陽貨は、そ(🤜)う云っ(🎥)て、(🏅)非(🏻)常(cháng )に緊張した顔をして、孔(kǒng )子(zǐ )の答をまった(💾)。
「音楽の世界(jiè )は一如の世(🐴)(shì )界じ(🥚)ゃ。そ(⏩)こ(👈)で(⬅)は、いささかの対立(🕰)意(yì )識も(📽)許されない。先ず一人々(📴)々(🗃)の楽(😨)(lè(🌈) )手の心と手と(🤦)楽器とが(😜)一如に(🔮)なり、楽(lè(🥚) )手(🐮)(shǒu )と楽手と(🏛)が(🎭)一如になり(🚔)、更に楽手と聴(🥁)(tī(🚳)ng )衆とが一(⏲)如(🔚)に(⏩)なって、(🔇)翕(⬛)如きゅ(🆙)うじょとして一(💭)(yī )つの機をねら(🍘)う。これが未発(🏊)の音(yīn )楽(🌧)じゃ。この翕如たる一如の世界が、機到っておのずか(🐑)ら振動を始める(🥚)と、純如(rú )として濁り(🌥)のな(🌘)い音波(bō )が人々(🍕)の耳朶を打つ。その音はた(🏠)だ一つである(🈹)。ただ(🌵)一つであるが、その中には金音もあ(📓)り、石(shí )音もあり、それらは厳に独(dú )自(💢)の音色を保って、決して(⚡)おた(🚛)がい(🤭)に(👰)殺(shā )しあう(💹)ことがない。※(「激」(❌)の「(🐩)さんずい」(🦖)に代えて「白」、第3水(🏈)(shuǐ )準1-88-68)如き(💜)ょ(🔼)うじょと(🌖)し(🏻)て独(🖼)(dú(🧐) )自を守(shǒu )りつつ(🅰)、しかもただ一つの流(🍤)れに合するのじゃ(🐜)。こうして、(💰)時(🧐)間の経(🌂)過に(⬆)つれて、(🛹)高(🐚)低(🚁)、強弱、緩急、さまざまの変(biàn )化を見せ(🌺)るのであるが(🐔)、その間(🐋)、厘(lí )毫りん(🔖)ごうの隙も(🔪)な(🙏)く、繹如(rú )えきじょとして続いて(🥫)行(✍)(háng )く。そ(😁)こ(🗂)に時間(🏬)的(🏀)な(📁)一如の世界(jiè(🌇) )があり(🏋)、永(yǒng )遠(🤢)と一(🥜)瞬(💬)との一致が見出(📈)される。まことの音(🖐)楽というもの(🐉)は、こう(👚)したものじゃ。聴(tīng )くとか聴(🕟)かせ(🚨)るとか(🤗)の世界ではない。まして、(🐞)自分の腕と(♎)他(tā )人の(🗯)腕(🤪)を比(bǐ )べ(📯)た(🐣)り、音(yī(🥙)n )楽のわかる者(🥪)(zhě )と(🔈)わからぬ者とを(🎎)差別(bié )したりするよう(🍀)な(🚄)世界(⏰)とは、似ても(🎗)似(sì )つかぬ(🍼)世(shì )界なのじゃ。」(⛔)
(📝)孔子は(🈯)、むろ(🏕)んそ(🔇)れを聞(🚝)き(🕑)のがさ(🌟)なか(🍇)った。彼は(😣)きっとなってその門人にいった(👛)。
「か(🦗)りに斑牛まだらうしの子で(📄)あっても(🤱)、天地山川の神(shén )々は(👘)お嫌(🙍)(xián )い(🚽)はされぬかの(🎰)。」
「それ(🍲)だけの腕(🕶)があり、しか(🧚)も懸(🚫)命(mìng )に(😜)努めていながら(⛵)、三(🌛)度び(💏)失敗(🦋)をくり(🍚)かえ(🐉)すから(🚅)には、(🎏)何(🕘)か大(⛓)きな根(🥌)本(běn )的の欠陥(🏥)が(🏅)、君の(🛏)心の(⏱)中(zhō(㊙)ng )にあ(👅)るに相(xiàng )違(wéi )ない。自分で思(🏷)い(🐖)当る(🍾)こと(♎)は(🍸)ない(🛀)のか。」
3 子夏、孝を問(🏤)う。子曰く、色難し(🎷)。事(shì(⛳) )有(yǒ(💚)u )ると(🛷)きは弟(dì )子其の(🚡)労に服(fú )し、酒(jiǔ )食(🤸)有ると(🐣)きは先生に饌す。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲政篇)
門人(🍈)たちが(👹)、孔子のこうし(📇)た(❗)教訓に(📐)よって(🖕)、まじめに自(📉)(zì )己を反省(💕)(shě(🚑)ng )する機縁(yuán )を掴(🍺)み得たかは、まだ疑(yí )問で(😸)あった。しかし、それ以来、仲弓の身分(🍟)や(❗)、彼(😢)の父(👝)の素行(háng )が、彼(bǐ )等の話題(🔆)にのぼらなくな(🚾)ったこと(🔦)だけ(🗑)はたしかであ(🔛)る。尤も、この事(shì )は、(🎠)仲(👈)弓(gōng )自身(shēn )に(🤵)とっては、ど(🥗)うでもい(🙈)い(📖)事(shì )で(😩)あった。彼は(💱)ただ自(🌬)らを戒(🎶)(jiè )慎(📱)することによって、孔子の知遇に応こたえ(📫)ればよかったのだから。
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