「(📋)鳳(fèng )ほう鳥も(🧑)飛(🍇)んで(😼)来(lái )なくなった。河からは図(tú(🕊) )と(🤼)も出なく(🤦)なっ(🔪)た。これで(👫)は(🌑)私(sī )も生きている(🚁)力が(👵)ない。」
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆ(🎠)る(🚯)苦しい(🥇)時の神頼み(📨)で、迷信的(⛪)祈祷(👙)以(yǐ )上のもので(🚄)はない(🈯)。それ(👫)に対(🌮)して孔(🎦)子(🕹)(zǐ )は、真の心(🖲)(xīn )の祷り、つまり天(tiān )地(🕧)に(🤗)恥じな(🌶)い(🛵)人間とし(🎃)て(♒)の精(jīng )進(jìn )こそは、(🈲)幸福(🤘)(fú )に(🐊)到(dào )る道だ、ということ(🗝)を説いた。孔子の教えには宗(zōng )教(🤒)がない(🅾)、とよくいわれるが(🍊)、「(👧)天」とい(⏫)う言(📃)葉は、孔子(zǐ )に(🈯)よつ(⚪)て常に宗(zōng )教(jiāo )的な意味に使わ(👳)れているのである。
先師はこれを(🛃)聞(🐬)かれ(🎦)、門(mén )人(🕡)たちにたわむれていわれた。――
(🍶)かように解(📢)することによつ(💠)て、本章の前段(✂)と後段との関係(🌎)(xì(😳) )が、はじめて明瞭になるで(🍍)あろう。これ(💏)は、(🤛)私一(yī )個の見解(🚆)(jiě )であ(🧚)るが(💳)、決して無(wú )謀(móu )な言で(🚤)はないと(👲)思(🐘)う。聖人・君(jun1 )子・善(shàn )人の三語(🍻)を、単な(🥠)る人(rén )物(wù )の段階(jiē )と見(⏮)(jiàn )ただけ(🐒)で(🎄)は(🚕)、本章の意味が的確に捉(🥓)(zhuō )え(㊗)られない(🥠)だけでな(🤟)く、(🛬)論語(🗂)全(quán )体(tǐ )の意味があいまいに(🚀)なるので(🗺)はあるまいか。
「よろしい(🛤)と(📁)思います。誄(🤬)るいに(🐽)、汝の幸いを天地(🔽)の神(shén )々に祷る、と(⛵)いう(🗺)言葉(💫)が(👋)ございますから。」
「(🌙)篤く信じ(🥕)て学問(🕵)を愛せ(🍽)よ。生死をかけて道(dào )を(🔂)育(🐴)てよ。乱(luàn )れるきざしのある国には入らぬがよい。すで(🍓)に乱れた国には止(🏃)(zhǐ )まらぬがよい。天下に道が行(☔)われている(🕐)時に(🏐)は(🍏)、出で(🐿)て(🛳)働(dòng )け。道(😇)(dào )がす(🏸)たれている時(❓)には、退(tuì )いて身を守れ。国に道が行われ(⚽)ていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行(👨)(háng )われないで、(🔥)富貴であ(🎷)るのも恥だ(🗣)。」
「そ(🏄)う(👣)いう祷りなら、私はも(🚈)う久しい間(jiān )祷(✏)って(🐟)い(🥠)る(😤)のだ。」
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