と(💉)いうのであった。これも子游に(🆎)対するのと(🔛)大同小(🌧)異(yì(⏪) )で(📫)、少々(🌇)怒り(🚳)っぽ(🙄)い子夏に対する答えとし(🚗)ては、先(xiān )ず当然(🕌)だ。
子(🚟)、仲弓(gōng )を謂う(🎢)。曰く(🏥)、犂(lí )牛(niú )りぎゅう(🔽)の子し、※(「馬+辛(➿)(xīn )」、第3水(shuǐ )準(zhǔ(➿)n )1-94-12)あ(➖)かくして且(qiě )つ角(💁)よくば、用うること勿なからんと欲すといえども、山川其(qí )れ(✏)諸(🔴)これを(🔈)舎す(🕓)てんやと(🍝)。
というの(👆)で(🛷)あった(👙)。これも子(zǐ )游(👓)に対するのと大(🔙)(dà )同(🐵)小異(🐨)(yì )で、少々怒りっぽい子(🦊)夏に対する(🤕)答えとし(🏌)ては、先(♎)ず当然だ。
8(♌) 子曰く、父(fù )母に事えて(🌙)は幾諌(きか(🍳)ん)す。志(🍁)(zhì )の従(👕)わざるを(🚾)見ては、又敬して違(🤞)わず、労して怨みずと。((⚫)里(😓)仁(🥎)篇(🛳)(piān ))(🧙)
(😭)孔子(🧣)は、そ(🚤)れっきり默々として歩き(🔌)つづけた。そしても(♓)のの半町も行(há(🌔)ng )ったころ、ふと(✨)思い出した(🕳)ようにい(🙁)った。
「ど(🈂)うも(🎤)恥(🤜)かしい次第(dì )ですが(😙)、(👳)思い当りま(🤚)せん。」(⛴)
「(🍜)うむ。で、(🧘)お(🍳)前はどうあ(⛷)りたいと思うのじゃ。」
「救世済(💟)民の(🔖)志を(🛏)抱き、(😅)国事に尽した(🚈)いと希望しながら、いく(🔅)ら機会(🛀)(huì )があっても(📂)出(chū(⛰) )でて仕えようとしないのは、果して知者と(🚣)云えましょうか。」(🅾)
((🏪)楽(lè )長(zhǎng )は、(⏬)最高(🔌)の技術は手(🤴)(shǒu )や喉か(😧)ら生れるも(🐠)のでなくて(🍧)、心から生(⛳)れるものだ、という(🦃)事だけ(🚜)は、ど(🏅)うやらわかったらし(🐋)い。彼(bǐ )の音楽もこれか(😭)ら(🐣)そろ(🐜)そろ本物(wù(🙉) )になるだろう。だが彼は(⏺)、私(sī )の音楽(lè )論がそのまま人(🍅)生論でもある、ということには(🐵)、ま(🗾)だ気がついていないら(🦕)しい(🦃)。究(🚳)極の目(🏆)(mù(🐲) )標(biāo )を(🤷)音楽の(🚇)技術に置(🆗)いている彼としては(🌌)、或は(⛹)やむを得(🤙)ないこ(💷)と(😭)かも(🐖)知(💇)れな(🏛)い。し(🥉)かし急ぐ(💸)ことは(🌎)ない。いずれは彼も、人生(🏙)のための音楽(lè )とい(🥁)うことに目を覚(😓)ます(🥜)時が(⏩)来る(🙆)であ(👍)ろう。彼(bǐ )は元来真面目な人間なのだから。)
楽長(💃)(zhǎng )は思(sī )わず立上って、棒のよう(😠)に(🕟)固(gù(📯) )くなっ(🛁)た。孔子はつづ(🚳)け(🚈)た。
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