先師(🍉)は、温(wēn )かで、しか(🙀)もきびしい方であ(🥩)った。威(🎥)厳(🔂)があ(🍄)って、しかも(🗂)おそろしくな(🗼)い方(🍿)であった。うや(🦃)うやしくて(👱)、し(😼)か(🏬)も(🌎)安(ā(🛄)n )らかな方(👮)であっ(🎏)た。
深渕(🐴)ふかぶちに(🐒)のぞむ(🚣)ごと(🍣)、(🐠)
五((🍰)一(yī(💕) )八(bā )九(⛺))
先師(shī(📼) )は、喪服(💸)を着(🤞)(zhe )た人や、衣冠束帯をした人や、盲人に出会(huì )わ(🐱)れると、相(xiàng )手がご自(📿)分よ(🥕)り年少者の(🚠)ものであっ(🌖)ても(💡)、必ず起って(🐟)道をゆずられ、ご自分が(🍚)その人たちの前を通られる(♍)時に(🌆)は、必ず(🎧)足を早(zǎo )められた。
○ 本(běn )章は「由(🍖)らし(🏥)む(🔩)べし、知らしむべか(🗾)らず」という言葉(👗)で広(guǎng )く流(🆖)布(bù )され、秘密専(🌙)制政治(zhì )の代(dài )表的表(👇)現(🥈)であるかの如く(⛅)解釈されているが、これは原文(wén )の「可」「(👂)不可」を「可能(😼)」(🈂)「不可能」の意味(💜)にとらないで、「命(mìng )令」(🛃)「禁止」の意(🗯)味にとつたための誤り(😎)だ(🛂)と私は思う。第(dì )一(🔡)、(🌸)孔子ほ(💹)ど教え(🍀)て倦ま(🌸)なかつた人が、民(🗜)衆(🏣)の知(🏮)(zhī(🌵) )的理解(🀄)を自ら進ん(💙)で禁(jìn )止しようとする(😤)道理はない。むしろ(🌪)、知(🉑)的(🌲)(de )理(lǐ )解(jiě )を求め(🐬)て容(📉)易に(🎑)得られない現(💴)実(shí )を知り(😓)、(💡)そ(🤷)れを歎きつつ、その体験に基いて、いよ(🎲)いよ徳(dé )治主義の(🍙)信念を固(gù(🙂) )めた言(🚥)葉として受取るべきで(💞)ある(🦖)。
三(⏫)(sān )六(🌙)(一(🗨)(yī )八三(🥜))
○(📈) 巫馬期(💒)==孔子(🏙)(zǐ )の門人。巫(wū(🚱) )馬(🙏)は姓、期は(😢)字(zì )、(🗽)名は施(🗺)(し(🏟))。
一五(二二〇)(🍠)
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