「ハハキトク、スグコイ。」(🌾)
八(🎻)(bā(🌙) )月も半(bà(💾)n )ば(📳)になりますと、(🗾)つ(💖)ばめは木曾(🚫)(cé(🥡)ng )谷きそだ(🐺)にの(🐺)空を(🚄)帰って行き(🎍)ま(🎐)す。姉の(👓)家の門口かどぐちへもつばめはあいさつに来て、
小諸(🛣)からは関(wān )せき君という人がわざ(📿)わ(🚩)ざ東(dō(🚻)ng )京まで(🍃)出て(💁)来てく(🎄)れ(🈂)まして(😦)、木村(🧒)(cūn )先(⛩)生はじ(😇)め(🌟)町(dīng )の(🔠)人たちの(🕍)すすめを伝えてく(🗒)れました。関君は明治学院の出(🌱)身(🎄)で、わたしと(📑)は古(gǔ )いな(👤)じみの(🎭)間がらでし(😬)た。当(🛫)時、京(🥐)都(dōu )の(🍟)ほうにも教師の口は(🔐)あ(🧡)りまし(⏺)たが(🕊)、わ(🗨)た(🎟)しはいな(🛢)かに(🛑)退いてもっと勉(miǎn )強(qiáng )し(🍅)たいと心(xīn )を決めま(🦗)したから、報酬(🚥)も(🕝)すくな(🏢)く(🍛)骨もおれる小諸のほうの学(xué(🈚) )校を選(xuǎ(🤑)n )び(🌹)ました(🌠)。そんなわけで、(💰)翌年の四(🕥)月には浅間のふもと(🌴)をさ(🐇)し(🍝)て(💤)、いなか(💚)教(🌧)師とし(🤣)て出かけまし(➿)た。
(🆔)木(👘)曾川(🤜)はこの町の中央を流れる(🛴)川(chuān )です。姉の家の門前(qián )か(🎚)らが(⛴)け下のほうに福(fú )島の(🕢)町がよく見えまして(📰)、川の瀬の音(🔆)までが手(shǒu )に(🌷)取るよ(🏿)う(🕐)に聞(wén )えています。対(duì(🏵) )岸(⛴)に並ぶ(❔)家々、お寺(sì )の(😌)屋根(🙊)、古(gǔ )い屋敷の跡な(🧢)ぞから、深い(🖱)原(yuán )生林に(⛑)つつまれた(🍨)山腹の地勢までが望(wàng )ま(👇)れます(📒)。こんなに用心よ(👇)くまとまった(👉)町のながめのあるところも(🏵)めず(🛁)ら(👅)しい。それを見て(⏸)も(🐀)、古いお関所を中心にして発(fā )達(👮)して(👤)きた町だ(🌥)ということがわかります(⤴)ね。
(🔨)栗本先(xiān )生は若(🈁)い時の(🌦)名(míng )を(🐱)哲(zhé )三てつさん(🆕)とい(💵)い、(💂)年と(🕧)ってからの号(🔃)を(🧗)鋤(chú )雲じょうんといいました(🏈)。先生は(🍍)額も広(🍅)(guǎ(🤱)ng )く、鼻も(🎌)厚く、耳(🐡)(ěr )や口も大(dà(⏱) )きかっ(🌓)たもの(✊)ですから、「(⚽)おばけ栗本(běn )」の異(yì(🍓) )名をと(🖌)った(🧐)くらいです。それほど並(✉)なみはずれた容(🎗)貌よ(🍯)うぼう(📇)の(🌫)持主(zhǔ )でした。も(👨)ともと本(✔)(bě(😴)n )草学ほんぞうがく(👪)という学問の家(🧡)がらを(🔉)ついで薬草(⛄)のこと(⚾)にくわしいところから、徳川幕府の(🛂)製薬(🤫)局につとめた(🏼)医者(zhě )の(📙)出で(📪)あり(🏺)ましたが(🎾)、(🌁)事(➖)情があって北海道のほうへ(🔋)やられ、(📑)函館奉行組頭はこだ(😳)てぶぎょ(🥃)うくみがしらという(🚚)役目(🌫)に(Ⓜ)つきました。先生が頭を持(📃)(chí )ち上(💒)げ(🛁)たのも(🔙)その(🛍)こ(🤝)ろからです。
さて、(⚽)明治の御代みよとなってみます(🔉)と、栗本先生たちが新しい日(rì(🥒) )本のためにいろいろしたく(🎡)をしてお(🏸)いた(🛩)ことが、あとにな(🚷)ってわかってきました(📣)。この国を開き、世界諸外(wài )国と条(🏳)約をとり結ぶ(🥊)と(🎆)いうことも、先生たちのした(🗽)く(🙅)してお(🤬)いたことです。下(🏋)しも(📩)ノ(🏈)関せ(🔯)き償(😆)金の談判(🥜)、(🛒)横須賀(🎷)(hè )造船所(suǒ )の建築、陸(🤑)軍(🦄)軍制の改革(🚪)それらはみな先生(👝)があ(🍳)の小栗上野介らと(📁)ともに力(✖)をあ(🍈)わせてしたくしておいたことなの(🏍)です。今(jīn )日横(héng )須賀に日本の船を造ったり修繕した(🚴)りする所があって東洋に一つの名物(wù )のような(📻)ド(🍈)ックが(🏰)あるのも、(💀)もと(⏪)をただ(🦄)せば先生たちが徳(🧑)(dé )川の世のあとしまつを(🚱)しながら、よく「(😐)しんがり(🎄)」をつとめて行ったそのおかたみではあ(😬)りま(🍦)すまいか。いったい、徳川の世(shì )の(⬛)末(🌛)にあったこ(🍩)とは大(dà )きな黒(hēi )幕のうしろにか(🖊)くれてしまって、その舞台の(🤹)上(shà(🥙)ng )で働(dòng )いた(♍)人(🌛)たちの辛苦もほね(🎶)おりも現わ(♐)れませんから(🥅)、世(shì )の中にそれを知るも(🛅)のも少ないの(🌆)です。しかし(🍯)、(🌰)先生は自(🔪)分の手が(😳)ら(🛫)を(🚧)じまん(🎒)するような人で(🚈)はなく、どこまでも(👙)徳川時代の(🖥)「しん(🦋)がり」と(🍚)して、本(🌽)所ほんじょの北(🚰)二(èr )葉町(👙)きたふたばちょ(🚝)うと(🏫)いうとこ(⛺)ろに退き(🖇)、髪の白(💒)くなるまで徳川の世(💓)の(🥦)中を(👼)見送(sò(🎣)ng )りました。
さて、高(gāo )瀬の(📹)兄の代(🎬)にな(🧠)っ(🥥)てみますと、(😽)こ(🤭)の人は(🎊)若(ruò )い時から早(😁)(zǎo )く名古屋(🌾)に出て、新しい教(jiāo )育を受け(🌴)たく(🤴)らい(👝)で(🚎)すから、漢(👭)方で造(👔)った先(xiā(🚭)n )祖伝来の薬(yào )など(🍄)を(🕥)守(shǒu )っ(🥊)ている時世ではないと考え、家も飛び(🌬)出してしまっ(🌧)て、東京(🍺)に出(chū )ていろいろ(🤣)やってみたということでした(🤵)。どうで(🎬)しょう(⬅)、この兄(xiō(✈)ng )のいろい(🎄)ろ(⛓)な試みよりも(🗝)、先祖ののこした仕事のほうが根(gēn )深かったので(😶)す。古(gǔ )い薬(yào )はいつ(🈵)ま(🛫)で(😤)も、売(mà(🌁)i )れて(✋)、子孫(🎾)の(🛫)もの(👽)がよくやって行かれるばかりでな(⛲)く、薬方くすりかたの番(🕓)頭(tóu )さんや大ぜい(🖋)の(🌑)小僧さ(🗒)んたちまでりっ(🙅)ぱに(📘)養えるのです。高瀬(lài )の兄(🗡)(xiōng )はいろいろやっ(🍮)てみた末(🤜)(mò )、もう(🥠)一(😡)度(dù )住み(🐁)慣(❔)れた屋(🎻)根(🏠)の下(xià(🍺) )に帰ってきて、黒光りのす(🗄)る(🦇)ほ(🖤)ど(🔢)時代の(⏮)ついた大黒柱のわき(👜)に(🌲)す(👅)わって(🔜)みて、先(🥄)祖の(🚤)おそるべきこ(🍻)とを(🤗)知ったそうで(🌚)す(🚡)。な(🌩)ん(📴)と(📴)、くりめしの好き(🧤)な橘翁さまはそ(🍝)の画像の(🏭)中(🙀)に(👟)残って、(💡)子(🐛)孫(📇)の末(mò(🚷) )を見守っていてくださるこ(🚛)とでしょう。
(💱)昔の人がほ(♓)んとうに(🥃)物(😇)を考え(🔨)た場(chǎng )所(👋)(suǒ )だという気のし(🗑)てくるの(📧)も、その岩壁(🎊)(bì )の前です。わたしは古(gǔ )い(🔂)松の(🤦)枝(🍰)を通して海(🕋)に映(yìng )る夕日を望みなが(㊙)ら、しばら(🧤)くそこ(🍙)に立(lì(🚋) )ちつ(〰)くしていたこともありました。
一方(🚭)のかわずに言わ(🚣)せると、千(😙)曲(🌔)川は犀川(chuān )さいか(🚟)わと(🧝)いっしょになってからが(🛴)いい、つまり川中(🧀)島から下しものほうがいいと(💷)言(yán )いますし、一方(🎧)のかわずはま(🍮)た、臼(🕰)田(✅)うすだあたりから上かみのほ(😚)うがいい(👵)と言いまして、たがいにそ(🧥)のことを争(🕴)っ(🚎)たので(❄)す。どうあっ(😬)ても千(💶)曲川(🚟)は川(chuān )下が(💜)いいと一(yī(👬) )方が言え(🍿)ば、いや(📃)、川上がいい(🆘)と一方が(🙍)言い張りました。
木曾川の(♍)岸に(🚗)は、(😃)う(🎯)るい(🍆)、露(🕋)(lù(🎢) )菊つゆぎくのたぐい(😙)が咲きみだ(🕺)れ、山には石斛せっこく、岩千(qiān )鳥いわちどり、鷺(🤶)(lù )草さぎそうなどの咲き(📠)出すのも(🌴)、そ(📱)のころです。かじ(🔚)かの(🃏)なく声もま(🕉)れ(🐗)になって行きま(🖊)して(🚡)、桑つ(🙊)み(👼)のひ(🌳)な歌(🏑)が(🍨)おもし(🚅)ろく聞(wén )えるこ(🍩)ろから、姉の家の裏庭には、草花(huā )の(🏏)ながめが(🎳)ことにうれし(😫)く、(👅)九(🦑)(jiǔ(🌐) )月には(💧)いってからは白い壁(bì )のかげにある秋海棠しゅう(🚷)かいどうの花(🖇)もさ(🕎)き(🐯)出しま(🗾)した(🔡)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025