目見当(🕴)がつ(♉)いてい(👁)なかっ(💍)た。彼等は、(🎖)ただ仲弓にい(📈)く(⛅)らかで(🗼)もけちをつけさえすれば、自分(♒)たちが(🕵)救われるよう(✏)な気がす(🤵)る(🖱)のだった。こんな種(zhǒng )類(🤽)の門(🐂)人たちに対しては、さす(💭)が(🕸)の(🕊)孔子も手が(😸)つけられない(🔪)で、い(⏸)く(🐇)たびか絶(jué )望(♌)に(🖲)似た気(qì )持にさえなる(🚾)のであった。
「それがお(🛣)世辞(cí(😃) )でなければ(🌄)、(🔄)お前の見(🎞)る眼(🎁)が(🐣)悪いと(🛋)いう(🌽)ことにな(🍓)るのじゃが……」
「如何にも、それは仁(rén )とは云(👏)えませぬ。」(🈳)
「時は刻々に流(🐅)れ(🔢)て行き(🧚)ます、(🚚)歳月は人(ré(😗)n )を待(dài )ちませ(🕷)ぬ。それだのに(⛪)、(🔉)貴方(⛏)のような高徳(dé(🚽) )有能の士(shì )が(🕷)、い(😠)つ(🍈)までもそう(😈)して空しく時を過ごされるのは、(🧟)心得がたい事です。」
「(🍷)も(🕛)っと思い切(💷)って、自分の(💖)心を(♌)掘(jué )り下げて見なさい(❣)。」
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