さて、明(📭)治の御(🦇)(yù )代みよとなってみますと(🐍)、栗(📋)本先(xiān )生(shēng )た(🎻)ちが新しい日本のために(🐽)いろいろ(🖤)した(🍦)く(😈)をしておいたことが、(🎩)あとになって(😖)わかってきま(🈂)した。この国を開き、世界諸(🔰)(zhū(🎩) )外国(guó )と条約をとり結(🕓)ぶというこ(⛷)とも、(🛬)先生(⚫)たち(🌰)のし(🐈)た(♑)くしておいたこ(🌎)と(🚰)です。下しもノ関(🆒)せき償金の談(tán )判、横(hé(🍒)ng )須賀造船所の建築、陸軍(jun1 )軍制の改革(🗺)(gé )そ(🍓)れ(🌐)らはみな先生(shē(🈷)ng )があ(🔝)の小栗(❗)上(shà(🚻)ng )野(🤝)介らとともに(🥉)力(lì )をあ(😄)わ(🎃)せてした(🌷)くしておいたことなので(🎼)す。今日(😰)横須賀(hè )に日(🚞)本の船を造(🎵)ったり修(👊)繕(🛢)したりす(🦒)る所(suǒ )があって東(dōng )洋に(🎪)一(🔻)つの名物のよう(🧦)なドックが(👚)ある(💷)のも、もと(📪)をた(🚡)だせ(📄)ば先生たち(😸)が徳(🐓)川の世のあと(🦄)し(🏑)まつをしながら、よ(🗄)く「し(🎇)んが(👇)り」をつ(🔆)とめて行ったその(🏝)おか(💒)たみではあります(🦖)まいか。いったい、徳(dé )川の世の(🕕)末にあったことは大き(😅)な黒幕(📁)のうしろ(🐕)にかくれて(😗)し(🕓)まって、その舞台の(♊)上で働いた人たちの辛苦も(👳)ほねおりも(👇)現われませんから、世(shì )の(〽)中にそれを知るものも少ないのです。しかし、(👬)先(📧)生は自分の(🎏)手が(🐤)らを(🍩)じまんするよう(📆)な人で(💾)はなく、どこま(🐛)でも徳川(chuān )時代(🌹)(dà(🗽)i )の「しんがり」として、(😘)本所(⏰)ほんじょ(⛸)の北二(è(🚖)r )葉町きたふ(🥈)たば(🐛)ちょうとい(🤨)うところ(🕹)に(🌳)退き、(👶)髪の白(bái )くなるまで徳川(chuān )の世(shì )の中を(🦐)見(jiàn )送り(🐢)まし(⛱)た。
幼い時(🏏)分(⤵)から(🥀)わたし(🌺)の好きな(✅)恵那山えなさ(🚕)んは、(📚)もう一度自(🚰)分を迎えてくれるよ(🥌)うに見えました(♿)。あの山(shā(🏔)n )の(🦏)ふもとにある(🥙)村(cūn )を(㊙)よ(📠)く見たら、何ほ(🌑)どのもの(📪)が生き返(fǎn )って(🛰)きているか知れない(🦋)とは思(✴)いましたが、わたし(🤓)も仙台せん(🔴)だい(⬆)のほうに学校の(🐒)つとめをひかえていて、古いなじみのある家(🏸)々をた(🙂)ずねる時も(🏨)そうありませ(🕶)んでした。乳母と(👜)してわ(🛠)たしを抱(bào )いたりお(⛹)ぶったりし(🍓)てくれたお(🏕)雛(😈)ひ(🌷)なも、(🌸)伊那(🌯)(nà )いなのほう(🥨)へ行(🍪)って暮(mù )らしているとやらで、(💉)もはや村にもいません(🎪)でした。先(🎱)(xiān )年(nián )の村の(🎩)大火にあったわが家(jiā )の(🈚)古い(🔊)屋(wū )敷(fū )で惜し(💔)いと思われる(🌤)のは、裏の土(🚚)蔵(zāng )の焼け落ちたことでした(🈵)。あの土蔵の(👬)二階(jiē(⛅) )は全部(bù(🅾) )が(💥)書物(🌿)庫しょもつぐらで、木(mù(🚾) )曾谷きそだにの歴史を(😍)語る古文書(🥅)や、じじののこ(🤝)した(👻)写本や(🏓)、(😻)父(🥖)(fù )が一(yī )生(🌻)かか(🎄)って集めておいた和(hé )書(🤰)(shū(🛋) )漢書(🥔)(shū(👬) )の類(lèi )はことごとく失われたので(🍇)すから。
自分の(📪)ことをここで(🐩)少しお話ししてみ(⤵)れば(🔡)、わたしも仙台せんだいから東京へ帰るようになって(🏽)から、またまた自分(🎚)の仕(shì(🌤) )事をつづ(💘)けま(🏎)したが、まだまだ力の足(zú )りないことを思うにつけ、あの東(🚹)北の(〰)菖蒲田しょうぶたの浜(🛤)で海(🈂)の空(🥀)気を胸いっぱい(🤩)に吸っ(🍘)たり、梨畑なし(🦏)ばた(👎)けや(🗯)ぶど(⭕)う(💪)畑(tiá(⤵)n )の見(🉐)られる仙(xiān )台郊外を土樋どひとい(🙊)うほうまで歩(🥩)き回(⏱)っ(🍠)たり(🛁)、あるい(🚐)は阿武隈川あぶく(➡)まがわ(🌲)の流(liú )れる(👾)ところまで(🙊)行(háng )って(👉)みたりしたような、そんな静か(🍏)な心(xī(🚇)n )は持て(📌)なか(♌)ったので(🔐)す(👥)。そればか(✌)りでな(📱)く、自分らの切り開(kāi )いて出て行(🚼)こうとす(📒)る(🌦)道に(🗞)はお(💔)手本(🤘)と(🅰)いうものも少な(🕤)かった(🦅)し、足(zú )もとも暗かったし、これか(🥕)ら先、自分の(🦃)なか(🏙)から生(shē(🎆)ng )まれて(🖕)くるもの(🐙)を守(♒)り育てて行(háng )くには、かなりの勇気と忍(🗿)耐と(🐴)がいりました。
一〇 木像拝見(jiàn )
(📈)布施ふせ(🤝)さんはそ(🔵)れをよ(🛑)く(🎿)覚(👥)えていて、(😪)ある日(rì )わ(🔛)た(🔡)しに歌って(🗣)みせて(🔫)くれ(🌪)まし(👪)た。どうして布施さんの口からそんな古い歌の節が出て(💸)きたかと言い(🚒)ますに、(💓)君の家(jiā(🏤) )がらはこの地方(fāng )の郷士とし(😞)て代々仙(xiān )台侯に仕え(👬)てきた歴史がある(❤)からでした(🥄)。あの「さんさしぐれ」の歌は、(👌)甲高(gāo )い女の(🍯)声(shēng )よりも、む(🚛)しろ(🖥)低いところ(👤)を(🗓)歌える男の声に適していて、ゆ(😕)っくり歌(🙊)うべ(♍)きものだそ(👞)う(🐛)です。あ(🆕)れをわ(✈)たしに(🐗)歌っ(🈚)て(🏭)聞か(🌙)せる(🧚)間(🤽)(jiān )、(🏨)しばら(⏱)く布施(shī )さんは「時」(🥥)というも(🚈)のも(👁)忘(wàng )れて(🌺)いる(💌)ようでした。いかにもゆった(⚪)り(🐵)と迫(pò )ら(♒)ない(🏝)でしかも深く聞える古(🧜)風(🧠)な歌に耳を(🗄)傾(♑)(qīng )けてい(⏫)ま(🚡)す(📑)と、その抑揚の(🌖)ある節(💜)(jiē )の一つ(🧕)一(🎱)つが実に長(zhǎng )くつづいて(🎹)行きました。切れたかと(🏔)思う(🕎)と、まだ(🎭)続いている(🍠)よう(📹)なものでした(🕊)。
(🔢)あ(🐻)のシナのほ(💆)うで(🤮)清(qīng )仏しんふつ戦争が(🐲)あった後、フラン(🌁)ス兵の(✳)用いた軍馬(💆)は日(💕)(rì )本(🚓)陸(🕡)(lù )軍(🥜)(jun1 )省(🎹)に買い取(🍈)ら(🐕)れて、海を越して渡って来(lái )た(🍖)との(🔏)こ(🥙)と。そ(🌹)の中(📸)(zhōng )の十三(🌏)(sān )頭(tóu )が種(zhǒng )馬として信(xìn )州(zhō(🤕)u )へ移された(💣)のです。気象のいさましい「アルゼリ(🤡)ー(🌁)」(👉)種(🥁)(zhǒng )の馬が(➰)南(✍)(nán )佐(zuǒ(🤡) )久(jiǔ )の(🍾)奥(ào )へはいったのは、その時(🌽)のことで。今日ひと口(🚶)に雑種(📞)ととなえているのは、その「ア(🖊)ル(📊)ゼリー」種を(🕓)さしたものと(🧑)聞(🐨)(wé(⏯)n )き(➗)ます。その後、米国(💺)産の「浅間号」とい(🔏)う名高い種馬も(🐾)はいり(📪)こんだそ(☔)う(🦖)です。それか(🏔)ら次第(☝)に馬の改良ということが(🖼)始まる、馬(mǎ )市う(🥊)まい(🖍)ちは一(😟)年増しに(🐏)盛んになる(🍫)、そのうわさが(🛬)な(🈺)にがしの(🏘)宮殿下(🔓)のお耳にまで(🥌)と(💣)どくよう(👱)にな(🏍)っ(🏫)たと(🛅)か。殿下は当時陸(lù )軍騎(🧀)(qí )兵づき(🛒)大(🌲)佐(🤘)で、かくれもない馬(mǎ )好(👐)き(🌷)でい(💖)らせられるのですか(🧓)ら、御(yù )寵(📵)愛ご(💮)ちょ(📥)うあいの「(🔝)ファラリース」と(🚲)いうア(📪)ラ(🔇)ビ(❄)ヤ産を種(🗻)馬として南佐久へお貸(🎃)し(🤞)付けになりますと、人気が立(🍷)っ(🛥)たの立(❗)たないの(📐)じゃあ(🎢)りません。「(🦖)ファラ(🚄)リ(🆚)ー(⛱)ス(🌒)」(😰)の血を分けた馬(mǎ )が三十(💏)(shí )四頭(tóu )とい(📇)う呼び声になりました。殿(⏰)下は(♍)お喜(💶)びのあ(😪)ま(🤝)り(⚓)、ある年の秋(🚰)、野辺山の(🗓)べやまが原はらへと仰(🍬)(yǎng )せいだされたとい(📍)う話(❕)が残っています。その時は四千(qiān )人あまりの男や女があの牧(🖖)場(🚓)に集まったと(♉)聞(💖)き(🏪)ます。馬(mǎ )も三百(bǎi )頭ではきかな(⏩)かっ(🍕)た(🛡)そうです。海の口村は(🤖)じまって以来(lái )のにぎ(🏞)わいであったとのこと(🎑)。
浅(🔭)(qiǎn )間あさ(🐩)まの(🐨)ふもと(🥕)では(🗓)、(🍪)石ころの多(💈)(duō )い土地(🖍)(dì )にふ(🛂)さ(🛷)わしい野菜(🈹)が(🌨)とれます。その(🎇)一つ(⛲)に、土地の人た(⚪)ちが地大(dà )根じだい(🦒)こんと(⚓)呼んでいるのが(🤬)あり(🍬)ます。あ(🎙)の練(liàn )馬ねりまあたりの大根を見た目(🤭)には、これで(🐭)も(🥈)大根か(🚠)と思(🔆)(sī )われるほど、ずっ(📲)と(🔳)形もちいさく、(📄)色(⏬)もそ(🌂)れ(🕵)ほど白(🚉)くなく、葉を切り落(luò(🍄) )とした根元のところは(🧣)かぶ(😜)の(🐂)よ(📁)うな赤み(🏃)が(🚌)か(🚎)った色(sè(🥛) )の(🚚)も(🐱)ので(🏸)す。
『小公(gōng )子』(🦊)の訳(yì )者(🌝)として知(zhī )ら(🐶)れ(🉐)た若松(sōng )賤(🚜)子わかまつ(🦕)しずこさん(🍜)がなくなりまして(🍏)、そのな(🥚)きがら(👷)が墓地(🥉)のほうに送(👀)られた(🔸)日の(💶)ことで(🈸)した。
行って(🍻)も行っても遠くなるも(🔇)の、木曾きその園原そのは(👎)らの里と(🥣)いうところ(🚏)のは(🍷)はき木ぎ。これ(🦗)はわたしの(🐉)郷(xiāng )里く(🥞)にの(🛫)ほうに残って(🎼)いる古い言(yán )い(👔)伝(🚒)(yún )え(😴)です。
当時は(⛓)刀鍛(⛲)冶(yě )で妻(😂)子つまこ(🕖)を養(yǎng )うこ(🔼)ともできな(🍟)いよ(🕘)うな時(shí )であ(🈹)った(🐅)と(😬)いい(🕋)ます。それで妻子(📏)を養おうとす(🏾)るには、(😦)どうしても古刀の「(🚔)にせ(🤞)もの」を(♉)作るよりほかにその(📺)日の暮らし(🧚)ようがあり(⛏)ません。当時、はぶりのいい刀鍛冶という刀鍛(duàn )冶は(🚣)みな、(🗂)そういう「にせ(🤙)もの」を(🎻)作って売っていたと(🎶)いいます。来助(zhù )老人(rén )は(🐨)それほど刀の道のす(👼)たれた(🎩)のを悲(🔡)しみまして、草(🃏)ぶかいいなかに引きこむ気(🔙)にもなったのでし(🔞)ょう。刀鍛冶とし(🍗)てその(🛂)道(🎡)に一生(⌛)をささげる(👲)ためには(😑)、妻をも持つ(🚹)まい、子を(📅)持つま(🛺)いという、そんな決心にも至った(😻)のでし(💊)ょ(⌚)う。百(bǎ(🔊)i )姓のくわやかまを打ちなが(📕)ら、三十年もじっとしんぼ(🈂)うしているようなことも(🔷)そこからはじまってき(🦍)たのでしょう(🎞)。聞けば(🐺)聞(wé(🔘)n )くほど(🧜)、わたし(🦌)もたずねて(🐨)行ってみた(🚌)くなったも(🧐)のですから、そのこ(🎒)とを茶丈のむすこに話し(🎒)たところそん(📙)なら(🕚)いっしょに行ってあげ(👧)ましょうと言(👛)って、こ(🤳)ころよく引き受(🥢)けてくれたの(📲)で(👨)す。
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