(🗣)孔(🖐)子は答(dá(🚆) )をうながし(💾)た。しかし樊遅はも(🌤)う一度(⬅)(dù )「はあ(🏳)。」と(😓)答え(🚵)る(♓)より仕方がな(🤟)かった。
「(🙃)お前に(🈯)も、まだ礼の(🎏)こころはよくわかっていないようじゃな(💋)。」(🌄)
「たしかにそうか(♉)な(😣)。」
孔(🐢)子(🌌)は楽(lè )長を(🥑)座(zuò )につかせ(🏭)ると(⚫)、(🦅)少(📠)し居ずまいをくずして云っ(🐭)た(😘)。
彼が孔(kǒng )子を送り(⛅)届(👙)けたあと、(📞)す(💤)ぐその足で孟懿子を訪(🙏)ねた(🏝)のはいうまで(💅)もない。そして、もし孟懿子が、自(💊)己(🤩)の権勢を誇示するためで(⛏)なく、真に死者(⛴)の(🥌)霊(💩)に奉仕し(🐇)たい一(yī )心(💇)から、祭典(diǎn )を行(🐝)(háng )おう(😳)としていたのだった(⏸)ら、(🐄)樊遅のこの訪(😋)問(wèn )は、彼にとって、(🕳)すばらしい意義(yì )をもつ(🍦)ことになっ(🏐)たに相違ない(🤺)。しか(🗑)し、そのことに(🥧)ついては、記録(💁)は(📁)われわれに何(hé )事(🙄)も(🏒)告げ(🥤)てはいない。
「6父の在(🏣)世中(zhōng )は、子(🍵)の人物をその(🚳)志によって判(pàn )断され、(🙅)父(🕋)が死(sǐ )んだらその(🔪)行(🐜)動によって判断される(🌒)。なぜなら、前の(🌳)場(chǎng )合は(🗓)子の行(🙋)動は父の節制(🔨)に服すべき(🧜)で(🚖)あり、後の場合は本人(😟)(ré(🌳)n )の(🚻)自由(🗽)であるから(🍙)だ(🏻)。し(👴)かし、後(😤)(hòu )の場(chǎ(🗽)ng )合(🆙)でも、みだりに父の仕来(😕)りを改むべきでは(🗂)ない。父(fù )に対す(🚕)る思慕哀惜の情(🙏)が深ければ、改むるに忍(🕡)(rěn )びないの(🕧)が(🆙)自(🧟)然(rán )だ。三年父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪に服(🏜)す(🕸)る者に(🆓)して(✉)、はじめて真の孝(xiào )子と云える。」
彼(😔)(bǐ )は、(😜)両(liǎng )手の指を髪(🛣)の毛(máo )に突っこんで、(🔳)卓(🍢)の上(shàng )に顔(🐔)を伏(🎎)せた。自分の(😸)腑甲(🔖)(jiǎ )斐(fěi )なさが、た(🤰)まらないほ(🈶)ど怨(🙆)めし(💷)く(🧖)なって(🐱)来る。そし(🐑)て(🏻)、その感じ(🥉)は(💩)、次第に孔(kǒ(🚉)ng )子に対する怨恨にすら変(🏌)って行(há(♋)ng )くので(🚴)あっ(🛸)た。彼は、それに気がつ(😷)くと、おどろ(👹)いて顔(⤴)をあ(😓)げた。そして、その(🏧)忌(jì )わしい感じを払いのけるように、(🤾)両手を胸の前(qián )で振(🆒)った。
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