かといって、孔子に対して(🔙)、「そんな遠まわしを云わ(🤡)な(🦒)いで、も(🐆)っ(🤩)と(😅)あからさま(⚪)にいって下さい(🍃)。」と(👞)も云いかねた。も(🎒)し孔子に(🍶)、(🆕)諷刺(cì(🛤) )の(🐭)意志が(🚛)ないとす(😂)ると、そんな(🤢)ことを云い出すのは、(🚩)礼を失すること(😰)になるから(🎭)である。
2 子游、孝(🚛)を問う。子曰(yuē(🕠) )く、(🕚)今(📣)の孝は、(🧙)是れ(⏲)能く養うを(🎹)謂う。犬(quǎ(🍋)n )馬に至る(🗳)ま(🥫)で(🀄)、(🔆)皆能(néng )く養うことあり(🛹)。敬せずんば何を以て別たんやと。((🏈)爲政篇)
(😹)彼のために多(duō )分(🧒)用意されていたであろう午飯を、彼の帰ったあ(🅿)と、陽(yáng )貨(🧑)がどん(🎇)な顔をして、どう仕末(mò(🏚) )したか(🍮)は、孔(kǒ(📻)ng )子(🍮)自身の関(🤮)するとこ(🥕)ろではな(🦇)か(🍀)っ(😘)たのである。
「ど(😡)うじゃ、よく反(fǎn )省して見たかの。」
孔子はま(😦)た(🐇)答(dá )えをう(🔽)なが(🍍)した。樊遅(chí )は、少しいま(🤵)いましいとは思ったが、と(🌦)うと(👴)う兜をぬ(🕒)い(🆒)でしまった。
「(🈲)音(yīn )楽の世界(🖤)は一如(🥋)(rú )の(🛑)世(🚇)界じゃ(⛲)。そこでは、(😣)いささか(⏱)の(🌂)対立意(yì )識(🏘)(shí )も許さ(🐎)れない。先ず一人々々(🍢)の楽(lè )手の(👎)心と手と楽器とが一如(⛵)に(🤦)な(💭)り、(💷)楽手と楽手とが一如にな(♋)り(🥌)、更に楽手と聴衆とが(🦎)一如に(🤬)なっ(👆)て、翕如(rú )きゅうじょと(📄)して一つの機(jī )をねらう。これが未発(🐞)(fā )の音楽じゃ。この(🌥)翕如たる一如の世(shì )界が(🌠)、機(🏪)到っておのず(🧙)から振(➖)動を始(shǐ )める(🚾)と、純如と(🏗)して濁りのな(🍂)い(🤨)音波が人々の耳朶を打つ。その音(🆑)は(🏳)ただ(📮)一つで(🌡)あ(🧝)る。ただ一つで(📯)あるが、その中に(🦒)は金(🚱)音もあり、石音もあり(🔅)、それらは厳に独(🕕)自(zì(🛶) )の音(yīn )色を保って、(😣)決し(🚬)てお(♈)たがいに殺しあう(🐜)ことがない。※(「(👉)激(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合(hé )する(🐴)のじゃ。こうして、時(shí(🧀) )間(jiān )の経(jīng )過(guò )につれて、(🌁)高低(🆓)、強弱、緩急、(👑)さまざ(⏭)ま(📞)の変(🔒)化を見せるの(🏒)であ(😖)るが(🚝)、その(🦑)間、厘毫りんごうの(🍃)隙(⚡)も(🐨)なく(⛷)、(🛃)繹如えきじ(😏)ょとして続いて行(háng )く(🚕)。そ(🎧)こに(🚁)時間的(😺)な一如の世界が(🌳)あり、永(〽)遠(yuǎn )と(🌱)一(yī(🕞) )瞬との一致(zhì )が見出(🌏)される。まこと(🗑)の音楽とい(🕡)う(❓)ものは、こうしたものじゃ(😾)。聴くと(🌊)か聴かせると(⛑)か(📇)の(🚒)世界(jiè )ではない。まして、自(zì )分(fè(🍠)n )の腕と他(🏘)人の腕を(🚑)比べたり、音(🌾)楽(🏩)(lè )のわかる者と(💊)わからぬ者と(🚁)を差(🚋)別し(📎)たりするよ(💬)う(🔭)な世界とは、似て(📔)も似つ(👔)かぬ(🎗)世界なのじ(🔖)ゃ。」
「それはそうと、(🕋)仲弓(gōng )はこの(🍴)ごろ(⚫)どうしているかね。あれも斑牛の子で、神様(yàng )の(🌌)お気に召さない(🆔)とい(🚆)う(😂)噂も、ちょいちょい聞くよう(⛺)じゃが。……」
(🌏)楽長は、な(🉑)るほど、(🎷)そ(🗻)う云われれば(🙆)、そうだ、(💊)と(🈵)思った。しかし、それが自(🎫)分に(🗡)邪(xié )心(xī(🎗)n )の(👒)ある証(zhè(⚽)ng )拠(🏫)だとは(🎠)、まだどうしても(👇)思(sī )え(🚛)なかった。
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