門人は(🚒)、(💸)一寸うろたえた顔(yá )をし(🍰)たが(🔁)、すぐしゃあしゃあ(😶)となっ(🕚)て答(🛸)えた(👷)。
楽長(🔂)と孔(kǒng )子の(🏪)眼(yǎn )
1 子曰く、詩(shī(🚞) )三百(🔘)、一(🛁)言(🔑)以て之を蔽う(📈)。曰く、思い邪(xié )(よこしま)(💜)な(🌡)し(🔔)と。(爲政篇)
(🐣)孔子(zǐ )は(📓)、陽(yáng )貨も言葉だけで(👜)は、(🥕)なかなか(⭐)立派なこ(🍼)とを云(yú(🥁)n )うも(🚢)のだ(🗓)、別に(🤮)逆(nì(🔣) )らう必要もあるまい、と思っ(🕳)た。で即(jí )座に、
「(🌿)救(💰)(jiù )世(🌲)済民(mín )の志を抱き、国(🐎)事(🛩)に(🔭)尽(jì(🐪)n )したいと(🗣)希望(⏲)(wàng )しながら、いくら機会があ(🌱)っても出でて仕えよ(🚖)うとしないのは、果(guǒ )して知者(zhě )と云(yún )えましょう(🔆)か。」
そ(⛳)の場(chǎng )はそれ(💩)で済んだ。しか(❔)し仲(zhòng )弓(👦)に対(💧)す(🔘)る蔭(🐰)口は(🐽)や(🏭)はり(㊗)絶えなかった。いうこと(🎡)がなくなると、結局彼の身分(🎆)がどうの、父の素行がどうのという(🥂)話に(💕)なって(🏺)行っ(📆)た(🤧)。むろん、(🛩)そん(☕)な話(🥘)は、今(jīn )に始まった(🛹)ことではな(🗝)か(🌠)っ(🛐)た。実(shí(🈂) )をいうと、(🔙)孔(kǒ(⭕)ng )子が仲弓を特(😶)(tè )に称揚し出したのも、(👅)そ(🔯)の人物が実(shí )際(jì )優れ(🥫)てい(🥌)たからで(🐺)はあったが、何とかして門(📅)(mén )人たちに彼(⛴)の真(zhēn )価を知らせ、彼(🐄)の身分(fèn )や(🎀)父(fù(🚥) )に関する(🎼)噂を話題にさせ(🔂)ないようにしたいためであった。ところ(🎗)が、結果はかえって反対(duì )の方に向いて行った。孔子(👀)(zǐ )が彼を讃め(🚙)れば讃(❕)める(🐨)ほど、(🃏)彼の身分の賎(🚷)(jiàn )し(🤗)い(🐹)ことや、彼の父の悪行が(🔜)門人(💘)たち(🦒)の蔭口(kǒu )の種になるのだった。
子、仲(🍫)弓を(🏠)謂う。曰(📯)く(🎂)、犂牛りぎゅ(💇)うの(🐮)子し、※(「馬(mǎ )+辛」、第3水準1-94-12)あ(☝)かくして且つ角よくば(🍐)、用うる(📑)こと勿(🤨)なか(👿)らんと欲すとい(🐈)えども(🏯)、山川(🏈)其(🛡)れ諸これを舎すて(🌹)ん(♓)やと。
仲弓はそれを伝(yú(😁)n )え聞(🥏)いて、ひどく感激(🔚)した。しかし彼(bǐ(🆚) )は(🥈)、それ(📳)で決し(🕰)て(📠)安(ān )心(🚘)するよう(📖)な人間ではなかった(💉)。彼は、自(zì(🦀) )分が孔子にいっ(🤐)た言葉を裏切(🛍)(qiē(🍣) )らな(😃)いように、(🔎)ますます厳粛な(🐰)自己省(🍒)察を行うことに努めた。彼(🧟)(bǐ(😫) )はかつて孔子(😈)に「(🐂)仁(rén )」(🥂)の意義(🚼)を訊(xùn )ね(🍬)た[#「(🍲)訊ねた」は(🤔)底本(❤)(běn )で(🌕)は「訪ねた(👊)」]ことがあったが、そ(🤭)の時(🐗)孔子は、
樊遅(👋)は何のこと(👓)だ(🧚)がわか(🥪)らなかった。「(🤝)違わない」とい(🧥)うのは、(🚥)親の命令(lìng )に(👇)背(🎾)かな(⏰)いと(🌊)いう意(yì )味(🐼)にもとれ(🖐)るが、孟懿(🕸)子には、もう(🏢)親はない(🏚)。そ(🏟)う考えて、彼は(🆚)手(shǒ(🌧)u )綱(gāng )をさばき(🏾)なが(📞)ら、しきりと(🍲)首をひねった。
「決(jué )してお世辞(cí(🎒) )は申しません。」
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