しかし、ただ一人(🚟)の門(mén )人でも見(🏠)捨(shě(💵) )て(👱)るのは、決して(🛂)彼(✉)の本意ではなか(🏴)った。そして、考え(♍)に考えた末(🥕)、彼は遂に一(🏏)策を思(🤽)いついた。そ(🚭)れ(😅)は、仲(zhò(🐰)ng )弓にけちをつ(🐾)けたがる門(🍊)人(📇)たちを五六(liù )名つれて(🎊)、郊外を散策することであった。
(🤚)孔(🌏)子は、ぬかりな(🕠)く考え(🏼)た。そして遂に一策を思いついた。それは、相手(shǒu )の用(yò(〰)ng )いた策(cè )そのままを応用(🧥)するこ(🎗)とであった。つまり(🚠)、陽貨(👑)の留守(🐶)(shǒ(🏭)u )を見計っ(🦆)て、謝辞を述べに行こうというので(✝)ある。
「楽長!」
「お前にわから(👓)なければ、孟孫にはなお更わかる(🏇)ま(💸)い。少し言葉が簡単すぎたようじゃ。」
(なるほど孔子は(🖐)音楽(lè )の理(🎤)論には(🔁)長じ(🐛)てい(🐜)るだ(🦀)ろう(🥡)。しかし、(✏)実(shí(🎲) )際(❄)楽(🌹)器(🌐)を(🥦)握っ(🐩)ての技術にかけ(🈶)ては(🍎)、(👎)何(hé )といっても自分の方が玄人(😴)くろうとだ。)
(やっぱり、あの眼だ。)
(🚌)と、孔(kǒng )子は(👁)急に居ずま(👩)いを正(⛪)し(❄)て、射るように楽長の(😀)顔を見つめながら、(🕍)
「(🔓)どう思(🅰)(sī )う、お(🔩)前は?」
「平素敬(🕢)慎の心(🚊)(xīn )を(🥘)以て万(wà(🈺)n )事を裁(🎨)量しつつ(🥝)、(🎧)しかも事を行(🏤)うには大まか(🌄)であり(🦄)たい(🕣)と思います。それが治(zhì )民の要(⏰)道ではありますまい(🎗)か。平素も(🍦)大ま(🍚)かであり、事(🏴)(shì )を行(háng )うにも大まかで(🙃)ある(🏼)と、とかく放慢に流(🐐)れがちだ(😗)と思いますが……」
(楽(📜)長は、最高の技(jì )術は手や喉から(⛅)生れるものでなく(🤵)て、心(✖)か(🍺)ら(⏰)生れ(🤠)る(🍠)ものだ、という事だけは(📀)、どうやらわか(👅)っ(🕧)たらしい。彼(⛺)の(📽)音楽もこれ(🍏)から(🚏)そろそろ(💘)本物(wù )になるだ(😁)ろ(🥄)う。だ(⛔)が(❣)彼は、(🍩)私の音楽論が(🏴)そのまま(🍫)人(rén )生論でもある、と(🥑)い(👅)う(❌)こ(🧣)とには、(⚽)まだ気が(👉)ついて(🚎)いないらしい。究極の目標(⏮)を音(yīn )楽の技(jì )術(shù(🖕) )に(➖)置いて(🕢)いる彼(😌)として(👫)は、或はや(💄)むを得ないことかも(🚯)知れ(😚)ない。しか(🍬)し急ぐ(🏭)こ(🤗)とはない(🦐)。いずれ(🔈)は(🐿)彼も、(🐵)人(👵)生(♿)のた(🚞)めの音(🎣)(yīn )楽(lè )ということに目を(😝)覚ます時(shí )が来(🔛)(lái )るであ(😏)ろう。彼は(🛌)元(🐵)来真面目(mù )な(🥋)人間(🏾)なのだから。)
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