というのであった。これも子游(yóu )に対する(🎾)のと(🔐)大同(🦕)小異で、少々怒り(🕉)っぽ(🔯)い子夏に対(duì )する(😾)答(🚈)え(⛄)とし(📹)ては、先ず当然だ。
子、仲(zhòng )弓を謂(⛩)う。曰(🍪)く、犂(🐳)牛り(🤢)ぎゅう(🍁)の(🍤)子し(🌉)、(🤼)※(「馬+辛」、第3水(🥢)準1-94-12)あか(❗)くして且(qiě )つ角よくば、(🏄)用うるこ(🐓)と勿なから(🈯)んと欲す(🦕)といえども、山川其(qí(🤙) )れ諸こ(🍀)れを舎す(⛰)てん(😔)や(🤢)と。
(👢)というので(👫)あっ(🔥)た。これも子游に対するのと大同小異(yì )で、少々怒(nù(👎) )り(🦒)っぽ(🎫)い子(🥞)夏(xià )に対する答えとしては(🐬)、先ず(💚)当(👽)然(🎡)だ。
8(🌾) 子(zǐ )曰く、父母に事(🥍)えては幾諌(き(💒)かん)す。志の(🏗)従(🤯)わざるを(🏁)見(jiàn )ては、又敬(💋)して違(wéi )わず(👏)、労し(🐦)て怨(🏕)(yuàn )みずと(🍭)。(里仁(🐸)篇(🤡))(🌝)
孔子は、それっきり默(mò )々と(🌙)して歩きつづ(😈)けた。そしてものの半町も行(♈)ったこ(🥇)ろ、ふと思い出したように(🉑)いった。
「ど(🌅)うも恥か(👳)し(♈)い(🍹)次(🚰)第ですが(🦒)、(㊗)思(😽)い当りません。」(🎁)
「うむ。で、お(🗨)前(📯)(qián )はどうありた(🏩)い(🌄)と思(🥗)うのじゃ(👑)。」
「救世済民の志(🕯)(zhì )を抱き、国事(shì )に尽(⌛)したいと希望しながら、い(🚠)く(👖)ら(🌶)機(🎁)会が(📓)あっ(🏡)ても(🏋)出(chū(🚺) )で(😦)て仕(shì )えよう(🈯)としないのは、果(guǒ )し(⏱)て知者と云えまし(💫)ょうか。」
(楽長(😶)は、最高の技(🙀)術は手(📒)や喉から生れるものでなくて、(🌏)心(xī(🥡)n )から生れるものだ、という事だけは、どうやらわかっ(🌓)たらしい。彼(bǐ )の音楽(lè )もこれからそろそろ本物になるだろう。だが(😥)彼(bǐ )は、(🍓)私の(😧)音楽(🚵)論がそのま(👲)ま人生論でもある、とい(🕕)う(🦒)こ(♎)とには、まだ気がつ(👧)い(🏦)ていない(⤵)らし(🎅)い。究(🌟)極の(🌆)目(🗾)標(🅿)を(🙈)音(✉)楽の技(jì )術に置い(🚻)ている彼としては、或はやむを得(❌)ない(🎴)ことかも知れ(✴)ない。しかし急ぐこと(⛑)はない。いずれは彼も、人生のた(🌻)めの音楽と(🗑)いう(🏔)こと(🙋)に目(🛬)を覚(🕚)ます時が来るであろう。彼は元(🙌)来真面目な人(🍝)間なの(🍘)だから。)(🐣)
楽長は思わず(🔫)立上って、棒の(🌓)ように固くなった。孔子はつづけ(🐆)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025