(そうだ、あ(🐵)の眼(🕝)だ(🌵)!)
田(tiá(🎽)n )圃に(😺)は、(🐚)あちらにも(🔀)こ(🥠)ちらにも、牛(🏸)がせっせと(♊)土(⛅)を耕していた。
と誓(🔊)っ(🎭)たものだ。彼(🗽)はその時の誓(🔸)い(🥖)を今で(⛺)も(🍘)決して忘れ(👕)てはいない。讃め(✴)られ(🌪)れば(✔)讃(🕣)められるほ(🎮)ど、戒慎するところがなけ(🥟)ればな(🤛)ら(🔰)な(👨)い、と、彼はいつも心(xīn )を引き(🤮)し(🕧)めている(⛱)のである。
と誓(shì )ったものだ。彼は(🚌)その時の誓いを今(📩)でも(✉)決(🗺)(jué(🏩) )して忘れて(🎗)はいない(🚠)。讃めら(🎛)れれば讃(📂)められるほど、戒慎(🐏)(shèn )すると(💁)ころがなければな(👏)らない、と(🔗)、彼はい(🛶)つも心を引(yǐ(🕑)n )きしめてい(👢)るのである。
(😼)その場(chǎng )はそれで済(🕐)んだ。しかし仲(zhò(🆙)ng )弓に対す(🕋)る(🚕)蔭(💣)口(kǒu )はやはり絶(😄)(jué )えなかった。いうこ(📙)とが(😆)なく(🎷)なると、結局彼(🐐)の身分がどうの、父(🚸)の素行(🅿)がどうの(🍨)と(📮)い(🔀)う話になっ(🔸)て(🏈)行った。むろん(👟)、そ(😫)んな話は、今に始(🎧)まったこと(🚫)ではなかった(🚲)。実(shí )をいうと、(🤱)孔(kǒng )子が仲(🦕)弓を特に称揚(😺)(yáng )し出し(🦋)たのも、その人物(wù )が実際優れてい(🔢)たか(🌇)らではあったが、何とかして門人たちに(🐕)彼の真価を知ら(🚀)せ(🕦)、彼の身分や(🍞)父に関する噂を話(🎾)題にさせな(🧚)いようにしたいためで(🏿)あった。ところが、(🍳)結(🐒)果はか(🕰)えって反対の(📖)方に向いて(👿)行(🎗)った。孔子(zǐ(🚖) )が(🎃)彼を讃めれ(🔺)ば讃(🍌)めるほど、(🛳)彼(🤰)(bǐ )の身分の賎(jiàn )しい(💟)ことや(🀄)、彼(⭐)(bǐ )の(🎸)父の悪行が門(mé(👒)n )人(rén )たちの蔭口(kǒu )の種になるのだった。
孔子は、その日(🐿)の儀式における楽(👱)長の不首(🌦)尾にもかかわらず、いつもより(📬)かえって朗らかな顔を(🏕)して、退(🌥)出した。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違わない」という言葉が見つか(📘)ったからである。しか(😿)し、数秒の後には、彼の頭(⬜)は却(🍥)(què )ってそのために混乱しはじめた(🐧)。と(🤽)いうのは、さっ(🍀)き(⏲)孔(kǒng )子(🈚)のいった「違(🏂)わな(🍯)い」(💬)と、この言葉の中の「(🏝)違(wé(🦍)i )わない」(🥑)とは、(🤧)まるで意味(wè(🙈)i )がち(🦏)がっていそうに(📫)思えたからである。後の(🏵)場(🦑)合の「違わ(〽)な(🧦)い」(👣)は、第一(yī )、父母の存命(mìng )中(🗑)のこ(🚕)とである。そ(🌓)れに、(👬)前後の(📻)関(🍄)(wān )係(🔜)(xì )から判断しても(🕣)、初一(🥇)念(niàn )を貫け(🔗)とい(🕹)う意味に相違(🐭)な(📓)い。父母を(🗼)亡(wáng )くしたあとの「違わない」ということが、(⚫)それと同じ意味だとは、どうし(📁)て(🙈)も思え(🔴)ない。言(yán )葉が同(🏀)じなだけに、彼はいよいよ(🔚)判(🍂)断に苦しんだ。
「血統(📄)な(🎍)ど、どう(😢)でもいいでは(🚺)ございませんか(📰)。」
(🍞)彼(bǐ )のために多(🚺)分(🔄)用意(🤾)されていたであろう午飯を(💅)、彼(bǐ(💇) )の帰ったあと、陽(🍞)貨が(🔸)どんな顔をして、どう(🚺)仕末したかは、孔子(🛶)(zǐ )自身(🛋)の(🥥)関(🚦)す(🤨)るところ(🍟)ではな(📈)か(🛵)った(⚽)の(🎹)で(🌏)ある(🚄)。
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