しかし、ただ(🦀)一(🎏)(yī )人(💌)の門人(rén )で(⚾)も(📉)見(🚶)(jiàn )捨(shě )てるの(👹)は、決し(🌼)て彼の本意ではなかっ(🆚)た。そし(🧓)て、(🥏)考えに考(🕷)えた末(mò )、(✂)彼は遂(suí )に一策を思(sī )いついた(🔓)。そ(🏷)れは、仲(🚙)弓に(🚍)け(💹)ちを(😖)つけ(🌊)たがる(📚)門人たちを五(🖱)六名つれ(🆕)て(🌄)、郊(jiā(🦈)o )外を散策することであった。
(😫)孔子は、ぬ(🛺)かりな(🗼)く考(📞)(kǎo )えた。そして遂に一策を思(sī )いついた(🌑)。そ(👲)れ(🈯)は、相(🏰)手(shǒu )の用いた策そのままを(🚅)応用する(😢)ことで(❔)あっ(🎭)た。つま(💽)り、(📪)陽貨の(🎟)留(🍼)守を見(jiàn )計って、謝(xiè(⭐) )辞(✂)を述べに(🔧)行こうとい(🤰)うのであ(🌀)る(😨)。
「楽長!」
「(🌓)お前にわから(🦎)な(👫)ければ、孟孫にはなお更わかる(🔇)まい。少し言葉が簡(🚹)単すぎ(🍓)たようじゃ。」
(な(🆒)るほど(🧐)孔子は(🎨)音(yīn )楽の理論には長(🌩)(zhǎ(❌)ng )じ(🦆)ているだろう。しかし、実際楽器を(🎱)握(wò(🌇) )っ(🍧)て(♟)の技術(shù )にかけては、何と(⛽)いっ(⛪)ても自分の方(👮)が玄人くろう(🕞)とだ。)
(やっぱり、あの眼(♏)だ(🏧)。)
と、孔子(🛒)は急に居ず(🧕)まい(🥍)を(🔥)正して、射(📽)(shè(⛴) )るよ(🏇)うに(🔛)楽長の顔を見つめ(👬)ながら、
「どう思う(🌰)、お前(📉)(qián )は?」
「平素敬慎の心を以(🌫)て万(wàn )事を裁量(🎦)しつつ、しかも事(😎)を行うには大(dà )まかでありたいと思い(📀)ます。そ(🔳)れが(🏊)治民の(🐯)要道で(🤡)はありま(🙌)す(💅)まい(🛫)か(📙)。平素も大(🎢)まかであ(⛹)り、事(📳)(shì(👯) )を行(🧡)うにも大まかで(🏞)あると(✡)、とかく放(fàng )慢に流れがちだと思います(🧔)が……」
(楽(lè )長は、最高(gāo )の技(😵)術は手(shǒ(🌝)u )や喉か(🥓)ら(Ⓜ)生れるもの(🚧)でなくて、(🔸)心から生れる(🚸)もの(🐡)だ、とい(🌌)う事だけは、どうや(👮)らわかったらし(💟)い。彼の(💺)音(👟)(yīn )楽(lè )も(🉐)これからそろそろ(✏)本(běn )物にな(🙋)るだろう。だが彼(🌁)は、私(sī )の音楽(lè )論(👤)がそのまま人生論(🐆)(lùn )でもある、ということには(😱)、まだ気がついてい(😹)ないら(♍)し(💊)い。究極の目(🥢)標を音楽の技術に(🗑)置いて(🤝)いる彼と(🛂)しては、或は(📦)や(👪)む(🉐)を得(dé )ないこと(🍮)かも知れない。しかし急ぐこ(🥑)と(😥)は(😽)ない。いずれは彼も、人生(🔢)(shēng )のた(🌅)めの音(🎭)楽ということに(🔣)目を覚ます時(👙)が来(🌥)るであろ(🈺)う。彼(bǐ )は元来(lái )真面目(🏽)な(⚫)人(🍂)間(jiān )な(🎛)のだ(😢)から(🚣)。)
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