「(🤛)つくづく年は取りた(🚾)くな(🌖)いも(👈)のだと思い(💱)ます。私はお婆さんに成りまし(❕)ても、苛(kē )酷(🎅)かこくな(🧡)心(🖖)だけは持(chí )ちたくないと思います(🤓)」 (⚡)誠吉は、次郎の「あいつ(⏩)」と言ったの(🌈)に(🉑)、(🖱)眼を見(jiàn )張った。次郎は、しか(⏫)し、平気で言い(🥒)つ(🍎)づけた。
「あの(👾)」とお雪は張物(wù )する手(shǒu )を留(liú )めて、(🤮)「そこいらまで見物に(🎸)被入い(🍰)らしった序ついでに御寄んな(🙃)すった(💄)んですッて(🕰)」(🚃)
「おや、(🚺)お浜さんも来てい(😱)たのかい。」と、直吉(🌩)は台所(suǒ )に腰をおろして、にや(🈂)りと(🤡)した。
「先(xiān )生も(💵)校(🐁)長も非常におこってきみを(🤼)退校(xiào )さ(🗝)せる(🔊)といってる」
と岸(àn )本は言(yán )(🎱)淀いいよどんだ(🏬)。岡はそんなことに頓着とんじゃくなく、
か(🏆)れは(✊)、これまで(🧞)、(🦑)こ(🍒)うした絶(🤛)対自力否定(dìng )の言葉に強く心を(💻)ひかれていた。それは、しか(🐶)し、その(🕺)言葉を(🤕)素(💍)直すなおに(🏺)受け(🍩)いれてのことではなく、むしろそ(🏞)の(🚃)反対に、素直に受けい(🌼)れること(🈂)のでき(📎)ない自分の心のいたらなさをもどか(🎱)しく思うからの(🌂)こ(🚰)とであった。どうして自分(fèn )は(🤢)こうも(🍶)自分にとらわ(😆)れるのだろう。自分の力ではどうに(📡)もならないということがはっきりわかって(🦏)いる場合で(🏹)も、自分(fèn )は(🖕)身(🥝)を投(🥔)げ出して人の助けを(🏨)求(qiú )め(🉐)る気に(🐏)はどうしてもなれ(🚛)ない。何というあくどさ(🛥)だ。いや、何という(🎾)けちくささだ。自分(💧)はかつて白鳥会(huì )時代(📊)には、「無計画(🚠)の計(jì )画(huà )」とか(🕧)、「摂(zhé )理せつり」とかいう言葉(🗽)を自分(fèn )の心のよりどころにし(😈)て、明るく(🎐)人生を(🦐)眺ながめる態度(dù )を養って(🆎)来(🔱)たつもりであった(📉)が、(🎷)それは(♟)単(🎶)なる観念の(🙂)遊戯ゆうぎにす(🏣)ぎなかったのか(🥁)。――そういった反省の気(🚛)持ちで、かれはこれまで、その一(yī )節(🎤)と取っくんで来(lái )たのであ(🎿)る。
「(🏌)アヽ(👹)、あの黒い(🐪)のが山(shān )毛欅(jǔ )で、白いのが必きつと欅(🐟)ですぜ。」斯(sī )うA君(jun1 )が言つた。
こう言う岸本(běn )の側へは(😁)民助(🚙)兄が立って来て、(🥉)遠(😠)く行く弟のために不(🙍)慣ふな(💳)れな洋服を着け(📻)る手(shǒu )(🚰)伝いなぞをしてくれた。
「(🈴)岸本君(🅰)の独ひとりで(🏸)居る(🏁)のは、今だに僕には(👛)疑問(🦊)です(👮)」
江戸に(📪)召しかえ(🔗)されてからの先(😑)生(shēng )は昇平校しょう(😕)へいこ(😡)うという名高い学校の頭取(👓)とうどりを命ぜられ、上(👁)士じょう(🍍)しの位(wèi )に進み、(🌩)さらに鑑察(chá )かんさつ(🔣)と(🍆)いってだれでもう(😱)らやむ重(chóng )い役(yì )目をつとめる(🚲)ことになりま(👎)した。そればかりではありま(🚓)せん(🐲)、当時は諸外国の軍艦や商(shāng )船がだ(➿)ん(🍂)だんこの国の港(gǎng )に集まっ(🎓)て来るようになりまして、日本(😀)国じ(👂)ゅう大さ(💖)わぎの時でしたから、その談判(🥝)にあた(🥅)る外国(🦂)奉(🦉)行ぶぎょうは勇気のある人でなければつと(🕘)まりま(🕟)せん(🤧)。先生は一番(fān )最後(hòu )にそのむずかしい外(📲)国奉行(háng )を引きう(🏚)け、徳(🐊)川の(🙃)大身(📌)代おおしんだいを引き回した人(rén )の一人(rén )で(♒)した。
「正太(🏋)さん、煙草を持ちませんか(⏸)。有るなら一本くれ給えな」
冉有(yǒu )(🕣)も(⛓)さすが(💠)に驚かされた(🛣)。
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