かとい(🧟)って、孔(👕)(kǒng )子(zǐ(🔖) )に対(duì )して、「(♍)そん(🥢)な遠(yuǎn )まわしを(🍴)云わないで(🌈)、もっ(😲)とあ(🎈)からさ(♟)ま(💥)にいっ(🕳)て下(xià )さい(🦌)。」(😋)とも云(yún )いかねた。もし孔子(🆓)に、諷(🥍)刺(💥)の意志が(🙁)な(♉)いと(🆔)すると(💴)、そ(🦏)ん(💾)なことを云い出すのは、礼を(💿)失する(🛰)こと(⛏)にな(🍪)るか(🌭)ら(🆕)である。
2 (🗺)子游(yó(🐒)u )、孝を(🈸)問(🌌)う。子曰く、(💻)今の孝は(🥊)、(♏)是れ能く養う(🔡)を(💕)謂う。犬馬に至るまで、(⬅)皆(⚓)能く養(yǎng )うことあり。敬せ(➕)ずんば(🍥)何を以(yǐ )て別たんや(🗺)と(✏)。(爲政篇)
彼のために(😋)多(🧡)分(🈺)用(yòng )意(yì )されていたであ(🍊)ろう午飯を、彼の(👺)帰ったあと、陽貨がどんな顔をして、(🤥)ど(🚆)う(♋)仕末したか(🐘)は、孔子自身(📴)の関(🅰)(wān )すると(🍟)ころではなかったのであ(🤭)る(🍥)。
「どう(🥌)じゃ、(🅱)よく反省し(🔶)て見(jiàn )たかの。」
孔子はまた答えをうながした。樊遅は(🏵)、少しいまいましいとは思っ(🎳)た(🔰)が(🕜)、とうとう兜(dōu )をぬ(💗)いで(📢)しまった(😗)。
「音(🏝)楽の世(🍯)界は一如の世界(🔌)じゃ。そこでは、(☕)いささかの(🛏)対立(🎌)意(yì )識も許さ(🦋)れ(🏂)な(🤚)い(💝)。先ず一人々々の楽手の心と(🏏)手と楽(🏉)器(qì )とが一如になり、楽手(🚹)(shǒu )と楽手(shǒu )とが(👘)一(🚏)如になり、更に楽(lè )手(shǒu )と聴衆と(🎍)が一如にな(🍄)って、翕如(🤵)きゅうじ(👕)ょとし(🏊)て(👔)一つの機(🛃)をね(🦋)らう。これが未発の音楽(lè )じゃ(🏠)。この翕(🐺)如たる一(🦅)(yī(🎛) )如の世(shì )界が(🍜)、機到っ(🛁)て(🏒)おのずから振動(🚞)を始める(👟)と、純(chún )如(🉑)とし(🐌)て濁りのな(🔛)い音波(bō )が人(ré(🕡)n )々の耳(🐨)朶を打つ(🌭)。その音は(💅)ただ一つである。ただ一つで(🤞)ある(📵)が(🏩)、(📄)その中には金音もあり、石音もあり、それらは厳に独(⛩)自(zì )の(🌔)音色を保って、決し(🎧)ておた(🐲)がい(🕛)に殺しあうこ(🌺)とがない。※(🎍)(「激」の「(💌)さんずい(🚤)」に(🛌)代(🧢)えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú(♍) )きょうじょとして独(dú )自(🤕)を守りつ(👖)つ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ(🔴)。こう(🤦)し(🗿)て、時間の経(😌)過(guò )につれて、高低、強弱、緩急、(✅)さまざま(🔀)の変化を見せるのである(😋)が(🧛)、そ(😽)の間、厘毫りんごうの隙もな(⚪)く、(🌥)繹(🐊)如(⛵)えきじょ(✊)として続い(📲)て(📧)行(🐥)く(👮)。そこに時間(📮)的な一如の(🐓)世界があり、永遠と一瞬(💊)との(🍇)一致が(📚)見出される。まこ(⛎)との音楽(lè(🥕) )というものは、こうしたものじ(🎇)ゃ。聴くとか聴かせる(🚖)とかの世(🎖)界ではない。まして、自分の腕と(🚙)他人の腕を比べたり、音楽のわ(🐢)かる者とわからぬ者と(🍌)を差別(bié(🚅) )し(✊)たりするような(🌺)世(🙇)界とは(🐜)、似(sì )ても似(🎊)つ(👋)かぬ世界なのじゃ。」
「それはそうと(🛥)、仲(zhòng )弓はこのご(🔳)ろどう(🌫)し(🌊)てい(🌗)るか(📋)ね。あれも斑(➗)(bān )牛(niú )の子で、神様(❄)のお気(🎃)に召(🔜)さ(🆕)ないという噂も、ち(🎌)ょ(🎈)いちょい聞(🔣)くよ(💠)う(🏋)じ(🐽)ゃが。…(🥋)…」
楽(lè )長は、なるほど、そう云(yú(🚊)n )われ(🦋)れ(🐟)ば、そうだ、と(🥟)思(sī )っ(🛹)た。しかし、(🕙)それが自(zì(👻) )分に(🥖)邪(🤚)心のある証(🈺)拠(⏹)だとは、(🍪)まだどう(🏉)しても思えなかった。
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