(女(🗨)中、そこ(👭)いら(🙁)へ見物(wù )(📶)に、)(🕕) 思い、思い身体を起(🤳)した。飯(fàn )を食うこと(🏧)に(👭)は(💗)、(🆕)皆は囚人のよう(🙏)な執(🤘)念(📊)さを(🏣)持っていた(🍓)。ガツガツだった。
(🏮)この娘の(🥊)出(chū )て行つ(🎊)た(❤)後(hòu )で(🤤)、A君が、「修善寺(sì )に比べ(👡)ると女中からして違ふネ。吾儕われ(💚)/\の前へ來ると(🏊)ビク(🚭)/″\(🍌)してる。」斯う考深い眼付(🐕)をし(🚆)て言つ(🙍)て居た。
母は、(💲)青年(nián )の必死(🙋)な言葉を(➿)軽く受(shòu )け流(👙)すように答え(🔞)た。
「君等はさっきか(🦍)ら、先(⛓)生(🙋)の教えが末(mò )(💓)梢(🈶)的だの、道徳の技巧に(📓)過ぎないの、ばらばらだの、個人的だのと、勝(shèng )手なこ(💷)とを云っている(😣)が、よく考えた(🧖)ら、すべてが今云った一(🌫)つの(🌓)原(yuán )理の具体的な発展だということがわかるだろう。先生は(📦)、原理を抽象的(de )(👺)には(🥐)決して説(💉)かれ(💵)ない。いつも現実当面の事物(wù )に即(🚒)して、われわれ(🥗)を導かれるのだ(🐝)。だから(🕥)、見ようでは、個人(🤙)的と(☕)も、ばらばらとも見えるだろう。しかし(🔵)、僕(pú )の経験では、先生の(🗒)片言隻句(jù )と雖(suī )も、未だ曾て原(🌰)理に根ざ(😰)さ(💳)な(📧)いも(🦖)のはない。僕はこのごろそ(✂)の事に気がついて、日に日に驚(jīng )きを増すばかりだ。考えれば考(kǎo )(🚂)えるほど、一切(qiē )の(🍽)教えが、実にぴった(🏪)り(🛥)と一つ(😢)のものにまとまっている。日(rì )(🔘)常の礼儀作法から、救(jiù )世済民と(📺)いったような大きなこ(🔔)とまで、寸(cùn )分(fèn )の(⏹)隙もな(👺)いのだ。」
し(🚂)ばらく(🛬)私達はこの(🕑)眺望(wàng )のある位置(zhì )に時(shí )を送つた。長く留まることの出來る(🧡)旅(🥛)で(㊗)もなか(🙂)つたから(⏰)、鳥取(🐱)の町を見(🅾)渡すだけ(🆑)にも(👻)私達は滿足して、やがて元來た道を引(yǐn )返さうとすると、過ぎゆく「時」の歩みをさも深(shēn )く思ひ入つたやうな一人の老人にゆき(📻)逢つた。その老人は、石垣の(🤶)間に(🚋)青竹(zhú )(🐠)の杖をさしいれ、それに腰かけて、朝(cháo )飯に(🤒)は遲く晝飯にはまだ早いやうな(👚)辨當を獨(dú )りでつかつてゐた。今だに封建時代に生きつゝあるかのやう(🚐)な人を壘壁の一部(🏺)に見つけるといふことも、(⛷)か(🐛)うした城(chéng )塞の跡に來て(😑)見る旅の心(🍟)を深くさせた(🚪)。
「先(xiān )(🚸)生のお眼(💣)にぶッつ(⛵)かる(🏀)と、すぐ手(shǒu )もと(🛁)が狂い出(chū )し(🚶)て来る(👿)のでござ(🎃)います。」
電(diàn )車が両国(🐋)の方から恐しい(🛎)響をさせてやって来(♑)たので、しば(😫)らく正(zhèng )太の話(huà )は(♑)途(🔟)切れた(✌)。やがて、彼は微(wēi )笑(xiào )ほほえんで、
「ど(🚳)うだ、(🍡)やつ(🤟)て行けるか。長くなる(🛵)かも(🚜)知れな(⏫)いど。」
「(❓)あ(🈶)の人の(🎡)手は、もう(😟)少し治して置くと(🕤)可よか(🎿)ったんですが、嘉代(dài )(🍢)さんの病気でそ(😩)れなりに成っちまいました。台湾の(😈)方へ(📯)行って姉さんのお手(🏊)伝いが十分(fèn )に(🤙)出来(lái )れば可いが――それを(🐓)私は(🥈)心配し(🐂)ています(🌂)」
編輯次長と社会(huì )部長が(📗)編輯長室(🚤)へ呼ばれ、そして出(chū )て来(🐼)た顔を(🦗)見て、は(🏢)じめて人々は(📈)、お(🛡)や変だぞと気がつい(🏍)た。両人と(🤝)も真(zhēn )蒼な顔(🔭)をしていたので(🏿)ある。
「みんなで僕を親(🚳)爺って言う(🦀)ん(⬜)だよ、わっはっはっ。」
「秋田」
ビデオ このサイトは2025-02-21 08:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025