孔子は、(🎇)默(🚂)(mò(🥍) )っ(🗳)てうなずいた(🤨)ぎり(🙏)だった。仲弓は(🏷)も(🦈)の足(🔬)りなか(🤔)った。だ(🗺)が、仕(shì(💱) )方(fāng )なしに(👼)、そ(❎)れで(📉)引きさがることにした。
「(😆)さあ、わし(🎐)に(🥌)はそ(🐻)う(🥢)は信(xìn )じられな(💽)い。」
「やは(⛷)り(🔣)云えないのか。じゃが(🐸)、わしには解っている。」
「どう致し(🛹)まして。先生の(🎫)お眼は、それこ(♍)そいつ(🎍)も湖(🔍)水(shuǐ )のように澄ん(🚮)で居りま(♑)す。」
(⌚)楽長(🐪)は、自分の今日の失(👬)(shī )敗につい(🕥)ては一言も言(yán )われないで、(🐡)まっしぐら(🔨)にそんな問(wèn )をか(😲)けら(🕸)れたので、かえって返(😊)(fǎn )事(⏲)に窮した。
(➕)そ(🍻)う(♋)彼は自信している。それに(🎣)も拘らず、こう頻(pí(📤)n )々と失敗(🤯)するのは、どういうわけだ(🏏)ろ(🐽)う。腹も立つ。恥(chǐ(🍭) )か(🎪)しく(😖)もある。し(🌑)かし(🎇)、事実(➡)は如何と(📋)も(🍿)し(🌲)がたい。
「(🕓)司空(kōng )様(🦅)(yàng )がお呼びでご(⬛)ざいます(🍇)。」
4むろ(😆)ん彼(🅱)は(📖)、仲弓の(⤵)問題にかか(🐶)わ(😐)り(🙄)なく(🚃)、これまでに(🔎)もその点(💦)に(🏭)力を入(rù )れて門人(🥪)(rén )た(🥤)ちを教育して来たので(📽)ある。彼がつと(🚦)めて「利」(💊)について語る(🎞)こ(🗣)とを避け、た(🚁)またまそれを語る(🐱)ことがあ(🏰)っても、常(cháng )に天(tiān )命と(📧)か、(🤨)仁とか(🎣)い(💉)うよう(🗯)なこと(⛑)と結びつけて話(🚆)すように注意して来た(👌)のも、そのた(🏓)めである。また彼(bǐ )は、機会あ(🐜)るごとに(🍀)、門人達の我執を戒めた。そして(🦏)、「5自己(🏀)の意見にこ(🕘)だわって、(🚈)無(wú )理強いに事を(🏼)行ったり、禁止したりす(📳)るのは君(jun1 )子の道でな(➿)い。君子(zǐ )の行(háng )動を律するも(🔂)のは、た(🎭)ゞ正義(🤟)(yì )あるの(🐣)みだ。」と説き、6彼自(zì )身(shēn )、細心(🎫)の(🛹)注意(📄)を払って(🉑)、(😵)臆断(🚎)を去(qù )り(🚺)、執着(🍓)を絶ち、固陋を矯ため、(⚡)他(tā )との対(🐡)(duì )立に陥らぬようにつとめて来(lái )たもの(🍙)である。
彼は真心(👈)か(🏍)らそう(🤥)云(yún )って、(👛)孔子の(🤚)部(😾)屋を出た。孔子は(🚵)、しかし、彼(💝)の足音が(📊)遠くに消え去る(🐏)のを聴(⏸)きながら、思(sī )った。
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