「もしそう(🎃)だとすれば、そ(🤷)れが君の邪(💙)心というものじ(🚺)ゃ(🚉)。君の心(⤴)(xīn )の中では、この孔丘という(🔄)人間が、いつも対立(🈳)的(de )なもの(🧟)になっ(🐘)て(🔝)いる。君は、はっきり意(yì )識(⏱)し(🌈)ていない(📌)か(🐪)も知れな(🎋)いが、君の(💎)奏(zòu )楽(🛤)にとって、わしの(👤)存在は(🙉)一つの大(👣)(dà )きな(⛹)障(🖕)碍なのじゃ。君(🛶)の心はそ(🚍)のため(📕)に分裂する。従(cóng )っ(🚐)て(🎩)、(🐚)君は完全に(⛎)君(🐊)の音楽(lè )に浸(👎)り(❣)きることが出来(🎭)な(🚧)い。そこに君(jun1 )の失敗の原(🤬)因がある。そうは(🥩)思わ(🥫)な(🧘)いか(🍙)の?」
「な(🎦)るほど(🎚)。……(⛪)それで、どうして(🔌)失(shī(🙍) )敗(❕)しくじったのじゃ。」
(🅱)懿(yì )子(🦌)は、(🚒)そ(🔠)の意味が(🍟)わかってか、(🔽)わか(🐳)ら(🕎)ないでか、或(❎)は、わかっ(🏗)ても知らん顔をする方が都合がいい(🔆)と考(👴)えてか、重(📞)(chóng )ね(💐)て(☕)問いただしても見な(🧐)いで(🎭)、帰って行(háng )ってしまった。孔(🛬)子(zǐ )は、いくらか(⛲)そ(🤳)れが気(🚷)が(🤖)かりにならないでもなかった(🏟)のである。
(😝)もう一つは、子夏(xià )の問いに対する答(🏚)えだ(👶)が、(💤)それは、
「そう(🎭)か。お前(qián )達もそ(🐎)う信(😯)ずるの(🎼)か。それで私も安心じゃ。」(💥)
「4父母の存命(mìng )中は親(qīn )のもとを離れて(🐹)遠(yuǎn )方に行かない(🃏)が(😋)い(💥)い。もしやむを得ずして行く場(chǎng )合は、行先(xiān )を定め(🎸)ておく(🌠)べき(🎉)だ。」(😛)
2(🎛) 仲弓仁(ré(🐧)n )を問う。子(➖)曰く、(🧔)門を出(🎳)でては大賓に見ゆ(⚫)るが(🎮)如くし、民(🈷)を使(shǐ(📦) )うには大(🐗)祭に(🔶)承くるが如くせよ(😯)。己の欲せざ(🙏)る所は人に施(shī )すこと勿れ。邦(🖤)に(👟)在り(🧐)て(🕗)も怨(🎒)なく、(🚢)家(💹)に在りても怨な(🌷)からんと(💧)。仲(🐲)弓曰く、雍(yōng )不(bú )敏(🥏)(mǐ(🈂)n )なり(😻)と雖(suī(👟) )も、(🤕)請う斯の語を事とせ(⚫)んと(顔淵篇)
「考(💅)(kǎo )えては見た(🎳)のか(🆒)。」
楽長(🚓)は、自(👴)分の今(🔏)日の失(🥎)敗については一言(yán )も言わ(💨)れないで、まっしぐらにそんな問をかけら(👖)れた(📠)ので、かえって返事に窮(🧤)した。
「そ(🔟)うか。お前達(dá )もそう信ずる(🥡)のか(🐙)。それで私も(💏)安心じゃ。」
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