(🌱)先師(🏠)は、温かで、しかもきびしい方であった。威(🎠)厳があ(✍)って、し(🍹)かもおそろしくない方であっ(⏯)た。うやうやし(💑)くて、しか(⛵)も安(ān )らかな方であっ(🏠)た(🧛)。
深渕(🌳)ふかぶちに(🔔)の(🔔)ぞむごと(🕕)、
五(🚻)(一(yī )八九)
先師(shī )は、喪(🎱)服を着た人(ré(🌂)n )や、衣(🗞)冠束帯(dài )を(🛬)した人や、盲人(rén )に出会われると、相(xiàng )手(🦕)がご(👸)自分より年少(shǎo )者(🔹)のものであっ(🏣)て(👗)も、必ず起って道(dào )をゆずられ(🌯)、ご自分(⭐)がその人た(🏌)ち(🛌)の(💲)前(😮)(qián )を通られる時には、必(bì )ず足を早められた。
○ 本章(👪)は「由らしむべし、知(zhī )らし(🐾)むべ(💞)からず」と(✉)いう言葉(yè )で(🈳)広く流(🌂)布(bù )さ(🎗)れ、秘密専(😯)制(💸)政治の代表(biǎo )的表(biǎ(🚩)o )現(xiàn )であ(🐔)るかの如(rú(📕) )く解釈されてい(🚺)る(🥈)が、これ(🍾)は原(🍶)文(wé(🔁)n )の「可(🦁)(kě(🚁) )」「不(❄)可」を「可能(né(🚻)ng )」「不可(kě )能」の意味(wèi )に(🍫)とらな(🐌)いで(💃)、(🏥)「命令」「(😪)禁(jìn )止」の意味にとつ(🥣)たため(🥚)の(⛅)誤(🕍)(wù(⏯) )りだと私は思う。第(dì )一(yī )、孔子ほど教えて倦まなかつた(🖖)人(🍷)が、民衆の知的(⏱)理解を自(zì(🧛) )ら進(🔠)んで禁止し(🍯)ようとする道理(🌷)は(💒)ない。むしろ(🏥)、知(🏡)的(de )理解を求め(🏝)て容(róng )易(⏪)に得(🍯)(dé(🐿) )られ(🗂)な(😚)い(🥠)現(xiàn )実を知り、それを(🌨)歎きつつ、その体(tǐ )験(🗜)に基(jī )いて、いよいよ徳治(⛹)(zhì )主義の信(xìn )念を固めた(🎌)言葉として受(😌)取るべきで(🈚)ある。
三(🚲)六(⏺)(liù )(一八三(🌭))
○ 巫馬期==孔子(zǐ )の門人。巫(🐥)馬は姓、期(qī )は(🙉)字、名(🖖)は(♌)施(shī )(し(🥛))(🗯)。
一五(wǔ )((🐧)二二〇)(👷)
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